たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

でまえとる?

2015年09月15日 | Weblog
 9月 15日

 出前、とりますか?

 我が家は殆ど出前はとりませんねぇ。
 それに、近所には出前して食べたいような店が
ありませんからねぇ。
 ご主人が料理上手ということもでもあります。
ヨイショ!(笑)

 会社の近所にある蕎麦屋、味はよくないというか、
不味いんですが、値段が安いので、昼時は満員。
んで、出前もひっきりなしです。
 蕎麦屋が減っていることもあるけれど、出前して
くれる店が減少しているんでしょうねぇ。

 むかぁし(子どもが小さいころ)に、何度かピザの
出前(配達)をしてもらったことがあるんだけど、
我が家の場合ピザだけでは食事にならないから、
どうしてもチョコッと料理やサラダを追加して
しまうので、けっきょく手間をかけることになる
こともあって、ピザ宅配は2~3回だけだったね。

 でもまぁ宅配ピザはコストが高いと思いますね。
 食べ物商売って、レストランでも宅配でも、原価は
1割~2割といわれています。
 ってことは、宅配ピザの場合、大きいサイズの
原価は300円~400円ぐらいでしょ? たぶん。
 たしかに自宅へ届けてくれるから便利ですがねぇ。

 あと、近所に 持ち帰り寿司屋さん があります。
ここは年に何度か利用しますよ。
 店で注文して、「夕方取りにきます」ということも
あるし、電話で頼んで配達してもらうこともあります。
こういうのも出前なのかねぇ?

 近所にはラーメン屋、蕎麦屋もありますが、出前を
とったことがありません。(店に入って食べたことも
ありません)
 
 出前って、どうしても味が落ちるし、自分が食べ
たいと思ったときには来ないし、食べた後は器を
洗って出しておくのが基本だし、あまりメリットが
ないと思いますね。

 なんだかんだといっても、自分に合う味じゃない。
というのが一番だね。
 以前住んでいたところには我が家の口に合う中華屋
さんがあって、月に一度ぐらいは食べに行ってました。
(そいでも週に一度ではなく、月に一度だったね)

 そういえば、食事を目的として家族で出かける
ことが殆ど無いからねぇ。
 外食しないのは、食べているときの話題が無い。
(もともとあまり話し好きじゃないご主人です)
 ってことで、あまり料理を美味いと感じませんね。
 あれって面白いよね。楽しく食べてると味がいい。
って思えますよね。(^O^)/

 おまけの話し。
 ある集まりで「カップラーメンは美味しいよね」
というような話がでました。
 そのときアタイが「カップラーメンを食べて
ないんだけど、味はいいの?」って素朴な疑問を
口にしたら、何人かの目が点になっていましたね。

 我が家、冷凍食品は食べますが、インスタント
食品は殆ど食べませんねぇ。
 カップラーメンもどんな味かねぇ?(^^ゞ
コメント    この記事についてブログを書く
« どよう(おととい)いちにちに | トップ | じんこうげんとしゅうちゅうに »

コメントを投稿