たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

うどんやでのみかいに

2024年04月18日 | Weblog
 4月 18日

 うどん屋で飲み会。その2

 昨日からのつづき。昼休みがおわって午後の作業開始。
 午後は仕分け作業でした。シムがテキパキと作業をしていたので「シム、
そんなに早く作業しないんだよ。今日中に終わるように時間配分を考えて
仕分けしないとダメだよ」
 「えっ、たまおちゃん。どうすればいいの?」
 「賞味期限がどこに記入されているかすぐに見つからない商品は、一回
心を静めて深呼吸してから探す。珍しい食品を見つけたら、どんなものが
入っているのかを成分表で確認するとともに、みんなで情報共有する。そう
やりながらゆっくりと余裕をもって仕分けする」(笑)
 
 「たまおちゃん。私は自分のペースでやっているんだけど、ダメぇ?」
 「ダメダメ。ほらほらそうやって一度にたくさん運ぼうとするでしょ。品物は
1つずつ仕分けボックスに入れる」(笑)

 「えーっ。そんなことできなぁい」
 「じゃ、シムはそこにあるお土産お菓子の箱を開けて、お菓子を小分けする
作業をやってチョンマゲ、手間がかかる作業だから」と、アタイ。
 「どうすればいいの?」
 「大きな箱からお菓子を出して、小袋に成分表と賞味期限が記入されている
かどうかを確認して、記入がないとき外包みの成分表をコビーして、小分け
した袋に入れる」
 「めんどくさぁい」
 しばらくその作業をやっていたシムですが、そのうち「ねぇ。くたびれた
から、たまおちゃんがやってくんない? 小分け作業は疲れる」
 「しょうがないなぁ。続きはアタイがやるよ」

 作業を引き継いですぐ「この箱はそれほど大きくないし軽いから、小分け
しなくてもいいことにする」と、アタイ。
 「えっえー。そういうことをするのぉ。私には小分けしろと言っておいて」
 「いいんだよ。アタイが決めればそれでOK」
 次の箱を開けてみたら小袋に成分表と賞味期限が記入されていました。
 「ほれほれ、日ごろの行いだよ。小分けしなくてもいいようになってる」
 「ずるぅい、たまおちゃんだけラッキーなんて」(笑)

 そんなこと言いあいながら作業していると、女子高生2人がやってきました
 「今日が初めてなので、作業のやり方を教えてあげてね」と、スタッフ。
 仕分けはそれほど難しくはないのですぐに作業の要領も覚えられます。
 「すみませぇん。英語だけが書いてあるお菓子が出てきたんですけど、どう
すればいいですか?」
 「どれどれ、英会話教室に通って20年のアタイに見せてごらん」
 「えぇ、すごいですね!英語ペラペラですよね?」
 「そりゃそうだよ。この蛇は重い ヘビー」
 キャハハハと笑う女子高生。(こういうオヤジギャグには慣れていない)

 シムが働き過ぎて、仕分ける品物がなくなりました。(笑) 
 ということで、この日のボランティアは終了。つつづきは明日へ。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« うどんやでのみかいいち | トップ | うどんやでのみかいさん »

コメントを投稿