1月 18日
昨日の英会話。
昨日はスー(いつもの先生)が私用で休みだった
ため、臨時というか代理というか、別の先生が来た
んです。
昨年末から「1月17日は代わりの先生ですから、
よろしくね。日頃の勉強内容については、メモを
書いて渡しておくので、問題ないと思います。」
っていうようなことをスーが言ってはいたんです。
んで、授業開始(スーの場合には『オベンキョ』
みたいな感じなんですが、この先生は『授業』で
したね)。「英語は日本語と違います。文法をシッカリ
覚えておかないとダメです。特に前置詞を忘れると
ヘンな英語になりますからね。」
それはそのとおりなんです。英会話メンバーも
分かっているんです。inとon、ofとoff
などなど。
でもね。スーの教え方は<正しい英語を覚える
のが一番ですが、いざというときに伝わる英語が
できるようにしましょ>なんですよ。咄嗟の一言。
たとえば この日の先生が生徒各自に質問しま
した。アタイの場合は「大みそかには何をして
いましたか?」
アタイは「I stayed home」って返事をしました。
「それだと『私・家・いました』 ですよね。atが
抜けています。正しい文法で答えましょう。」
(atがなくても十分伝わるんですが、っていう
か、at無しで教わっていましたから、無意識に
ぬかしてしまうんですよね)
日本人の先生でしたが、それこそ正しい日本語での
英語(発音)でした。(^^ゞ
スーも日本人ですが、海外経験が長いので、
チャンとした英語(米語)発音なんですよ。
文法よりもアクセント、音の高低が大切です。
というやり方だもの。
まるっきし正反対の授業でしたね。
しかし、ビシッと厳しくて気合いが入りましたよ。
短期間で英会話を学習したい人にはいいんじゃない
でしょか。です。
そいから、クイズもやってくれましたね。遊びが
入ると楽しみながら覚えられるからアタイもそう
いうやり方は好きですよ。
英会話後はいつものデネーズ。
「どうだったぁ?」
「いつもと違うから、やっぱり戸惑うわよね。」
「あれなら早く英会話を覚えられるかもしれない。」
「早く覚えちゃダメなのよ。それだけ早く卒業
することになるから。」
「『3分前にやったことを忘れたんですか?』って
言われても、記憶力が弱くなっているんだからさ。」
「あまりに出来が悪いから、先生がカリカリして
いたわよね。」
「私にも分かったわよ。いらついているのが。」
「そういえばスーも昔はよくキレていたわよね。」
「スーも学習したのよ。ガンバッテ教えてもムダだ
ということをさ。」(笑)
てなわけで、チョイと緊張しましたが、新鮮な
時間でしたよぉ。
昨日の英会話。
昨日はスー(いつもの先生)が私用で休みだった
ため、臨時というか代理というか、別の先生が来た
んです。
昨年末から「1月17日は代わりの先生ですから、
よろしくね。日頃の勉強内容については、メモを
書いて渡しておくので、問題ないと思います。」
っていうようなことをスーが言ってはいたんです。
んで、授業開始(スーの場合には『オベンキョ』
みたいな感じなんですが、この先生は『授業』で
したね)。「英語は日本語と違います。文法をシッカリ
覚えておかないとダメです。特に前置詞を忘れると
ヘンな英語になりますからね。」
それはそのとおりなんです。英会話メンバーも
分かっているんです。inとon、ofとoff
などなど。
でもね。スーの教え方は<正しい英語を覚える
のが一番ですが、いざというときに伝わる英語が
できるようにしましょ>なんですよ。咄嗟の一言。
たとえば この日の先生が生徒各自に質問しま
した。アタイの場合は「大みそかには何をして
いましたか?」
アタイは「I stayed home」って返事をしました。
「それだと『私・家・いました』 ですよね。atが
抜けています。正しい文法で答えましょう。」
(atがなくても十分伝わるんですが、っていう
か、at無しで教わっていましたから、無意識に
ぬかしてしまうんですよね)
日本人の先生でしたが、それこそ正しい日本語での
英語(発音)でした。(^^ゞ
スーも日本人ですが、海外経験が長いので、
チャンとした英語(米語)発音なんですよ。
文法よりもアクセント、音の高低が大切です。
というやり方だもの。
まるっきし正反対の授業でしたね。
しかし、ビシッと厳しくて気合いが入りましたよ。
短期間で英会話を学習したい人にはいいんじゃない
でしょか。です。
そいから、クイズもやってくれましたね。遊びが
入ると楽しみながら覚えられるからアタイもそう
いうやり方は好きですよ。
英会話後はいつものデネーズ。
「どうだったぁ?」
「いつもと違うから、やっぱり戸惑うわよね。」
「あれなら早く英会話を覚えられるかもしれない。」
「早く覚えちゃダメなのよ。それだけ早く卒業
することになるから。」
「『3分前にやったことを忘れたんですか?』って
言われても、記憶力が弱くなっているんだからさ。」
「あまりに出来が悪いから、先生がカリカリして
いたわよね。」
「私にも分かったわよ。いらついているのが。」
「そういえばスーも昔はよくキレていたわよね。」
「スーも学習したのよ。ガンバッテ教えてもムダだ
ということをさ。」(笑)
てなわけで、チョイと緊張しましたが、新鮮な
時間でしたよぉ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます