katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

ロン教室と穂竜のモザイク

2016-04-26 02:44:23 | モザイク教室
今日は夕方にロン教室。それまでは穂竜のモザイク製作。


まっ、やっとこさって感じだけれど、何とか今月には終わる事が出来るんだけれど・・・・昨日も話したゴールデンウィークに開催するイベントが急に決まって、その下地は現状持っているもので対応する事になったんだけれど、かぐやが販売も・・・って言う事も話を進めたみたいなのね。

ってその前に、場所と日時については、unidyのラゾーナ川崎店で5日にって話なんで、1日が浅草でアクアリウムバス、5日がそれで、7.8日が栃木のなかがわ水遊園って事になったのね。話は戻って、ギャラなしの流しの教室って事もあって、販売もありって話なんだから、ひとまず持って行きましょう。

って事なんだけれど、まぁ察しの良い人ならそうなると・・・って話で、大きい穂竜は客寄せ作品として看板代わりに作っているとして、看板は出来つつある。下地も全部終わっている。でも販売が急に増えた・・・しかも今月も数日時間があって、更に来月かぐやも来る事になれば、時間はいくらかある。

となると、販売用の作品を作るか・・・・この穂竜の後にってね。しかも時間が少ないのもやり過ぎない程度で良いんじゃないか・・・ってかぐや。
まっそれも良いのかもな・・・さてそれじゃ時間の都合の中でやるとして・・・今どんな感じになっていると思う?気持ちの問題の質問・・・・。

はぁ?・・・要するに急に1日営業が増えました。でもかぐやもいます。勿論かぐやが自分でエントリーしてあった話だからここまでは予定通りになったって話で、下地も作らずあります。しかも販売も・・・ってなってもその時間もメドが付いた・・・・それで?・・・。

簡単な話で全てが能率効率な話。何とかなりました・・・ってだけ。さてそれじゃスパイス加えようかね・・・能率効率では無い事・・・。これでは予定調和なのね・・・当たり前過ぎるのね。ただ普通で無難・・・じゃお金を掛けずに気分も変えられて、能率効率で予定調和を壊せるって何?・・・・

かぐや・・・・日高氏に連絡してみ・・・・あっ、それかぁ・・・・・参ったなぁ・・・って。そこに2人で行ったらただ普通。けど、最近日高氏と一緒にやってないよね・・・・って言ったのも、手間を支払えなくても頼めば日にちに折り合い付けば大丈夫って話もしたよね・・・・先日の質問で。

かぐやも聞いてたよな・・・ただアクアリウムバスでも日高氏のお客さんがいるから、来てくれれば営業にもなるが、そこはその内に・・・でも良いし、慌てて責める事も無い。とは言え、栃木は宿泊・・・2日間厳しい話でもある。もう流しの営業の厳しさは知っているし、他の人の方が・・・って、

みどりとカルビになった訳だし・・・そんな中、急に決まったこの話。良くお笑いの人達が営業は厳しいから嫌だなぁ・・・・って話あるでしょ?
あれ、実際やれば判るんだけれど、予約があったり呼ばれて行く場合ならギャラがあるから、お客さんが少なくても喰うには困らない。

けれど、ギャラなし営業は、もしお金にはならないわ、営業にもならなかった・・・って事になると、下地は余るわ、ダメージは大きい。ただね、この場合の日高氏・・・場所は川崎、遠くは無い。1日日帰り、問題ない。仕込みも無ければ、たった1日の話・・・かぐやもいるんだけれど・・・。

この条件なら、悪いな・・・で済む。しかもどう考えてもこんな短い間にもし、厳しい状況の営業が続いたとして、かぐやと俺では真面目かっ・・・になる可能性が高い。しかも、もし状況が悪かった時に引きずると、みどりとカルビを連れて行く立場としては切り替えたくなるが、

かぐやと俺では流れを変えられるようなムードが作れるか?と考えると、能率効率だけなら2人で何とかなるだろうが、日高氏が来れば、雰囲気はガラッと変わる。何しろ俺の気分が全く違って来るからね・・・・必ず笑いが起こる。これは気分の問題だから、能率効率では無い。

お金を気にしない、悪いね・・・・頼むわって・・・・何を?笑いが欲しいのね・・・・場所が良いらしいから・・・。派手にはしゃごうかね。
3人でkatsu金魚Tシャツ着て・・・・それと、かぐやに余裕が出来るはずだから、営業出来るだろうしね・・・・。

ただこれはあくまで掛けだから、散々だった場合でも、日高氏がいれば帰りの道中に引きずる事が軽減されるはず。だから今回日高氏。どうかな?かぐや・・・・って事で、かぐやが連絡すると、まぁレスポンスの早い事・・・・大丈夫だって・・・・って。決まりだなっ。

流しの教室でこの3人。メンバーは完璧。下地はそこそこ・・・やっぱり販売作品必要なのね・・・・。日高氏頼むんじゃね。
そんな中、ロン教室。ここは趣旨確認みたいなもんだから、今日も話だけ。どう気持ちを作って来たか?ってだけ。

簡単な話で、ヘイバイヨウを作るに当たって、それを芸術と呼ぶのなら、中学生には無理かも知れない。しかも8000体もの迫力を1mで1体の半身・・・まともにやってもただのコピーにもならない。何せ初めて作るのだからね。ただそんなものを作るロンの意気込みは?って事になった時に、

ただヘイバイヨウを作って見たい・・・だったと思うのね。でもね、ヘイバイヨウとは?死者と共に・・・の埋葬品なのね。そんなものをこれ作りたい・・・って軽いノリで作る安い態度では、その程度以下にしかならない。似てはいないわ、心は無いわってね。

だから、お爺さん、お婆さんの仏壇に僕の代わりに・・・ここに置くね・・・ってものくらいは作る気持ちになってみ・・・って事。それなら中学生にも出来るはず。そう言う気持ちにもならずにただ似ているだけ・・・を目指しても安いものになる。

もしこんな気持ちで最後まで作れたのなら?・・・少なくともただ似ているをやった時の作品よりも心が入っているはず。単にそんな確認をしただけ。
何をしてもそうした意識を持つ。その意識がぶれなければ、後は見た人の問題。そう言う気迫ある作品は何かを訴えるとは思うがね・・・。

そこには嘘もペラペラな気持ちも無く、ヘタであっても気持ちが入るからね・・・・始める前の儀式みたいなもん。どうかな?って聞くと、来た時とは眼が変わっていたし、これなら後は時間が解決するだろう。ただ火を付けたから、今度は火が大きくなり過ぎたら水掛けるからね・・・って。

なるべく消化作業させないようにね・・・・そこのさじ加減はするからさ・・・・って言うと、去年の事を言うあたり、ロンはかしこい子だわ。
想像力、洞察力、観察力みたいな目に見えないものを持っているのね・・・・。飲み込み早いから説明が少なくて済むのね。

そうなると、次回材料を買いに行けば、いよいよ下地に入る予定。そんなこんなでその後、また穂竜・・・・。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする