katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

海外からのリピ-タ-さん教室に新展開

2014-02-21 02:42:11 | モザイク教室
朝はいらっしゃるまで床の仕込み。それが今日は当初また雪なんて予報も出ていて、心配だったが、それもどうやら大きく反れてくれて、雨も無く一安心。

そんなこんなでお教室。まずは以前の作品が完成していて、目地からスタ-ト。
全く問題の無い作品が出来ていて、実に丁寧に仕上がった。

すると、そんな出来でも無い・・・・と、まだまだご本人は納得していない様子なのね。
勿論、高みを目指していると言うのなら、作り手のエゴであり果てしない。

でもね、観ている人に問う。これ以上、趣味で何が必要なの?つまり趣味なら十分のグレ-ドであって、それ以上上手いって目指して何をどうしたいの?って話・・・。

すると、床の仕込みを見て、いつかこう言うのに参加してみたい・・・とか、オ-ドリ-の置いてある作品を見て、こう言うお弟子さんのような大作を作って見たいし・・・と、

言うので、それらすべて目指したいって言っているものは、弟子になって仕事がして見たい・・・って話をしているんですよ?ほら、先日のみどりのように・・・と言うと、

私にも出来ますか?って質問をするので、出来るかどうか?では無くて、まず名乗りを上げる事は、なりたい人の気持ちであって、それはご自由なのではありませんか?

