たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

いままでで いちばん

2013年08月09日 | Weblog
 8月 9日

 今までで一番つまらないJAZZでした。

 まずは横道から。
 会社の同僚とムダ話をしているとき、「美味しい
最中がある。僕は帰省みやげはいつもその最中です。」
っていう人がいて、それほど美味いのなら、アタイも
買ってみるか。

 ってことで、会社の帰りにデパートに寄ってきま
した。
 重いんですよね最中は。昨日は暑かったし。

 ”チョイと疲れるなぁ。きょうのJAZZに行くの
止めようかなぁ。”なんて思いながら、ある駅の構内に
あるパン屋(夕食代わり)のレジに並んでいたとき、
「こんにちは、ボクのことを覚えていますか?オペラの
魔笛でいっしょだったんですけど。」
 「あぁ、こんにちは。覚えていますよ。」(名前は
忘れてたけど)
 「ボクね。こんどこういうオペラに出演するので、
もしよろしかったら観にきてください。」
 って、チラシを渡されました。

 「はぁい。分かりました。アタイはこれからJAZZ
を聴きにいくので、その前に腹ごしらえですよ。」
 「じゃ、機会があればまたご一緒しましょう。」

 つうことで、本題。
 重い最中を持って、蒸し暑い中、NHKに向かいま
したよ。ホール、客席は満員でした。

 しかし、演奏が始まって、出だしの30秒で
アタイにとっては最低の音楽だぁ。 でしたね。
 人それぞれですから、楽しそうにしている
人や、大きな拍手をしている人もいましたがね。

 暗い、落ち込む、マイナー・・・
 静かな曲とか心に沁み込む音楽とか、そういう
メロディーじゃないんですよ。
 自分が忘れていたニガイ記憶を探し出されて、
摘まみ出して 「ホレホレどうだ、お前のイヤな
ところを引きずりだしたぞ。こんな暗い過去も
あったろう」っていうような、そんな曲なんで
すよ。

 もうテクニックがどうの、音色がこうの。って
いうレベルの音ではありません。
 早く終わってくれないかなぁ。終演が待ち遠しい
って感じでしたよ。

 やっと、演奏が終わり、アタイはホッ。でした。
 次はアンコールとなるんですが、アタイは聴き
たくないので会場をでようとしたんですよ。

 そうしたら、NHKの係りの人が慌てているん
ですねぇ。(まさかアンコールを聴かないで退出
する人がいるとは思っていなかったんでしょ)
 そうしたらね。アタイだけじゃなくって、10人
ほどが席を立ちました。
 やっぱアタイだけじゃなかったんだ。ってある
意味ホッ。でした。

 アタイのうしろにいたサラリーマン2人。
 同僚に向かって、「悪かったなぁ誘って。」
っていう声も聞こえてきましたよ。

 音楽って楽しむために演奏したり聴いたり歌った
りすると思うんですが、今回の演奏は 音が苦
でしたね。
コメント    この記事についてブログを書く
« たまおなつばてか? | トップ | こ くべつしき そのいち »

コメントを投稿