たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

えいかいわこんが っき

2010年10月10日 | Weblog
 10月 10日

 昨日から今学期の始まりです。

 んでね。たまにですが、英会話が始まる1時間前に
マックでコーヒーでオシャベリしますよ。
 んで昨日は久しぶりに懐かしい顔といっしょになり
ました。(3人でペチャクチャ)
 
 1年半前まで英会話教室にいたマユミさんです。
マユミさんは起業家というかアイデアウーマンというか
遣り手なんですよ。

 いろいろな商売をやってきたし、考えているようです。
そいでその一つとして、語学教室をやりたいそうです。
んで、まずは英会話から。
 つうことで、アタイたちの英会話教室は卒業して、別の
(もっと上級クラスで厳しく教えてくれる)所へ移った
んです。

 アタイたちが習っている英会話教室は安いんですよね。
マユミさんは10年間通っていたんですが、その10年間分の
授業料と同じ額だそうですよ。新しく通っている教室の1年間分は。

 それでね。小学校に英語教育(英会話)が導入されるでしょ。
その授業を教えるには補助教員のような資格が必要だそうですが、
それを取得したんだってさ。
 中学や高校とはちがうので、難しい文法などじゃなくって
日常会話程度の授業だということですが、そいでも言葉だけ
ではなくって、ジェスチャーのように体も使って、動きの
ある教え方だそうですよ。
 すごいと思いますよ。還暦を越えているんだからねぇ。

 んで、いっしょに英会話教室を立ち上げよう。っていう
話になったんです。アタイは乗り気ではないので、途中で
抜けましたが、マユミさんは情報収集のため、いろいろな
教室(方法)に通って手法を勉強中だそうです。

 前向きだよね。アタイなんかがその歳になったなら、
毎日ぼーぉとして暮らしているんだろうなぁ。ですよ。

 んで、今学期初めての英会話。
 一週お休みでしたので、挨拶から。
 英語で「久しぶり」「元気でしたか」「なにかありましたか」
などから始まりました。
 ま、みなさん元気な顔でしたので、まずは一安心です。
 (ほれ、年寄りばかりの教室だから、健康が一番)

 
 
コメント    この記事についてブログを書く
« まだじっしょうされていませんが | トップ | くりごはんをたべました »

コメントを投稿