katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

リピーターさん教室の前に・・・

2021-11-19 01:29:51 | モザイクタイル教室

今日は午後からフェルメールさん教室で、その前に朝、母の眼科に送迎って事になってて、昨日1時間前に迎えに行く事にしていたのね。恐らく何も無ければ30分前に着くような感じで余裕はあったけれど、きっと早く着きたいんだろうな・・・と

更に早めに20分早めに着くと・・・親父の様子が変で・・・また救急車なのか?って感じだったが、眼科の前にそっちが先って感じで、早めに出て来て正解となった。そんな中、近所の方が同乗してくれて、まずは父の病院に連れて行くも、

予約の日では無いし、ただ救急車でも良い位に見た目でも悪い事は素人にも判る。咳も酷く、コロナか?って言う位で、ただ元々が喘息持ち・・・ただその順番を待っていたのでは、母の時間に間に合わなくなるので、仕方無く1人残して向かう事

にしたのね。母の方は何とか予約時間に間に合って、ご近所の方と2人降ろして、場合に寄っては迎えに来られないんで・・・って話で父の方へ。既に検査に入っていたが、すぐにここでは緊急な事は対処出来ないから・・・と救急車で、

江戸川病院へ・・・。1週間に2度も救急で来ればね流石にこっちも経験値あり。ここからこっちへ行って、ここで待てば良いんでしょ・・・ここでつい先日、4時間過ごしたから・・・ただ今日はそう言う訳には行かないのね。

2時からお教室・・・ただこのままでは間に合わないって感じになったんで、30分遅くして貰って、ギリギリまで待ったが、帰宅なのか?入院なのか?答えが出ず、お教室後にまた来る事になったのね。

って事の後にアトリエに向かうと、ドンピシャのタイミングでアトリエ前でご挨拶・・・すいませんでした。からのスタートになった。まぁ前回と同じで完全に気持ちの問題なのね。例えば目を作るとすると、整形する位、大事な部位。

若い子のプリクラにしても、目を大きくしデフォルメする事が可愛いと言う時代なのだから、当然俺らの時代であっても、部位の中では相当意識が高い部位。そんな意識の中での製作は相当力の入る場所なのね。では次は何処?って話。

実は意識せず、こうしてどんな人でも大抵何でも順位があるのね。例えば偉いと土俵の際に座って相撲に携わる人達・・こんなのが目だとすると、末端作業員的なら、土俵から大きく離れた場所になる。例えば案内係的にね。

今は中々無いが、葬式にしてもそう。末端は駅前やら、曲がり角の案内・・・こんなところに時期社長なんてのはいないもので・・・つまり無意識で何に対してもそう言う見た目の判断って言う意識があったりするものなのね。

例えば料理人だとすると、味付けみたいな人は偉い人で、包丁やら焼き方、煮方みたいな料理に携わるものから大きく離れて、洗い物だったり、皮むきみたいな事だと、格下かな・・・みたいに、通常は見た目で判断をするものなのね。

そこを両親から、人を見かけで判断してはいけない・・・と教わるんだけど、男は当時、石森章太郎さんの漫画で、人を見かけで判断する事を教わるのね。ショッカーは悪の秘密結社だと。けれど、仮面ライダーが毎週怪人を退治してしまう。

つまり常に新しい怪人なのね。なのに3つの子でも悪と判断出来るのは何故?黒っぽいとか、ドロドロとか、声が低いとか、何しろ敵と判断する要素で判断するものなのね。教わっていないのに。しかも、まだ事件を起こしていない段階で。

更に三つ子の魂百まで・・・となると、そんな意識を持ったら、そう簡単には消えないもので。つまりこんな意識をみんな誰しもが持っていたりする・・・そんな前提で考えると、目が一番、口は?鼻は?ターバンは?となり、バックは?・・・

ここで良くあるセリフがあって、それが後はバック・・・ってこの言葉。これを料理に例えると、後は片付けかぁ・・・って、振る舞う料理の後の緊張感から解き放された場合なら、ホッとした・・・って事になる。

つまり見られずにヒッソリって行為になるから緊張から緩和になる、そんな瞬間の言葉になる。それを同じセリフで、家族やら自分だけの1人の料理だったりすると、まだあるのかよぉ・・・みたいなセリフにもなる。

気持ちって言う部分は、同じセリフでも大きく変わるもので・・・その人がどうであるかは別として、無意識って言うのは、自分が意識はしていないだけで、そんな自分に気が付いていないだけの事なのかも知れないのね。

そんな事を踏まえると、例えば見かけで判断していなかった場合寄りでは、どの部位でも同じ判断になるから、常に全力の一生懸命になる。そうであるなら、一番大事な目・・・みたいにはならないから、一番大事な肩口って言い方でも良いのね。

常に一緒なのだから。そうなると、例えば片目に1日掛かったのなら、肩口に1日掛かっても良いはずなのね。このイーブンな状況なら、それが成立するのね。その時に、口ではそう言って置いて、進みが良かったとする。そんな場合、多少

