3月 6日
東京都教育委員会
「進学指導重点校等における進学対策の取組について」です。
どうでしょ。今年の都立高校入学試験(選抜試験)はほぼ終わり
ましたが、まだ中学生のお子さんがいる家庭などでは、こんな高校も
検討対象にしてみたら? です。(詳しくは東京都教育委員会のHP)
進学指導重点校 7校
日比谷、戸山、西、八王子東、青山、立川、国立
進学指導特別推進校 5校
小山台、駒場、新宿、町田、国分寺
進学指導推進校 14校
三田、国際、豊多摩、竹早、北園、墨田川、城東、小松川、武蔵野北、
小金井北、江北、江戸川、調布北、日野台
このような指定を受けると、特別な指導や予算が加えられているそう
です。その結果として、指定校になる前と比較すると難関国立大学
や難関私立大学の合格者がグゥ~ン!っとアップしているそうです。
今年の東大合格者、もちろん日比谷がダントツで19人(それでも昔の
日比谷とは比較できないぐらいに少ないけどね)浪人も含めると37人。
西が10人、国立が7人などとなっています。
んで、毎年難関大学の合格者を増加させるノルマがあるんですよ。
このノルマを達成できない場合には、指定を外されることもあるようです。
こりゃガンバラなきゃね。「あんたんとこは、成績が悪いから、指定を
外します。」なんてことになったら、チョコッとどころか、ドカァ~ンと
恥ずかしい(外聞が悪い)よね。 だって、難関校への進学率を上げる。
ということで指定校になったんだろうからね。
「重点留意事項に基づく進学指導の推進」
(1) 外部模擬試験等を活用した、入学から3年間継続した学力データ分析
比較可能な同一業者の外部模擬試験を入学後3年間継続して実施する。
データ分析に当たり、他の都立学校や他県等の高校とも比較。
(2) 学力データ分析に基づく授業改善、補習・補講の実施
生徒の学力データを経年で把握し、前年度から下がった場合は、その
原因を究明し、速やかに対策を講じる。
(3) 進路指導部を中心とした校内の進学指導体制の構築
進路指導部と各分掌、教科及び学年とが連携した組織的な進学指導
体制の推進。
(4) 学力向上を第一義とした学校運営(部活動や学校行事とのバランス確保)
部活動や学校行事も大切だが、進路指導部が部活動顧問等と連携する等、
学習活動と学校行事・部活動のバランスを取る。
(5) 大学進学を見据えたキャリア教育の充実
受験のためという動機づけだけでなく、将来の自分の夢や目標を達成する
ためモチベーションを向上させ、授業改善を行う。
いかがでしょうか? こういう学校に入れましょ。できれば。
「うちの子、勉強はダメだから、楽しい学校生活を過ごしてくればいいのよね。
健康が一番だし、友だちをたくさん作って、運動もやって、できればプロスポーツ
選手になってくれないかなぁ。」
なんて思っているあなた。それはそれで正解なんですが、勉強でもなんでも同じ
ですよ。子どもなんてヨイショしてやれば、どこまでも上がっていきますからね。
あ、アタイは子どもにヨイショしませんから、愚息は・・・でした。
東京都教育委員会
「進学指導重点校等における進学対策の取組について」です。
どうでしょ。今年の都立高校入学試験(選抜試験)はほぼ終わり
ましたが、まだ中学生のお子さんがいる家庭などでは、こんな高校も
検討対象にしてみたら? です。(詳しくは東京都教育委員会のHP)
進学指導重点校 7校
日比谷、戸山、西、八王子東、青山、立川、国立
進学指導特別推進校 5校
小山台、駒場、新宿、町田、国分寺
進学指導推進校 14校
三田、国際、豊多摩、竹早、北園、墨田川、城東、小松川、武蔵野北、
小金井北、江北、江戸川、調布北、日野台
このような指定を受けると、特別な指導や予算が加えられているそう
です。その結果として、指定校になる前と比較すると難関国立大学
や難関私立大学の合格者がグゥ~ン!っとアップしているそうです。
今年の東大合格者、もちろん日比谷がダントツで19人(それでも昔の
日比谷とは比較できないぐらいに少ないけどね)浪人も含めると37人。
西が10人、国立が7人などとなっています。
んで、毎年難関大学の合格者を増加させるノルマがあるんですよ。
このノルマを達成できない場合には、指定を外されることもあるようです。
こりゃガンバラなきゃね。「あんたんとこは、成績が悪いから、指定を
外します。」なんてことになったら、チョコッとどころか、ドカァ~ンと
恥ずかしい(外聞が悪い)よね。 だって、難関校への進学率を上げる。
ということで指定校になったんだろうからね。
「重点留意事項に基づく進学指導の推進」
(1) 外部模擬試験等を活用した、入学から3年間継続した学力データ分析
比較可能な同一業者の外部模擬試験を入学後3年間継続して実施する。
データ分析に当たり、他の都立学校や他県等の高校とも比較。
(2) 学力データ分析に基づく授業改善、補習・補講の実施
生徒の学力データを経年で把握し、前年度から下がった場合は、その
原因を究明し、速やかに対策を講じる。
(3) 進路指導部を中心とした校内の進学指導体制の構築
進路指導部と各分掌、教科及び学年とが連携した組織的な進学指導
体制の推進。
(4) 学力向上を第一義とした学校運営(部活動や学校行事とのバランス確保)
部活動や学校行事も大切だが、進路指導部が部活動顧問等と連携する等、
学習活動と学校行事・部活動のバランスを取る。
(5) 大学進学を見据えたキャリア教育の充実
受験のためという動機づけだけでなく、将来の自分の夢や目標を達成する
ためモチベーションを向上させ、授業改善を行う。
いかがでしょうか? こういう学校に入れましょ。できれば。
「うちの子、勉強はダメだから、楽しい学校生活を過ごしてくればいいのよね。
健康が一番だし、友だちをたくさん作って、運動もやって、できればプロスポーツ
選手になってくれないかなぁ。」
なんて思っているあなた。それはそれで正解なんですが、勉強でもなんでも同じ
ですよ。子どもなんてヨイショしてやれば、どこまでも上がっていきますからね。
あ、アタイは子どもにヨイショしませんから、愚息は・・・でした。