たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

れんきゅえきすとら

2018年05月08日 | Weblog
 5月 8日

 大型連休もエキストラでした。

 連休中はエキストラ参加するつもりがなかったので、自分から
応募していなかったんです。
 普段忙しい人だと、こういう連休のときがエキストラ参加の
チャンスですからね。
 だもんだから、この連休はそういう人が応募すればいいか。
でした。

 そしたらね。アッチから夜の8時とか9時に電話がかかって
きたんです。「たまおさん、明日の撮影はどうでしょうか?」
って。
 一言でエキストラといっても、出演者(主役)が来ない場合や
短時間の撮影などもあるので人が集まりにくい現場もあります。
 
 それに、やはりみなさん連休は家族サービスだったり帰省したり
するので、ヒマな人が集まらないみたいでした。
 つうことで、アッチからの電話でお願いされたので参加して
きました。

 1日に2回。午前と午後で違う作品。で、午前中は通行人のシーン。
 アッチからは「通勤時間帯の撮影です。サラリーマン役をお願い
しますので、衣装はスーツでカバンを持ってきてください」でし
た。

 指定された場所に、集合時間10分前に着いたんですが、すでに
たくさんの人が集まっていました。(ザッと数えて120人)
 アッチもこれだけの人数に電話するんだから、タイヘンだぁ。
 で、実際の撮影については 書いちゃダメなので ここまで。

 撮影は2時間弱でおわりました。
 午後の撮影までは時間があったので、一旦帰宅。
 というのも、午前は普通のサラリーマン役でしたが、午後は
パーティーの参加者だったので、それらしく見えるスーツに着替え
たんです。
 金は一切貰えないのに、エキストラもツライもんです。(笑)

 2回目。指定された場所にはやはり10分前に到着。こちらも
100人以上が集まっていました。
 撮影開始が遅れた(この現場の前に別の場所で撮影している。
そこからの到着が遅れていた)ので、アタイたちも1時間待ちと
なりました。

 撮影開始。丸いテーブルに7~8人づつ。
 待ち時間があるので、その間は世間話。
 アタイがいたテーブルには女性が1人いました。
 「どちらから?」
 「沼津からです」
 「えーっ、新幹線でしょ?」
 「エキストラにチョッと興味があったので、応募しました」
 関東近県からの参加者はけっこーいますが、沼津からの人は
珍しい。

 同じテーブルだった男性が途中で一時抜けました。
 「どうしたんですか?」
 「明日、早朝から神奈川県の山奥の現場に呼ばれましたよ」
 「その時間だと電車は動いていないでしょ?」
 「車です」
 ふんとにお金はナニも出ないので、高速料金もガソリン代も
自腹ですよ。オツカレサマ。

 本番は口パクでジェスチャーです。
 3時間ほどでしたが、動きもあって短く感じました。
 記念品をもらって解散。

 で、次の日はまた別の現場。
 夜に中央区で撮影でした。(これも電話で頼まれました)
 集合時間になったときにスタッフがやってきて。
 「すみません。GWの交通渋滞でクルーの到着が遅れています。
撮影開始は1時間半後になります」

 昨日の人(エキストラ仲間)が駆け込んできました。
 そうなんです。神奈川県の山奥での撮影に参加した人です。
 撮影終了後すぐにコッチの現場に来たようです。
 スタッフは撮影後に機材の片付けとかがあるので、すぐに
移動できないものね。

 こうして連休がおわりました。(^_^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« くるまにのってるおじさん | トップ | うんなしかめらいち »

コメントを投稿