katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

穂竜のモザイクと今更ですがツイッター始めました・・・・

2016-04-22 03:30:53 | モザイク作家
朝、数日前の天気予報では小雨まじりのスタートだったはずで、尚且つ大潮で産卵予定をしていたんで、そのつもりでのアトリエだったが、小雨は降っていなくて、そうなるとやはりそんな様子も無く、こりゃ明日以降だなっ・・・・って事で拍子抜け。

そんな中、かぐやにこんな話をしたのね・・・・朝ドラでお母さんが仕事が中々見つからずにいたのを見ていた主人公が、お婆さんの人との繋がりが仕事に繋がってる・・・・って話をされて、私を仕事に連れてって・・・と頼むシーンがあった・・・・。今更ながら当たり前の事が身に沁みたのね。

そこでやっぱSNS本気でやろっ・・・何もやらないよりはマシだろうからって。そもそもかぐやが空母になるホームページを作ったとして、空母とは拠点。ここから飛行機を飛ばして戦うって仕組みなら、飛行機の数になるんだけれど、今までは見て貰う・・・って事を考えていた事になるのだが・・・

それを毎日のブログを続ける事で発信って事はやっているとして、そこに趣味としてkatsuの小部屋なんて楽しみ・・・なんて事や、ユーチュウブに動画を流したりもしたり、フェイスブックも忘れた頃に入れたりもしたが、ブログ以外は諸事情でほぼ消えているか、消えたも同然・・・・。

ここの事実は確認として置いて置いて、また朝ドラに戻って、楽しみにしていた宇多田ヒカルさんが復帰第一弾として主題歌になるって事で聞いた時に、何かあんまり・・・って気がしたのね。何でだろっ・・・結構割とファンではあるのに・・・と思っていた事がひょんな事に気が付く事になるのね・・・

まずは朝ドラでは1番しか流れない・・・・耳には何度も聞く事になるのだから馴染む事は出来るが、歌の持つ意味を完全には理解出来ない。でもその前のAKB48の時は同じ条件なのに、ほっこりする気分になった・・・って事もあったのに、過去のCDも結構持っているファンであるにも関わらずに、

久しぶりの新曲なのに・・・・何故?それがあっ?・・・・これだきっと・・・・に気が付いたのが、この歌寂しいんだ・・・って気が付いたのね。
死に化粧なんだきっと・・・・じゃ宇多田さんのお母さんなんじゃん・・・・これ・・・・。って。普段から化粧しない人が化粧・・・とか、

始まりと終わりの狭間とか、涙色の花束を贈ろう・・・って。鎮魂歌みたいじゃんこれ・・・って。だから寂しいからあんまり・・・って思ったんだ・・・きっと俺。何と無く意味が判らなくても気が付いてたんだ・・・・きっと・・・って。そう思った時、最後まで聴きたくなった・・・。

さてそれもこれも俺に取っては全てが貴方は・・・?って疑問として問われている気がするのね・・・これが俺に取って大事な事なのね。感じる事だから・・・これこそが感受性。何も感じなくても別に生きては行けるから、それはそれで良いのね。何故なら触らぬ神に祟りなし。って言葉もあるしね。

でもね、信じる者は救われる・・・とも言うのね。それを踏まえて、俺の仕事は感受性が全て。感じなくなったらおしまい。いかに視覚過敏のように敏感であるか?って生き方が問われるんだけれど、そうなると痛みに強い心を持たないと、気持ちがいちいち滅入ってしまっては心が持たない。

とは言いつつ、強がり言って弱音も吐けないんでは、ただの意固地になるし、いちいち心が折れていては続けられない。感受性とはそんなもん。
ただね、厄介なものでね・・・感受性って。普通にあるものが普通にあって、それなりの生活をしていたらそんなもんに気が付かなくても良いのね。

