katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

キウイ教室とアオリイカのモザイク

2021-08-21 07:23:15 | モザイク教室

今日はキウイ教室。特に広がる話は無いが、先日、甥っ子が体験をした事で、共通の話題が出来た事と、思いのほか楽しかったようで、結構気に入ったものが作れたようなのね。ちょっとした話題提供になれば何よりだったのね。

そんな中、モザイクはともかく、下地について、これもkatsuさんが作っているの?って話が上がったらしく、それも凄いって言ってた・・・って話があったらしいが、キウイとは付き合いも古くなったから、今までの下地を結構見て来ているのね。

何しろ彫るって下地は随分前からやっているのだけれど、紆余曲折あって、あれこれと木の種類を変えたりしたのね。何しろ最初は、木に詳しく無かったし、反るなんて事が起こるなんて思わなかったり、当然予算の中で・・・になると、限られたものしか使えないし・・・

所が年々DIYが流行して来ると、試したい木も出て来て・・・しかしながら、ホームセンターで彫るって事が次々に禁止になったり、場所代が値上がりしたりして、ここまで来るのに色々あったのね。それらを見て来たキウイが今の下地を見ると、

どんな反応になるか?の目は結構大事で、しかも容赦無い意見も聞けたりする。以前から木の厚みが厚過ぎるとか、フックが欲しいとか、お客さん目線でもあり、こっちサイドの目だったりして、良く知った上での意見だったりしたのね。

そんな中で、最近のさんまの塩焼きや、オオハシと言った下地は、自分が欲しいかどうか?は別にして、面白いって言ってたのは、期待値が上がった気分になるし、かぐやでは無いが、以前よりもグッと垢抜けて来ているってセリフは、手ごたえはあるのね。

ただここまではずっと見続けて来た、目の肥えた人達の目であって、初期の頃から見て来た分、比較するものが沢山あるって事なのね。この目での感想は技術点まで見て貰える事になる。ただ、ただなのね。その分、新鮮さは失っているのね。

要するに初めて見た頃の目じゃ無いのね。良く親に段々なって行く・・・なんて事を聞くが、腕も同じで、最初なんて頑張っているだけでへっぼこなのね。何しろ同じ土俵に上がった所で、ベテランの方が上手いに決まっているのね。

それを毎日繰り返して、場数を踏んで、段々と上手くなって行く・・・となると、俺の下地作りもそうした目によって、随分と垢抜けて来たんだろう。が、必ず何でも得るものがあると、失うものがあって、見ていた側も、作っている俺も、

新鮮さってものが無くなって、洗練って方向になっているんだとしたら・・・洗練はしたとしても、初めて見た時の、あっ・・・って感じが無くなった人へ、どうしたらあの時のような感じになるんだろうか?になるのね。

今、初めて見た人は、その下地をすんなり始める事が出来るのは、手作りに見えない位の精度になったとも言えるのね。つまりあの頃の下地はまだへっぽこだったけど、見ていた人の目も今ほどじゃ無かった。けれど、その繰り返しで今の下地になった。

そのあの頃よりも洗練された下地で、あの頃のように初めての人がやる・・・昔は頑張ったへっぽこの下地で、初めての人がやってくれた・・・こんなバランスの違いがあって、このバランスを元に戻そうとすると・・・。

簡単な話、洗練した腕でふざけた下地・・・このふざけた感が以前のへっぽこ感になるんじゃ無いのかな?って考えたりもして・・・それがさんまの塩焼きだったりしたのね。これはアイデアとしてふざけた。言葉にすると、突拍子もないとか、

奇想天外的に、まさかの体験のような一回完結の場所で、モザイクが初めてのような人に、さんまの塩焼きぃぃって。これはモチーフとしてのアイデアだから、それがウケるなら、またそんな事を探せば良い事になる。探せば・・・ね。

それを冬にオオハシとなると、趣旨が奇想天外になる。まさかの冬に・・・俳句なら夏の季語になりそうなモチーフを・・・ってね。両方とも攻めた結果なんで、集客としての結果は終わってからなんだけれど・・・。

そうね、最近インスタで、俺のような下地でお教室をしている海外の人を発見したんだけれど、それだとモチーフ違いだけで、そうなるとデザインの上手さなんて比較もあったりする。まぁそれについては、美術の学校を出ている訳じゃないから、

基礎的に今更追い付ける事は無いだろうし、地味にしか上がっては行かないだろうから、勝ち目のある所はアイデアって部分だろうし・・・知恵しか勝負にならんだろうしね・・・。ただそこは付け入る隙はあると思っているのね。

知恵は学校では教われないからね・・・基礎は教えて貰っても。

段々それなりにアオリイカにはなって来ているが、こんなに時間が掛かっては、大作の作り方であって、もう少しお手軽に作りたかったのね・・・まっ次はこんな事にならないように・・・これじゃやり過ぎなのね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学生教室とアオリイカのモ... | トップ | 中学生教室とアオリイカのモ... »
最新の画像もっと見る