たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

まっくべすいち

2019年11月24日 | Weblog
 11月24日

 「演劇・オペラ」でマクベスでした。その1

 若い演奏家のための劇とオペラ。
 ということで、料金は高く取れないし、ロングランでもない。
そのため、衣装や舞台装置(照明、大道具や小道具など)には
金をかけられない。

 だもんだから幕が開いたとき、チョイとショボい。って感じが
しました。劇の舞台は中世のイギリスです。それなのに役者の
衣装が現代や近代風。

 で、話がだんだん進んでいくと、舞台に引き込まれる感覚に
なりましたよ。衣装や道具はどうでもよくなりました。そうなん
ですよ物語の中にドップリはまってしまったんですねぇ。

 この劇、オペラはイタリア語なんですが、字幕はありません。
それは、ある場面が基本的に日本語の演劇で始まり、引き続いて
オペラで同じことを演じて歌うんです。
 日本語かイタリア語がわかる人なら楽しめるということです。
有名な戯曲ですから、あらすじは多くの人が知っている作品だし。

 能や浄瑠璃などの古典芸能なども同じでしょうが、オペラや
西洋演劇、そしてもちろんマクベスもセリフ(歌)がまわりくどい。
 長々とあーだこーだと考える。すぐに決めろよ。それぐらいは。
って思ってしまうのはアタイだけか?(笑)

 なぜ観に(聴きに)行ったのか? それはね。昨年の同じ企画で
同じ時期に「コジ ファン トゥッテ」が演じられたんですが、その
ときはまったく関心がありませんでした。
 地元で用事が終わって帰宅しようとしているときにミカさんから
13時に渋谷に来ることができますか? って連絡が入ったんです。
 なぜ13時に渋谷なのか理由を知らずに「行けます」って返事を
しておいて、急いで帰宅して、どこへ行ったとしても許される程度の
服に着替えて、急いで家をでた。(もしかしたらドレスコードのある
ような場所かもしれないから)

 んで、移動しながらミカさんと連絡をとっているうちに、「オペラ
なんだけど、友人がドタキャンしたから、チケットが余った。タダで
いいから、たまおさん来て」ということが分かったんです。
 お金を払ってもかまわないんだけど、理由が分かってホッでした。
開演10分前に会場に到着。なんとか間に合った。

 ということがあって、昨年の「演劇・オペラ」が楽しかったので、
今年は自分から行くことにしたんです。
 んでもう一つ楽しみなのは、数年前に合唱指導していただいたことの
ある石上せんせが出演するからです。(なんどか舞台やソロコンサート
などを聴きに行っています)

 世間的にはまだまだ名前が売れていない石上せんせですが、実力は
上の上。すんばらしい歌声ですよ。
 今回のマクベスではレディ・マクベスの役。石上せんせ、同じ役は
何度もやっているので、ドッシリ安心して聴いていられますね。演技も
よかってですよ。表情や感情が素直に出ていましたね。(ほぼ悪役なん
ですが、そそのかし方とか、魔女が乗り移ったんじゃないか?なんてね)

 というところで明日へつづく。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« よーつぅ | トップ | まっくべすに »

コメントを投稿