たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

さんそ でした。そのに

2019年05月21日 | Weblog
 5月 21日

 長野県にある山荘でした。その2

 昨日からのつづき。
 庭というか山荘の玄関に、昨年までブルーベリーが数本あって、
わりと大粒でしたが野性味のある実がたくさん生っていました。
 それがなんと、根っこから引き抜かれて跡形も無く消えていたん
です。
 田舎なのにあんなものまで盗られてしまうようになったんだね。



     以前の写真。こんな実でした。

 で、理事長以下3名と管理人さん夫婦の間で協議と交渉。
 アタイは監事なので、参加できません。(監事として公正中立な
立場を守るために、決定過程などの場には立ち会わない)

 ということで、車の中で仮眠していました。車の窓を少し開けて
おいたんですが、高原の風がさわやかで、すぐに眠気が・・・
 1時間半ほどで会議終了。出てきたみなさんの顔が明るかった
ので、コリャ結果が良かったんだな?と予想。

 

 この写真は山荘のグラウンドです。以前は生徒が夏の合宿などで
使っていたこともあったんですが、ここ10年以上は雑草がノビノビ
占領している状態です。(テニスコートなどとしても使えるように
なっているんですがねぇ)
 このグラウンドもこのままではもったいない。どうにか利用でき
ないか? 管理人さんとの間では、こんな話も出たようです。

 会議で決定したことを、あとで聞いたところでは、管理人さんは
今年も継続して管理を請け負ってくれる。管理項目を減らしたことに
より契約金額も減少するが、それも納得してくれた。
 細かい改善箇所があるが、前向きに善処する。
 てなことで合意できたそうです。

 メデタシめでたしで山荘を離れ、今度は地区長の家へ。
 田舎ですから、顔役さんのところへの挨拶は欠かせません。
 「お世話になっております」
 「今後ともよろしくお願いします」
 でした。

 肩の荷を降ろして帰路へ。
 といってもすぐに道の駅へ立ち寄り。(笑)
 アタイはアスパラガスやシイタケ、レタスなどを買いました。
(他の人はクルミおはぎを買っていましたね。甘さ控えめで、いくつ
でも食べられる)

 往復の車内での会話。(覚えていることをランダムで)

 「4人で来たかいがあったねぇ」
 「そうだね。今年だけじゃなくって、今後も引き続き管理を引き
受けてくれそうだね」
 「財団も財産が無いから、少しでも管理費が下がって良かった」
 
 「理事長が電話で『管理人さんもお歳ですから、あまり無理は
できなくなってきていると思いますので』みたいな話をしたことに
カチンときて、『今年は管理を引き受けない』だったようですよ」
 「そうそう。奥さんも言ってた『ウチのはすぐに頭に血が上る
から』って」

 「生家に帰ってたんでしょ? お父さんの様子はどうだったの?」
 「元気なんだけど、もう92歳だから、やはりだんだん足腰が
弱ってきて、立って歩くのもつらくなってきているみたい」
 「施設とかディサービスへは?」
 「『ゼッタイ行かない』。と言ってる。訪問介護は受けてる」
 
 「わたしのところの国会議員は〇〇さん」
 「あれ、オレのところと同じだ」
 「区が違っても選挙区は同じになるんだね」
 「議員さんもタイヘンだよね。地元を大切にしないと当選しないよ」
 「そうそう。地域のお祭りや学校行事にも顔をだしてるよ」
 「小さなことからコツコツと。だね」
 
 「総スカンをくっているXXさんはどうしてる?」 
 「PTA関係の団体からは相手にされなくなってきているから、
最近は同窓会のほうと顔つなぎをしようとしているみたい」
 「あの人、卒業生じゃないよね」
 「そうなんだけど、なんとか学校との関係を繋いでおきたいみたい」

 帰りはトイレ休憩もしないで走りました。
 ずっと話をしていたので、運転していても眠くはなかったね。(^_^)/
コメント