たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

ぴろりくじょできましたぁ

2017年09月26日 | Weblog
 9月 26日

 ピロリ菌の駆除に成功です。

 5月に検査して陽性(ピロリがいた)でした。
 んで、ピロリ退治の薬(抗生物質)を1週間飲んで、しばらく様子をみて、
3ヶ月後に駆除できたかどうか検査するために便を提出しました。
 その結果が8月末にでました。陰性(ピロリ菌消滅)でした。(^^)/

 んで、こないだ荒川第九の練習後に軽く喉を潤していたときの会話。
 「ピロリがいなくなった」って、アタイが言ったら。
 「オレもピロリ退治した」って しげじぃ。
 「しげじぃもピロリがいたんだぁ」
 「そりゃそうだよ。生まれも育ちも田舎だもの」
 「だよねぇ」(笑)
 
 「わたしはピロリはいない」って、えっちゃん。
 「えっちゃんは東京育ちだものぉ」って、しげじぃとアタイが声を揃えて
言いました。(笑)
 田舎(それもアタイたちの年代)だとピロリがいますよね。あのころ、
日本の田舎はどこも不衛生な環境だもの。

 ピロリ菌とは別の話だけれど、病気感染の意識が低かったことでいえば、
予防接種などで注射器の筒や針の使い回しをしたため、肝炎に感染した人が
たくさんいますからね。(1988年=昭和63年ぐらいまでは使い回し
していたそうです)アタイは運が良かったんでしょ。肝炎は陰性です。

 「オレがピロリ退治したころは、まだ保険適用外だったから、それなりに
治療費がかかったんだぜ」ってしげじぃ。
 そうなんですよ。2013年からピロリ菌による慢性胃炎などの人にも
保険が適用されるようになったんですが、それまでは胃ガンとか胃炎などの
治療をしている人だけに保険適用だったんです。

 でもまぁ「ピロリがいるのに胃炎になっていない人」のほうが少ないで
しょうねぇ。殆どの人は胃炎とか潰瘍になっていますよ。アタイも健康診断の
度に「たまおさん。胃炎が治った痕がありますよ」って言われてましたから。
(胃ガンの人、ほぼピロリがいます)

 で、ピロリがいなくなると食欲が増してくる。ってことがマイナスかな?
意識して食べるのを控えめにしていないと、気が付かないうちに食べてしまい
どんどん体重が増えていきますからね。(笑)

 ってことで、胃の調子がイマイチだなぁ。って人はピロリ検査したほうが
いいですよ。
 あーっご飯がウマイ! (^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« ほんとのみのも | トップ | し べつごりこん »

コメントを投稿