たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

いんかんしょーめー

2009年06月06日 | Weblog
 6月5日

 印鑑証明書をとってきました。

 アタイはU高校関係団体の「財団法人U高会」
評議員です。まぁ幹事会のようなものですよ。
この上の組織として理事会があります。

 そいでこのあいだ評議委員会があったんです。
委員の半分しか出席していなくて、あとは委任状
提出でした。こういう多くの組織が同じように
出席率は低いですよね。委任状が出ているだけマシ
かねぇ。

 つうことで、今年度から評議員になった人とか
以前に議長を経験した人が多くって、この財団に
何年間か関わっていて、議長をやったことがない
のはアタイぐらいだったので、事前に打ち合わせも
なく指名されましたよ。議長に。

 議案書を読める人ならだれでもできるんだから、
その場で指名OKです。
 そいでも最近は公益法人に対する風当たりが
強くなっているそうで、審議・進行は厳格に行われ
ましたよ。
 ほらほら、漢検のこともあるでしょ。公益法人は
お金儲けをしてはいけないんですが、シッカリ稼いで
いる組織も多いそうですよ。

 んでね。
 無事というか何事もなくというか、シャンシャンと
いうか評議委員会はおわり。
 さて帰るか、と書類をカバンに入れていたら、
「たまおさん、これお願いします。」と封筒を渡され
たので、すぐに手を出しました(貰えるものは何でも
懐に入れるアタイです)。

 そいでね、封筒を振ったらチャリン!と音がする
んですよ。”こりゃ議長のお手当てかな?”なんて
一瞬思ったんですが、なんと印鑑証明を取ってくる
ための手数料300円だったんですよ。

 財団法人の評議が、決められた手順で行われたか
どうかつうことで、出席者の中の数人が印鑑証明を
提出するんだそうです。
 ふんで行ってきましたよ区役所の出張所へ。会社の
帰りに駅の構内をダッシュで走り、閉所する直前に
滑り込みセーフ! ハァハァでした。
 握りしめて汗で光っている300円を窓口に出し、
印鑑証明を手に入れました。


コメント    この記事についてブログを書く
« えいかいわさーくる | トップ | たまおびょーいん »

コメントを投稿