そして、それを決めるのはこちらの判断って話ですよね?と言うと、私もなりたい・・・って言うので、それではコ-ルをお願いします。そのやる気を今日のブログで書きます。

と言うと、弟子になりたいです・・・と言うので、みどりに続く5人目の弟子候補に名乗り出る事になった。それではそろそろハンドルネ-ムも必要になるね・・・。

まさか海外って訳にも行かないし、場所的になら・・・アグネス?って感じかな?
まっ、それはそうと、そうなると教え方も当然厳しい事も言わないとならなくなる。

さて、じゃ教え方を変えようかね・・・まず考え方の心得って話ね。
そもそもいつかそうなりたい・・・・なんて考え方が生易しいのね。

じゃ折角、オリンピックもやっている事だし、例え話に使おうかね。
私いつかオリンピックに出たいんです・・・っていつ?出られるのは・・・。

目指すって言うのは準備をする・・・その為には何をどうする?って具体化しなければ、
単に先延ばしをして、楽しているだけ・・・単なる憧れに過ぎない。

簡単なのはかぐや。奴は一緒に仕事がしたいから弟子を名乗る為、上手くなりたい・・・と、日々努力。ほぼ毎日モザイクをし、ただ作るだけでなく、自分で世界ラン展に、

エントリ-をして、見事に最優秀賞を獲得し、自分にハクを付けた。誰に言われる訳でも無く。ほら、それが真のやる気で、一生懸命頑張ります・・・は、素人の話。

例えば、日本代表って狙わないのかな?なれたら良いな?ってなれるのかな?
そうなりたい・・・とそれには何をどうすれば良いか?って大会で結果を求めたりして、

自己アピ-ルするでしょ?普通ね。じゃ、次に進もうかね?じゃなれたとする。それで?
またいつか・・・何したい?っていつか?なんて事にしたとする。

具体化しない・・・じゃ、年齢が15歳だったとする。初参加のオリンピック・・・。
観ている人達はきっと暖かい。失敗してもまた今度・・・なんて声も聞こえそうだね。

勿論、初参加にいきなり金メダルも期待までされないだろう。つまりプレッシャ-も少なくて済む。つまり参加する事に意義がある・・・これがアマチュア。

では、仮にここでプレッシャ-の少ない状況で金を取ったとする。これが一番望ましい金の取り方である。しかし、そう簡単には行かないだろう。

では4年後になる。当然19歳。その間に期待の星は知名度も実績も上げてくれば、スポンサ-なんかも付き、いよいよ期待を背負い、スポンサ-の莫大な資金によって、

充実した練習の日々を送れるようになったりもするだろう・・・さてその大会はいかに。
もし成功して、金を取れば更なる知名度や、引く手あまたのマスコミに取り上げられ、

次の4年後は23歳。ベテランとして円熟味まで増し、場合に寄ってはその分野以外にも、
もはやオリンピックの顔として国をも背負わないとならなくなるかもね・・・。

ただ、もし失敗してメダルは無いわ、入賞もしないわ・・・となると、スポンサ-は降りるだろうし、メディアに取り上げられる事は少なくなったりするだろう・・・。

それにより、資金集めとしていたはずの地位も失うと、もはやその分野の衰退すらも意味する事へ繋がったりもする・・・。しかもそれを目指そうとする人の夢さえも摘む、

そんな事へも繋がったりもする。もはやエ-スとなると、そこまでの期待を背負う事も有り得る。そんな人は一体どんな練習をし、どんな気持ちで目指しているのだろうか?

ただすべてをくつがえす話をすると、所詮アマチュアの話。誰かがご飯を用意してくれるんだろうね・・・・働かないのではね。これが働きながら・・・となると、

練習は働いた後の数時間になったりもする。学生さんはすべての時間が練習出来る。
さて、それじゃその甘さを払拭してプロの話をする。

プロとなると契約金を貰ってスタ-トするエリ-トの道と、ギリギリプロになれた、ほぼ何も無いようなカスカス契約なんて両極端だったりする。

方や道具も支給され、方やお金も無いのに自前。方や身の回りにご馳走して下さる人達に囲まれ、方や寮の生活の食事が精一杯だったりもするだろう・・・。

そんな中、方やエリ-トにはチャンスがすぐにやって来たりもして、方や誰かが怪我でもしない限り中々チャンスは回って来ない。何しろ注目されないと埋もれてしまうような、

そんな位置にある。何しろそんな奴はギリギリベンチに滑り込まないとならないのだから
・・・。そして準備をしてワンチャンスを待つ・・・。

勿論、エリ-トも結果が出なければ、契約金泥棒扱いで衰退して行く場合もあるし、逆にえっ?誰こいつ・・・っていきなりスポットが当たり、そのワンチャンスをモノにする。

そんな栄光のつかみ方もある。そして何より違うのは、失敗して死ねとは言われないのがアマチュア。プロは毎日の試合で失敗を喜ばれ、なじられ、神扱いされたりする。

そしてお金を稼ぐ。自分の結果、それが価値として認められると金が降って来る。
まっ、こんな事がプロとアマチュアの違い。プロに参加する事に意義など無い。

結果を出さないとクビで当たり前。下手で生き残れるほど甘くない。頑張ったね・・・・ってご褒美なんて無い。ねぎらいの言葉なんて勿論無い。

この位の差なのね・・・プロになってお金を稼ぐって言うのは。
そうね、だから俺もそうなりたい・・・って毎日準備しているのね・・・きちんと。

毎日こうして結果報告をしつつ、こうして海外からいらっしゃる方へ、中々来られない人達へ、みんなの指導を見せる事で、何らかの手掛かりになるように・・・とも考えて。

それをこうしてイルカの時計のように1人で作って来た。しかも、いつか仕事をして見たい・・・と言うのなら、先延ばしにしないで、きちんと目指す事。

そしてここで5人目の・・・と名乗れば、海外からここまで来て・・・凄いよね・・・って、アマチュアなら褒められたり、熱心さをビックリされたり、高得点なんて感じだが、

仕事にしたい・・・弟子になりたい・・・では、当たり前の話で、良く来たねって話で、
普通過ぎて、それ以上は何も無い。褒める必要性など一切無い。

大事なのは、それに値する腕を持っているか?どんな作品を作った人か?要するに個性が問われる・・・ここではね。名前など名乗らなくても、あっ、あの人の作品だ・・・って、

判るくらい俺の3人の弟子は個性的である。みどりにしても、中々それっぽくなって来ているし、この方も自分らしいモチ-フを見つけて行けば、今までのような何と無く・・・

って決めたモチ-フで無く、これが作り続けたいものなんだ・・・としっかりとした気持ちを持って、きちんと狙いに行けば、続けている限り上手くなる事はあっても、下手には

ならない。勿論、みんなが上手い人と認めてくれた場合、プレッシャ-は掛かるが、それまでは伸びしろは誰にでもある。きちんと目指して伸び伸びやって欲しいものである。

そんな訳で新作に入るのだけれど、下絵もきちんと用意してあって、ただいざタイルを選んで張ろうとすると、根拠が無い・・・何でそれ?どうしてそうなる?って聞いても、

ん・・・何と無く。それでは感に頼ってだけ作っている。それではそれ以上にはなれない。まず、どうしたいか?それにはどうすれば良いか?それには予期する事。

1歩先を読む。これがそうなら・・・とか、人のを見て、それがそうなら・・・とね。
人の経験値までも盗む。徹底的に自分のものにする。

ただ1つ判ったのは、きっと和風が良いだろうね。本人も好きだろうし・・・恐らく上絵のタイルはあんまり必要無いかもな・・・。それもまた個性。

後は問題は海外なので材料の手配。ここを解決してあげないと・・・・。
いずれにせよ、遠い分、大変だけれど、逆に来たくて、来たくて・・・って、まるで、

かぐやのようにここに来る事を待ち望んでくれていたようで、雪の予報が出ていた時に、
電車が止まると行けなくなるから、アトリエの側に泊まろうかな?まで考えていたらしい

教える側としては、非常に有難い話ではあるが、逆にそこまで必要とするのなら、もはや弟子では無いが、きちんと目指して、きちんと続けてくれれば、間違いなくなれますよ。

俺にその日が来た時に、同じ様に努力していてくれれば、待たせる事も待つ事も無く、
すんなり一緒に仕事が出来ますよ・・・と声を掛けた。

ただもう1つ付け加えれば、そこにある店舗の仕込みは仕事であって、すでにオ-ドリ-とキウイは手伝いとして参加している・・・・って事は、少ないながら賃金は発生する。

つまりもはや始まっている・・・って事になる。更に言えば、次のオルタの玄関は、大阪からいよいよかぐやもやって来る・・・・もうプロとして仕事が始まっているのね。

あははははは。準備していれば、こんなのは当たり前なのね。後は結果のみ。

そんな中、明日も、このお教室が続くんだけれど、朝からキウイが仕込みに来る。
明日もその話をしようと思っているので、ついでに話して置くけれど、

確認しとくが、すでに床の仕込みは10日以上掛かっている。更に言えばまだ終わっていない・・・じゃ、2週間近く掛かるんだろうね。では、その店舗自体はどうなっているのか?

まだ何も工事はしていないようだ・・・。そして3月2日には施工しに行く・・・。
考えなくても簡単な話。この店舗で一番美しいのは俺のモザイクで当たり前である。

今回もしっかり主役喰いしたいと考える。そして俺と俺と共に仕込んだ仲間の取り分は、
15万。まっ世界一格安だろうね・・・きっと。日高氏には1日の手間を2万5千円で、

考えている。まっこの仕事も時給計算したら、1000円なんて到底ならないだろうなぁ。
くっっっっ。笑うわっ。きちんと認められれば、きちんとした賃金になれるから、

それまでの辛抱なのね。あははははは、ま-くんに負けないくらい、その内に稼ごうかね・・・きちんと認められて、きちんとね。

ほら、世界遺産の練習しないとならないじゃない?・・・だってそうしたいって掲げているんだから・・・。15万じゃ、その辺にある玄関と一緒。のり弁だし、100均だし・・・

でもね、ただね・・・世界一ののり弁や世界一の100均なんだけれどね・・・今の俺は。
あはははは。値段は安いが、腕も安いとはやらないから・・・・。くっっっっ。

きちんと主役の座はいただきに行くのね・・・・その金額でもね。世界遺産の練習を有料サンプル作りって思っているのだから・・・。ねっ。

練習、練習、準備準備・・・・何せ次は世界遺産のコピ-。すっかっと、ペロッと、余裕を持って終わらないと、アップアップの演技は見苦しい。プロとしてね。

でも、美しく無いのなら、もはやゴミ。それもプロの宿命。神か?ゴミか?しか無いのがプロ。だから、俺は神の仕事がしたいのね。

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