ただね、これが生きるって歳を重ねると失うものが多くなる。するとバランスが悪くなるものでね・・・今まであるものがあってバランスなのね。
良くも悪くもね。でもね、普段の生活を繰り返していると当たり前のように過ぎて行き、毎日の生活に流されて行くものでね・・・・。

そんな事を振り返らない。すると意識をしないから、無くしてしまった時に立ち止まる時が来る。そもそも朝はいつでもやって来るのにね・・。
なのに無くしてしまったものだけが、無くなっただけの朝のはずが、その大きさにその時に気が付く・・・・。まっ、良くある話なのね。

そんなドラマいくらでもあるし、歌の歌詞でもいくらでも出て来る。つまりそんなもんが身に沁みるのは気が付くからであって、気が付いたのは立ち止まったからで、立ち止まったのは無くしたからであり、無くしたくないと気が付けば大事にするし、意識しなければその時気が付くだけの話。

誰にでもやって来る。感受性とは?こんなもん。これ1つ気が付けば、スポーツなら、若さで力で押す・・・精一杯ね。でも若さを無くす・・・だからこそ、若さと引き換えの何か?を手にしないと、バランスは崩れたのだから・・・になるし、親を亡くして親の有難味だったり、親になって判ったり、

何でもそう言う事だったりするものなのかもね・・・・それをいつ気が付くか?であって、そんな事を毎日思えば疲れちゃうし、その日が来て気が付けば、その日だけで忘れる能力でもあれば良いが、結局忘れるまでの時間の距離は一緒。

まっ、恋愛なら、女の人はあれが嫌、これが嫌、それもこれもと溜まりに溜まってさようなら・・・・だから悩んだ末のお別れだからスッキリ。
これが男の人の場合、そこから初めてえっ?何が?上手く行ってたじゃん・・・ってな話で、女の人が悩んで答えを出した長さの分、後を引くように

見えているだけで、単に時間の距離は一緒。ただそう写るのは決めた人と決められた人って意識の違いだけ。まっ、大抵の場合、こうしたものに当てはまったりするもので、だからこそ良く言うのが、人の考える事って言うのはそうそう変わらない・・・って話に繋がって行くもので・・・。

じゃ俺も・・・そうなら?・・・・さてどうしようかな?って話。折角気が付いちゃったんだから、受け入れてしなやかにやろうかね・・・って事にするとして、人1人の力なんて知れているって言う事を確認させられたような朝ドラ・・・・お婆さんは仕事の多さは人との繋がりって・・・。

ただね、これも別に今日の話でも無く、今日の話にはチャラっているお兄さんが有名人と付き合っている自慢をするのね・・・・それを自慢するのは、それが自慢になるからであって、それを好む人がいるから。そんな事でも仕事には繋がる事もあるだろうし、このチャラっているお兄さんは、

1つ前の新次郎さんにも通じるものがある。ただの人柄みたいなもんで、ただの遊び人か?それを仕事に生かしたか?の違いみたいなもん。そんな話をかぐやに話して・・・話したからには棚には上げない。つまり上に立つなら、お前もなっ・・・って話で、かぐやに話した分、俺にも言った話でね・・

折角良い空母出来たんだから、飛行機頼もうかね・・・人1人の力は知れているからね。それじゃ、こうやって貰おうかね。今日から俺はツイッターを始めるとして、みんなにもし賛同して貰えるのなら、みんなには各々のSNSで自分の作品を載せて貰って、もし良かったら俺のホームページをそこで、

紹介して欲しい・・・って頼むとして、けれど何もやっていないって人がいたとして、その人がやり方判らない・・・って言う人だとしたら?って事で、かぐやにそのやり方をブログに入れて欲しいのね・・・・って話をしたのね。飛行機の数は多い方が助かるからね・・・。

ってここまでは、普通の話で特に変わった話も無く、そんな中、キウイがやって来たんだけれど、またそんな話ぃぃって聞き飽きた感じもあって、この2人には、はいはい・・・って流されちゃうような話だけれど、それがね、こんなに掘り下げちゃうと気が付かなくても良い事に気が付くのね・・・

