katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

カルビ、みどりの親子教室

2015-09-07 07:34:56 | モザイク教室
今日はカルビとみどりの親子教室。かるびは前回に引き続き下絵・・・そろそろやり方には慣れたようだけれど、部位を描いては・・・どうですか?って俺に見せて、本人の理想に近いかどうか?を判断する・・・って繰り返し。

例えばカルビにこの馬車に何歳位のお姫様が乗るの?って質問したりするのね。すると25歳くらいかな・・・?って言うから、カルビの思う25歳の女の人はどんな人で、どんなアクセサリーとかしてると思う?・・・・こんなやり取りをする。ずっとね・・・・。

これをね、馬車を描くから馬車を探す・・・・ってやっている訳じゃないのね。ただね、馬車は見る。そもそも馬車を描くって言っといて、馬車に見えなかったり、知らなかったりして勝手に描いていては、人にこれ何?って言われているようでは、絵が上手い訳じゃないんだからね。

最初はまず馬車に見える事が大事で、見えてからの・・・・って変化をさせて行く。それからさっきの質問をして掘り下げて行く。それで馬車には乗れないとならないし・・・でも取っ手は無くても良いかっ・・・・とか、やりつつ、何キロ位あるのかな?・・・・女の人。とか言ったりしてね・・・

それならもっとフレームを太くしようかっ・・・・とか、そんな繰り返しでこうなったのね。勿論、描いた後の清書のラインは直してはあげたけれどね。
すると何か真ん中のバケットみたいな部分が、がま口の財布みたいで・・・・こりゃお姫様の名前は節約姫だなっ・・・とひと笑い。

これを置けるような下地にして欲しいらしく、掛けるじゃないのは初めてかも・・・・。いよいよモザイク開始になりそうなのね。ではみどり。


こっちはもう何も無しって感じ。そんな中、昔馴染みの男の子が彼女を連れてやって来たんだけれど・・・・どうやら現役の高校生らしくて、こりゃすんなり帰すには勿体無い・・・・って事で、軽く出口調査。

ねぇ、こんなペンダントトップがあって・・・・もしやらないとならないって話だとして、縁取りを何色選ぶ?って作ったモノを並べていると・・・・・
すかさずピンクって。そうなんだ・・・・でもピンクってこの色なんだけれど・・・・ってタイルを見せると、じゃ水色って・・・。やっぱり。

実はすでにかぐやとこっちサイドは、黒や紺の縁取りはやる人がどんな色を使っても合わせやすいって話はついていたが、逆にそればかりが置いてあっても地味になるし、けれど今まではお母さんだと、季節は秋に向かうから・・・となると、キャメル色が強くなる・・・ってな具合になる。

でも場所は犬猫好きでは無く、らんちゅう、グッピー、カメレオンにハリネズミにヘビ・・・・どう考えてもいつもと違う・・・。
そんな事も踏まえて、カラフルなのも作っては見たものの、こんな事を踏まえてさて残りの20個の仕込み・・・どうするかな?ってな話・・・。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする