katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

リピーターさん教室

2016-04-04 07:38:57 | モザイク教室
今日は午後からお教室なんで、軽い休憩って事で金魚屋さんに行くと・・・・日本観賞魚フェアのポスターが張ってあって・・・・でももう一枚何処かで見たようなデザインで・・・・・あっ、なかがわ水遊園・・・・栃木のポスターだ・・・と金魚よりもそっちが気になって・・・・。

馴染みの店員さんに様子を聞くと・・・メーカーさんから生体を頼まれるだけで、特にブースがある訳じゃないんですよ。ってな話だったが、ずうずうしいかと思ったけれど、日本観賞魚フェアの割引券とか置いてあるから、チラシとかポスターなんか無いですかねぇ?と聞くと・・・ありますよって。


そんな訳でアトリエに張る用に貰って来たのね。それをよくよく見ると、若干気になる事があって・・・・。

そもそもアクアリウムバス、びれっじさん経由みたいな話だから、刃虫類と金魚をモチーフに選んだが、場所がなかがわ水遊園って川魚中心で大きくくくって川辺の生き物・・・みたいな感じだったので、それも考慮して見たんだけれど・・・・。

イベント最中に水族館的なイベントがあって、そこにはアロワナやアリゲーターガーやピラルクみたいな海外の観賞魚がやって来るって話で・・・。
正直、悩んだのね・・・・それを入れるか?入れないか?・・・・ただ余りにもマニアックな感じもするし、安全ならクマノミやらグッピーの方が、

名前がメジャーな気もするし・・・ってね。それで下絵は描いては見たものの却下したのを、少し直しつつかぐやにどう思う?って聞くと、切り無いって話になり・・・・やりたいなら最後に1枚分余っていたのでやるのなら・・・みたいな話になり、やるならサンプル無しの全て1点モノだろうな・・・。

ってな話をしていると、いらっしゃってお教室。正直、これをやるに当たって、最初はこんなに細かい文字が果たして、月に1回で出来るだろうか?となると、不安もありつつやって行くに連れて、これは出来そうだ・・・が出来るになり・・・今は何も問題なく見ていられる。

ただ左端にあるパッケージの表紙をこれだけ拡大しての話で、あの時は安全を考えて2廻りくらい大きくすると・・・・と言ってたが、何よりも慌てずブレずに、本当にコツコツと進んでいて、果てしなかったけれど、まだ終わってはいないけれど、完成すると間違いなくこの方の作品の中で1番になる。

そんな中、私、今後も看板みたいな文字だけを作るスタイルでやろうかなぁ・・・・って。確かにこれだけ作れるようになれば、文字のロゴさえあれば、オリジナルでは無いが、十分楽しめるし、考える・・・って必要性は無いので、上手く切れて、進み具合を気にしなければ、このグレードが手に入る。

それはそれで月に1回の趣味って言うのは成立するのだから、スタイルとして確立して行くだろうし、こちらとしては凝るとなると額作りって事になるんだろうな・・・って想像も付く。いずれにせよ、ブレが無いからこちらも提案しやすい。仮に遊ぶなんて作品なら、彫った文字ではどうだろうか?

なんて事も提案出来るし、何か文字に関係するものがあれば、こっちとしても気に掛けるだろうしね。そもそも新作の下絵でも今、ポルトガル語で苦戦している訳で・・・・文字繋がりの話になれば、探している中で、そっちの提案のを見つけられるかも知れないのね。

いずれにせよ、挿絵に入るまでは何も言う事は無く、後少しで終わるって区切りみたいな時も、こうして今日はここまでで・・・・って終了。
今日もお見事・・・そんな感じ。しいて言えば、e・・・良くこの小ささを逃げ切ったのね。

そんなお教室の後は、アクアリウムバスに使うお客さん寄せ作品のカメレオン作り。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする