katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

ぼーとさくらの親子教室とカメレオン

2016-04-05 02:44:55 | モザイク教室
今日は3時頃からぼーとさくらの親子教室。ってな訳でそれまでは、アクアリウムバスに持って行くカメレオンの作品を作っていたのね・・・。
ただ宣伝用の看板みたいなものだし、難しいってものでは無く、時間が解決はするものの、その時間が掛かるって言うのが問題で・・・。

慌てて終わる事じゃないし、かと言って時間が掛かるとそれだけ無償期間が延びる訳で・・・・きつくなる。とは言え気分的には急ぎたい・・・。
こんな時は軽く気分転換したいのだけれど・・・そんな訳で今日はラジオを辞めてCDを聞きながら・・・・って事にしてやったんだけれど・・・・。

これが時間が判らなくなるのね・・・いつもと違う事をするとね。まっある意味、気分転換って話なんだから、良い意味でも悪い意味でも、繰り返しにならないように・・・なんだから。すると知らぬ間に昼過ぎになってて・・・・もういっか昼抜きでも・・・となり、いつものようにラジオに戻すと・・・

いつもの番組で、亀有アリオの話が出てて・・・・取り壊しって言うのね・・・・えっ?そんなの聞いて無いけれど・・・ってネットで調べても出て来ないし・・・・そんな時にぼーとさくらがやって来て・・・・すると、すいませんでした・・・・亀有では無く、亀戸の・・・って言い直ししたのね。

どうやらすぐさま指摘が入ったらしく、だよね・・・って話で落ち着いたんだけれど、良くキウイが亀有と亀戸を間違えるんだけれど、入るんだなぁ・・そう言う人って・・・と思いつつ、そんなこんなで親子教室。ではまずはぼーから。

今日は雷から。ひとまずラインだけは入れて、空の闇みたいな部分を飽きないようにやって見たのね。同じ事の繰り返しって結構つまらなくなる事があるし、しかも同じ色をずっと・・・ってね。ただ龍が終わった事で、もう終われる・・・って気持ちがあるから、ここ2回へこたれないでやってはいる。

それって大きいのね。気分ってのはそう言うもので、やる気だ根気だってのは全て気だからね・・・気なんてのを操作するのは難しいものだからね。
そう言う点では、さくらの方はかなりすっとんきょうな話になってて・・・・。


それが自宅で進めてた作品が出掛ける時に見つからなくて、以前持ってた下地を替わりに持って来たって言うのね・・・。そんな話なら、今日だけ遊べれば良いんだから、明日みどりにもやって貰うキーホルダーのサンプルでもやれよっ・・・って言うと、そんな細かいのは無理って言うのね・・・。

そう言われると無理にはやっても仕方無いし・・・・と少しほっとくと・・・・えっ?ばかちんはやっぱりすっとんきょうな事になっているのね。
そもそも細かいから・・・・って断った癖に、今のこの字のfor1個分くらいの部分に全部の文字を入れようとして・・・・字を書いてて・・・。

それが本人でも難しい事は判ったみたいで・・・・字を1cmでやっても良いですか?って・・・・実はもうすでにその前にさくらをぺきぺきで作ってて、中心部の丸みたいな所を2mmくらいに切っている時点で、すでに細かい事やっているじゃん・・・って注意もしていたのね。

これで全てが判るの事があって、まず細かい事が出来ない訳じゃない。今さくらがやっている事は全て細かい事ばかりで、尚且つ今日だけの問題で終われば次回に持ち越さなくて良い訳で・・・・こんなに細かくすれば終わるはずも無く、2つの作品を抱える事になる。

要するに趣旨が何か?がきちんと定まっていない。そもそも一番大事な事は何か?である。そう考えると、うっかりして本来やりたかった作品が見当たらなかったので、楽しむモザイクの為の下地を大事に持っていたので、勿体無いから使ってやって見る・・・とか思っていたんでしょ・・・

きっと。そしたら、折角やるのだし、じゃモチーフは桜で・・・と100歩譲って5.6個花を作り後はクラッシュで・・・くらいなら、まぁ何とかなるかな・・・・って話だけれど、さくらは趣旨がどんどんと変わっている事に気が付かない。作るからには・・・になっちゃっている。

ここが大きな問題で、絵ならサラサラこの程度なら終わっても、モザイクをするって言うのはそう簡単なものじゃない。何をやっても時間の掛かる事なのは知っているはず。それを今日1日遊ぶ事が趣旨なのに、終わらなくても良い・・・って気持ちになっている。

勿論、さくらならまた意地で最後まで終わらせるだろうが、一体何日掛けるつもりなのだろうか?そしてその単なる思い付きの作品と何日向き合って、本来やろうとしている作品を何回分休憩するつもりでいるのだろうか?・・・・勿論、いつもよりも時間を増やすならまだしも、そうでは無いはず。

しかも、遊びにそんなに時間を掛けてどうする?更に言えば、それでは遊びも本気も一緒になる。それはキウイを見れば一目瞭然である。いつになるか判らないような作品を2つは果てしな過ぎる。それを調子の悪い人がやるような事ではない。遊びはあくまで気楽に終われるものであり、本気は、

一生掛けても欲しいもの・・・・この位の区別が無いとね。それは何故か?と言うと、終わらせるって意地を持ってて、尚且つ経験値があり、更に目が肥えていて、こっちの方が良い・・・って比較が出来るなんて人が、時間制限を持たないって事は、まるで画伯みたいな作り方になる・・・。

だって良いものが欲しいのだもの・・・・こだわりを持って作るからね。俺はそれがきちんと本気で向き合って本気の大作を作ると言うのなら、それは素晴らしい事だと思うが、単なる思い付きで何ヶ月も掛けるのはナンセンスじゃないか?って言っているのね。

そもそも遊びなのだから・・・・気楽に。気が病だから病気なら、気を元に戻す元気は楽しむ事なのに、どうして削る方へ行くのかな?しかも削るだろうって意識無く・・・・しかも、それも別に平気と言わんばかりに・・・・。それは見ている方からすれば意固地にも見える。

こう言うプレーヤーは怪我しているのに、無理して鍛えて悪化させてしまうパターン。休むべき時は、休む事が辛抱なのね。我慢は限界があるだろうが、いつもの自分に戻るまでの間・・・期限があるのが辛抱。ただやろうとしている気持ちはかうけれどね。

そんな気持ちにさせたのは良くも悪くもぼーだろうがね。そろそろ終わろうとしているし、ここ2回へこたれていないで、結構最後までしっかりやっている。それを横で見れば、私も意地張って・・・・って気持ちになったんだろうが、子供と言えど俺が教えている訳で・・・・。

手負いの虎ではそう簡単には・・・・それよりも今日はおとなしく俺の提案のキーホルダーのプレッシャーと向き合った方がマシだったとは思うがね・・・。簡単な話で、気楽に遊ぶつもりなのに、本気になりやすいさくらが桜のモチーフなんて選べば遊ぶつもりが本気になる。

しかも、スペースに合わせた事を考えれば良いのに、自分の我を通そうとする。これが出来る事とやりたい事の差になる。本来自分のやりたい事をしたいのなら、大きさは自分に合わせるもので、大きさが決まっているのなら、自分がその大きさに合わせた出来る事を考えるべき。

しかしながら、それを時間で解決するって言うのなら、果てしなくても終わる事は出来る。がしかし、果たしてそれだけの時間を掛けるだけの作品なのだろうか?となると、報われない気もする・・・・何故なら下絵が単なる思い付きだから。

さくらのようなもう時間なんてどうでも良い・・・・って踏ん切りが付いている場合、本当の勉強は、今の現状を考えると、必ず今日終わる事って言うような課題の方が難関なのね・・・・果てしないのは得意なのだからね。あははははは。

そんな答えの出ているような話であって、サンプルなんてやらされるプレッシャーよりこっちの方が気楽・・・と選んで、逆に困ってどうするんだか?
受け入れるのは勇気・・・って教えてんのになぁ・・・・伝わんないわっ・・・・頑固過ぎて・・・あはははは。

少しは見ている方の気持ちにもなれよ・・・と言いたいが、お前もなっ・・・って話なのね。お金にもならない事ばかりしやがって・・・って話。
お教室ならさくらは生徒だし、付き合いとしては弟子でもある。がしかし、作家katsuとしては、何個も作品を作らせて頂いているご贔屓さん。

スイッチをきちんと切り替えないとね・・・・。アトリエを出たらさくらのが上だしね・・・・あはははは。厄介な人だわっ。ってな訳でさくらはポンコツだけれど、ぼーが割りと落ち着いていて、ちょっと怖いくらいの安定感がある。こんな調子なら終わりは近づいていると思われる。

そんなこんなの俺は・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする