たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

しゅぜんつみたて

2015年12月18日 | Weblog
 12月 18日

 マンションの修繕積立金。

 あれって、殆ど不足することになっています。
アタイも以前は10年ぐらいマンション(集合
住宅)暮らしだったんですが、やはり資金不足で
四苦八苦しましたもの。

 アタイ、マンション生活のときには、管理組合
(住民による組織)の集まりには必ず出席して
いました。
 だもんだから、いろいろなトラブルや課題に
ついて、情報が入ってきましたよ。
 (マンションに住んでいる人は管理組合の
会合などに参加したほうがゼッタイいいですよ)

 アタイが住んでいたのは40~50戸程度の
集合住宅でしたが、敷地が狭くて駐車場も3台分
しかありませんでした。

 分譲されてからマンション管理は管理会社に
委託していたんですが、なんだかんだと経費が
かかって、管理費も値上げすることになり、
大規模修繕が必要になった時期には、積立金も
大幅に不足することがわかってきました。

 んで、毎週のように集まって対策を検討しま
したよ。
 ①管理会社をやめて自主管理にする。
 ②駐車場を工夫して4台分を確保する。
 ③自分たち(住民)でできることはやる。

 たとえば
 ①については、管理組合のメンバーの中に、
不動産関係の仕事をしている人がいたので、
その人の指導で自主管理のノウハウを高めて
いきました。(多くの人が住んでいるんだから、
いろいろな職業の人がいますよね。マンション)

 ②駐車場、狭くて止めにくい場所は軽自動車
専用にして、なんとか4台分確保。
 そうなんですよね。駐車場代ってマンションの
収益になるからね。(テナントを入れるとか、
自販機を置くとかもね)

 ③自転車置き場に屋根がありませんでしたので、
住民参加で屋根をつけました。
 これまた建設関係の人が屋根の材料手配や
工事道具を持ってきてくれました。
 そうして、屋根をつけたということで、駐輪代も
徴収するようにしましたよ。

 結果、管理費収支は黒字。修繕積立金の臨時徴収も
少ない額ですみました。
 あのころ大規模修繕にいくらかかったのか覚えて
いませんが、何社からか見積もりを取って、工法も
検討して、最適な会社にお願いしましたね。
 
 そうなんですよ。安くても長持ちしない工法より
多少値段が高くても、次の修繕までの期間が長い
ほうがいいものね。

 てなわけで、これからマンション購入を検討
して、そこに長く住むつもりなら、管理がシッカリ
しているところがいいですよ。数年で転売するの
なら、そんなことは考えなくてもいいんですがね)

 中古を買うときも管理費などの収支を見せて
もらったほうがいいね。もしかしたら積立金が
赤字(借入金)になっているかも?
 そういうマンションもあるので注意ですよ。

 大規模修繕だと臨時で10万円単位の出費になり
ますからね。
 で、管理をチャンとやっていれば、売りに出した
ときも高値で買い手が見つかるしね。
 あっ、我が家の場合は買値の半額でしたね。
売値が。(^^ゞ
コメント    この記事についてブログを書く
« じょちだいくしきしゃ | トップ | わすれものがふえるきせつ »

コメントを投稿