たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

かきがとどきました

2008年11月14日 | Weblog
 11月 14日

 田舎から柿が届きました。

 いつもながらに重なるんだろうなぁ?なんて
思っていたんですよ。

 なにが重なるかというと、先週に佐渡の渋抜き柿を
頼んだんですよ。
 後輩の親戚が佐渡で手広く農業を営んでいるんですが、
夏はスイカ、秋は米や梨、晩秋は柿、初冬は干し柿などを
直販しているんですよ。
 そいで、毎年のように渋柿を注文しています。

 今年も一箱頼んだのですが、まぁ近所の八百屋で買う
のと値段は同じようなものなんですがね。

 そいでね。田舎からは甘柿が送られてくるんですが、
いつなのか、多いのか少ないのか届くまで分からないん
ですよね。
 柿って当たり年と裏年があって、収穫量に差があるん
ですよ。

 そうしたら一昨日、大きい段ボールにいっぱい入った
甘柿が届きました。今年は当たり年だったようですねぇ。

 ウレシイんですが、アタイは硬いのが好きなので、せっせと
食べないと、甘柿はすぐに柔らかくなってしまいますからねぇ。



 まだ佐渡の渋柿は届いていないんですが、なるべく遅く
届くといいなぁ。
 なんて下書きでカキコしていたら昨夜宅配便でした。
これのどこが「はねもの」(傷や擦れ、形が悪いなど)なん
でしょ?
 というほど良い品物ですよ。アタイにとっては、チョイと
柔らかいのが気にいらないんですがね。

 皿の外にあるのが渋抜き柿です。今年はやっぱり天候が
良かったのでしょうかねぇ。実が大きいですよ。
 さっそく食べてみましたが、まだちょこっとシブイです。
あと数日おいておけば甘くなると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« ていがくきゅうふ | トップ | め んたるへ る す »

コメントを投稿