油断や緩みがあるから、自分で判るくらい進んでしまった事になるのね。それが無意識にね。あれ?って感じに。それが逆の場合・・・同じ意識を持っているのに、肩口の方が時間が掛かっている・・・こんな場合は?何・・・。

それがプレッシャーなのね。油断せずいつも通りに取り組んでいる。なのに進まない・・・それは、今までの成功部位のままで終わりたい心境から、これで良いのかな?とか、失敗したくないな・・・みたいになると、必要以上に考えてしまう。

もっと言うのなら、目は大事って意識をすると、良く被写体を見ると、まつげ、瞳、目じり、まぶた・・・って各部位がハッキリしている。けれど肩口の場合、全部布・・・何がどう違うのか?精々シワの深さくらいだったりする・・・

同じ気持ちで同じように一生懸命、そんな中でしっかり見て・・・ってやったとして、部位のハッキリ判る目と、えっとここだよな・・・ここかぁ・・・あれ?って感じの肩口は非常に疲れるのね。それが進まない原因だったもする。

その果てしなさは、夢中でやればやるほど、あんまり進んでないなぁ・・・って気持ちになると、後ろ向きになれば、今日はここまでだな・・・って感じになるし、深追いすれば、もっと進まないと・・・なんて事にもなり兼ねないのね。

いずれにせよ、これだけの大作。本人が段々意識しているはずなのね。仮に完成したとして、この1作前の作品と比較すれば一目瞭然。楽しむモザイクから、自分の代表作を作る感じに変わった1作なのね。だもの、今までとは全く違う事が、

起こるのも無理は無いし、完成すると自己満足の自分の評価では無くて、人にも評価されたりする。上手くなるって言うのは自己評価では無いのね。いずれにしても、その内終わるって位に、気をわなければ、結果は後から付いて来るのね。

そんな後、父は入院が決まり、準備をして母と病院へ。面会は出来ないから、母を連れて行く必要は無いのだけれど、独りにして置くのも・・・と思い連れて行ったのね。帰り道にお弁当買って一緒に食べて、またアトリエに・・・。

最近のマイナスだのプラスだのの話で言うのなら、予定通りにお教室をやれたのは非常に大きいプラスだったのね。これで中止になってたら、一体今日は何やってたんだろう・・・って気持ちになり、後ろ向きになりそうだったのね。

ただ辛うじて予定通りで終わった事が1つある事で、最低限プラスポイントになった。これが自分の都合で中止になれば、すいません・・・って事で、申し訳ないってマイナスポイントがまた加わる事になっていたのね・・・。

そんな中、最後の最後に生徒さんから自宅分のタイルを頼まれていて、コーナンに行くつもりだったので、ついでに・・・と約束していたが、こんな状況では、用事は無くなったが、気分転換もあって届けたのね。

こんな事でも約束を守ったって事で、マイナスな気分にならずに済む。こんな時間からプラスポイントを得るなんて、中々難しいから、これはこれで気分が下がると言うよりも現状維持になる方向であったりする。

ただこんな事ではそう簡単には紛れない・・・だから良い時も悪い時も俺にはアトリエだったりするのね。そんな中、楽をするならクロダイでもやれば良いが、気って部分で言えば、切って張っても進むだけ。ここは考える事を選んで・・・

下絵を描く事にしたのね。やるかやらないか?は別にしてイワシの群れを描く事にしたのね。イワシを1匹じゃ今まで通り・・・群れだから今までとは違うのね。弱い魚と書いて鰯。だから群れる。群れて大きく見せる為に。

ただその弱い魚もプランクトンを食べる・・・食物連鎖とはそんなもん。生きるなら食べないと生きられないし、生きれば、サメやマグロに一生追われ続ける・・・病院を後にする時、お父さんにお会いしますか?と言われた時、少し悩んだ。

これが最後だった時、後悔するかな?って自分と、また帰って来るんだから、合わなくたって大丈夫って気持ちと・・・ただ合う事を選んだのね。それは自分の気持ちだけの選択だから。わざわざの機会なのだから、何か言いたい事もあるかも知れないし・・・。

すると割と元気そうに話せて、悪いな・・・って事と、あいつは元気だけど、俺はすぐ息が上がっちゃって疲れたって・・・随分と弱気だった。だからお迎え来るまで頑張れよ・・・またね、待ってるよって後にした。

でも1人アトリエに向かう時、生きるの辛いんだろうな・・・って気持ちと、でもお袋が心配なんだろうな・・・って思うと、どっちを選んでもきつい話だな・・・なんて思ったりした。だからイワシの群れだったのかな?

イワシ1匹じゃ生きられないだろうから・・・奴さんが作った家族として、群れの一員として、どんな生き方をすれば良いか?大した事は出来ないが、自分の役割をするしか無いんだろうな。そんな感じがした・・・。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする