たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

たいわんりょり

2023年03月28日 | Weblog
 3月28日

 台湾料理。

 高級台湾料理。ではありません。
 こないだ野暮用があって、北区内の公団団地併設の商店街に行ってきたん
です。御多分に漏れず寂れていましたよ。団地が出来たばかりのころは人で
溢れていたんでしょうがねぇ。団地の住人が高齢になると買い物もしなくなる
からしかたがないのかもしれません。

 んで、8割ぐらいがシャッターを閉めたままの商店街の中に台湾料理の
持ち帰り店(総菜屋)がありました。
 店が開いたばかりのときに覗いてみると「わたしたいわんしゅっしんよ。
あじいいよ。にくまんつくったばかり、あたかいよ」と、店主のおばさん。
 「ホントだねぇ。いい香りがしてる。帰りに寄るから」と、その場を離れ
ました。

 2時間後、野暮用も済んで、店へ。
 「来たよ。肉まんと台湾ちまきをちょうだい」
 「まてたよ。にくまんはほかほかだよ。ここでたべてけ」
 「家に帰ってから、夕食のときに食べるよ」

 帰り道。歩いているときに。そうだ、赤羽に美味しいうどんの店があると
教えてもらったなぁ。って。フッと思い出した。
 コロナ前だったんですが、赤羽の商店街でTVドラマのエキストラに参加して
たとき、1ヶ月近く(毎日ではなく週に1~2回)通いました。
 そのときにエキストラ仲間が「この近くにうどん屋さんがあって、旨いと
評判なのよ。行ってみたらどう?」
 でも、そのときには行きませんでした。

 そいでこないだ、うどん屋さんにチョイと寄り道してきたんです。14時
近くになっていたので、さすがに並ぶほどではなかったけれど、席はほぼ
満席でしたね。


 食べたのは かしわうどん。
 うどんと かしわ(鶏肉)の揚げ物

 麺はコシがあって、アタイ好み。汁もダシがきいていて美味しかったですよ
普段はまず飲まない汁を匙で3口飲みましたもの。

 うどん屋さんで食べ終わってから、歩いて5分ぐらいのところにある台湾
スイーツの店へ。好きなんです。台湾スイーツが。この店は以前のエキストラ
仲間と何度か行きました。



 豆花(とうふぁ=甘い豆腐みたいなもの)
 他にはさつまいも、小豆などもゴッチャリ
 入っています

 夕食に肉まんを食べましたが、こちらもおいしゅーございました。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« ちゅこしゃとらぶる | トップ | ごんげんどーいち »

コメントを投稿