たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

そーべつかい

2008年07月04日 | Weblog
 7月 4日

 上司の転勤話をもう一つ。職場全体の送別会でした。

 サラリーマンの常として、2~3年で移動ですよね。
アタイの上司は3年3ヶ月になりますので、今年は動ける
(今の仕事は本意ではないようです)と期待していたのに、
内示される時期になっても、なにも話がなかったみたいで、
少し落ち込んでいたんですよ。
 (上司、自分が望んだ部署に転勤が決まってニコニコしている
同僚を横目で見ていましたよ)

 ところが先週、急に転勤が決まりました。内示を受けて
戻ってきた上司、よけいガックリしているんですねぇ。
 なんだか予想外の担当に行くことになったようで、「な
んでオレが」とプリプリ、でもまぁシガナイ勤め人だから
行けと言われたら従うしかないなぁ。と半分諦めていた
ようでした。(と、他の人から聞きました)

 そいでバタバタと身の周りを整理したり、各種手続きした
りして、そいで毎日飲み会(お疲れ様会)があって、クタクタ
のようでしたが、30日は転勤する担当(アタイの上司を含め
3人が転勤でしたが、兼務している部署もあるので、5つの
課になりました)全体の送別会でした。

 ふんで会場は中華バイキングの店、料理の品数は多いので
すが、質はよくなかったですよ。味が濃い(塩、胡椒、唐辛子
など)料理ばかりでね。
 春巻の具は? 入っているんだかないんだか分からない
ぐらいの具とはいえないぐらいの量でした。
 屋台コーナーに点心っていうのがあって、なにがあるんだ
ろうな。と行ってみたら、これまた饅頭の中心にお涙程度の
具が入っている豚マンでした。隣の屋台はひき肉のみの麺。

 美味かったのはビールだけでしたねぇ。18時~21時までの
3時間ということでしたが、アタイは1時間チョットで抜けて
しまいました。
 それはね。濃い味の料理にビールをグイッとやっていた
ので、すぐにお腹が膨らんでしまったし、話をしないで飲んで
いたので、酔ってしまうのも早いしねぇ。

 なにしろおねぇさん方が一人もイナイんですよ。アタイ、
オジサンの相手は苦手なんですが、この送別会はアタイの課も
含めて女性が一人もいないという部署ばかりだったのです。
(といってもアタイが所属する部署全体でもそんなに多くはないです)
 アタイが「おねぇさん」というのはそれなりの年齢以上の
人ですよ。若い人は話題が限られるし、アタイのバカッ話が
通じないからね。
 
 アタイも転勤の話がチョコットあったのですが、断りました。
まぁ来年は転勤の可能性が高いから、どうなりますやら。です。
コメント    この記事についてブログを書く
« めいぼさくせいちゅう | トップ | ゆと りがいちば んかな »

コメントを投稿