たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

くるまかいかえにのに

2017年04月29日 | Weblog
 4月 29日

 車買い替えの話。その2の2


 昨日のつづき。試乗から戻って、販売店で2回目の交渉から。
 オプションを見直し。
 アレはいらないコレも必要ない、それは前の車のを流用する。
 「たまおさぁん。オプションないんだもの値引き原資がありません
よぉ」って、営業担当社の泣きが入りました。
 「だって無駄なんだもの。オーディオだってアタイはラジオしか
聴かないからね」
 「せめてドライブレコーダーとか、車検コミコミセットぐらいは
お願いしますよぉ」
 「ドライブレコーダーはいいねぇ。でもネット価格の倍だよ」
 「そこはいちおう純正だし、セット費用も含まれていますから」
 「車検もディラー料金なんだもの。格安車検で十分だよ」
 「点検・車検、オイル交換も含んでこの値段なんですからぁ」

 「じゃ、それなりにオベンキョしてくれたら決めますよ」
 「そうですねぇ。それではいくらなら即決していただけますか?」
 「安ければやすいほどいいに決まってますよ。コチラからじゃ
なくって、そちらから提示してもらわないと」
 てなやりとりを何回かして、あちらから車両と手続き関係や税金
など、総額から10%引きの提示がありました。

 そんなこんなでやってたら、横からご主人が「200万円!」
 「奥様、それはないですよ」(アタイと営業担当社が大笑い)
 (結果は、この200万円がナイスアシストでした)
 
 どうしても金額の差が縮まらないかったとき。
 「今の車はどうされますか?」
 「どこかの中古屋さんに売りますよ。んでも面倒なんだよね、また
中古屋さんで交渉するのが。この前に乗っていた車は〇〇バーで
査定したんだけど、グズグズ言うからT-〇プに持っていったん
だよね」
 「〇〇バーはあまりよくないというウワサですね」

 「アタイ、交渉は苦手だからさ」
 「それでは、ウチに査定させてください。中古屋さんよりは5万円
低い提示になりますが、いかがですか?」
 ここでご主人の「200万円!」が効いてきました。下取りを含め
200万円ちょっとになりました。
 交渉成立。(^_^)V

 チョイと横道。
 地元の友人(女性)から電話がありました。
 「私です」とSさん。
 「あらぁ。久し振りだねぇ。元気してた?」
 「こんど、いつものメンバーで集まろうよ」
 「いいよ」
 てな話をしていたんですが。

 「ねぇねぇ。聞いてよ」
 「なぁに」
 「娘の婿が貧乏生活しているのに、大きな車に買い替えたのよ」
 <あれぇ。もしかしてアタイのことかな? でもアタイはSさんの
娘婿じゃないし>なんて思いながら、話を聞いていました。

 「大きな車ってどんなの?」
 「わたしには車の名前は分からないけど、とにかく何人もが乗れる
大きな車よ」
 「そっ、そうなんだぁ。でも車が好きなんじゃないの?」
 「分不相応よ。収入が少ないんだもの。その車だって長期ローンを
組んで買ったらしいもの」
 <ここでアタイは ホッ>長期ローンで買ったわけじゃないから。

 「娘がね。ボソッと言うのよね。『子どもが中学入学なのに、制服を
買うお金が無い』って」
 「そりゃよくないねぇ。車を買うよりも子どもの養育費や教育費を
優先させなきゃ」
 「そうでしょぉ。私さぁ、娘には孫の入学祝いを渡してたんだけど、
制服代も別に出してやったわよ」

 たしかに娘婿はよくない!
 趣味のことに金をつぎ込む人とか、ギャンブル依存だったりすると、
家族が迷惑だものね。
 なんでもホドホドが一番ですね。トホホ。(^^;)
 
 横道にそれたところで、契約成立までの話はおわり。
 つづく。
コメント