あっ、俺こんなだから友達って1人もいないんだ・・・・あははははってね。中々、流石だなぁ・・・こいつは信じられるなぁって思ったのは、キウイがこんな話を聞いてて、だってkatsuさんは言われる事が嫌いで、人を簡単には信じないじゃない?って。全くその通りなのね。

もっと言えば友達なんてペラペラな付き合いなんて、ファンみたいなもので、結局次の素敵なものまでの繋ぎに過ぎず、それ程大事では無い。
そもそも俺にはこうした2人のように困った時も離れずにいてくれて、相談相手にも生徒にも弟子にもなって、ずっと一生付き合うだろうな・・・・

って思う人達がいるのに、友達ってナンだ?って話で、あえて厳しく言えばこんな生活では余裕なんて1つも無く、被災では無いが厳しく追い込まれる生活では生きる・・・が1番になる。平和に暮らしていれば順位など決める事無く生きられるだろうが、生き様が断捨離になる・・・・。

そうなると友達なんてものは余裕のある人のもので、俺には金魚以下でまだゴミ袋の方が役に立つ感じがするし、そんな余裕があるのなら、この2人に返す方が先決でしょ?あははははは。なぁキウイぃぃって言うと、ですよねぇかぐやさんって。言われなくても俺もそう思うよ。って話。

昨日のお母さんの送迎の話じゃないが、本気で付き合う人と単なる友達なんて比較では比べるまでも無く、大事であるか?無いか?のみ。
ただね、こう言うと誤解されちゃうんだけれど、かぐやに昔のブログの方が面白く、今はつまんないって言われているんだけれど・・・。

それも、昔は早く帰ってもkatsuの小部屋みたいな真面目だけじゃない部分も出そうとしていたのも、その分の時間を削っていた訳で。それを遠方の人へ何かの足しになれば・・・・と指導的な事を入れるようにしたら、それ色が濃くなっちゃって、つまらなくなったって話。

それがこんな話に繋がって行くんだけれど、例えばみんなは車を買うのと、100円ショップどっちの買い物が楽しい?って比較。これを日高氏なら迷わず車って選ぶのね。簡単な話で悩む話じゃないのね。ただ俺の場合、迷わずに100円ショップって言うね・・・理由は簡単。

そもそも車を買うって結局金額に上限があって、その中での話になるのね。しかもほぼ狭い範囲の中で、せいぜい色くらいなもんじゃない?いくらでも制限なしなら話も変わって来るんだけれどね・・・・でもね、100円ショップはみんなに平等で、その店に入ればお金持ちもそうでなくても一緒。

しかもあの店のもの全てに権利があって・・・・結局高くて買えない・・・・って見るだけのものは1つも無い。だから今の俺にも優しい場所なのね。
さてこんな事を踏まえると、車を選んだのはある程度、選べるくらいのお金を持っている前提で、どちらの選択も出来た上での車になる訳で。

だから実は選んでいたのは日高氏で、俺は選ぶ権利が無かったって話・・・あははは。そこにあるものの中で・・・ってね。ここに気が付いてしまうと、あぁつまり友達って言うのは、同じ教室、地域、趣味・・・何でも良いからそこの中でのくくりであって、生きるってくくりでは無さそうだ。

って事は、今の俺の状況では車と一緒で贅沢品って事になるのね・・・友達って言うものは。なるほどねって話。それじゃ生きるに関係する事をこよなく大切にする訳だわっ・・・・ってね。そんな事を考えるとね、こんな事を安全な位置で言うのもなんだが、被災地は生きるで必死なはず。

共に生きるって生きていると、何が大切なのか?きっと判っているんだろうな・・・・そう思ったりもする。


そんなこんな考えながら・・・・また今日も終わった。
********************************************************************************************************************************


↑KATSUのツイッターはこちらから
ツイッターの登録などに関してはかぐやのお知らせブログからどうぞ

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする