たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

みほこさんとらんちに

2019年08月26日 | Weblog
 8月 26日

 地元仲間のみほこさんとランチでした。その2

 昨日のつづき。みほこさんの家で会話。
 「田舎で法事があって、私と娘と娘の子どもたちも参列したのよ」
 「孫も大きくなったんでしょ?」
 「上は18、下は8」
 「そうかぁ。もう大学生だねぇ。子どもが4人いるから、10歳
離れているんだね」
 「そうよぉ。娘もよくやっているわよ。食べ盛りが4人よ」

 「かやちゃん(娘)は働いているの?」
 「パートだけどガンバリ過ぎるぐらい働いている。体をこわしたら
生活が成り立たなくなるのにさ」
 「子育てで気が張っているだろうから、そういうときは体調を崩し
たりしないよ」

 「それでね。法事に寿司がでたの。寿司桶でね」
 「法事といえば寿司だよね」
 「そしたら子どもたちがすぐに手を出して、寿司を食べまくったの」
 「しかたがないよ。食べ盛りなんだから」
 「あとで私の姉にチクりと言われたわよ。『みほこのところの子どもに
みんな食べられた』って」(笑)

 「ランチのときの話だけどさ。佐渡なら1泊でも行けるよ」
 「トキを見てみたいのよ」
 「アタイが行ったときにはまだトキが放鳥されてなかったから、見た
ことがないね」(残り1羽となって、保護センターで飼われていたころ
に行ったと思う?)

 「砂金は採った?」
 「遊びで砂金パークへ行ったよ。それからたらい舟を漕いだ」
 「たらい舟って?」
 「赤い蹴出のおねぇさんが漕いでくれる大きなたらいに乗るんだけど、
少しだけ漕がしてくれるよ。素人が漕いでも前に進まないけどね」

 「私さぁ。鎌倉も行ったことがないのよ」
 「えっ!」(言葉が出ない)
 「鎌倉ってどんなとこ?」
 「メインはものすごい人。人だらけ。人の芋洗い」
 「それじゃ、ダメね」
 「平日なら人が少ないし、一歩裏側に入ればそれほど混んでいない
よ」

 「どこでもいいから出掛けたいわねぇ」
 「明日?」(笑)
 「そのうちに行きましょ」
 「元気なときにね。足と頭がシャンとしているうちだよね」

 アタイ、この秋に運の無いおねぇさんたちと紀伊半島へ行く話が
あったんだけど、どうなるのかな?(^_^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« みほこさんとらんちいち | トップ | せみをみてかんがえた »

コメントを投稿