朝キウイを迎えに行くと、ナビを持って来てくれたのだけれど、俺も持っているので
ダブルナビなんて豪華な話だったんだけれど・・・・。
そこまで踏み切りがあったり、結構渋滞があるような場所だったので早めに出発したのね
特に問題無くほぼ何も無かったのに・・・・最後の最後に右です・・・左です・・・
おぉぉぉいどっちなんだい?まるでなかやまきんにくんみたいな話で、結局最後は
地元の人にキウイが聞くと、もうチラッっと見えていたのね・・・公民館。
何か立派な講座名に本人もビックリなんだけれど・・・・。
それが支度をしていると、結構早めに次々といらしてね・・・20分前位にほとんどが
集まってしまってね・・・そうなると逆に何もしない事に間が持てなくなるじゃない?
そこで軽い説明なんかして時間潰し・・・・。
すると、これ先生が作ったんですか?と下地に興味を持たれたのね。
何とも嬉しく報われるのね・・・しかも凄い豪華だわっ・・・って何よりな話なのね。
そんなこんなで1名欠席の15名スタ-ト。
何しろ2時間x3回の教室。今日の1日はある程度捨てるつもりで進行具合よりも、
切る事、張る事、そして構想の手伝いをして先の見える状況を作る事に専念するつもり。
まっそれでもいつものように、丸の切り方から説明して、そこから広がる話をしたのね。
こうやってたまにはホワイトボ-ドなんか使ったりして、俺だって先生ぽい事もするのね
ただ俺説明が変わっているから戸惑う人もいるのは事実なのね・・・・
バイクに乗ってるみたい、ちょんちょんって付けて、カニ喰ってるみたい、
逆も真なり、バランスってのはやじろべえとか、料理やスポ-ツ、比喩はありとあらゆる
知っている限り何でも使う・・・・伝える為にはカッコなんて付けている場合じゃないし
何しろ伝わればそれで良い。まっ必死な訳なのね・・・・。
ただやはりサンプルのお教室の経験はあっても、やり方教えてどうぞお好きに・・・って
スタイルの教室って何?どうすれば良いの?って戸惑いもおありでしょうが・・・・
ちゃんと慣れてくれば、今晩の夕飯の献立の話をしながら作れますよっ・・・なんて
言ったりして、何とか本当に出来るのぉ?って言うのを払拭しなければならない。
何しろ最初はみんな様々でしょ?サンプル見て下さり、それを作ろうと思った人や
何かタイル切ってみたいとか、何か良さそうとか、良いの作るんだぁって意気込んで
来た人・・・それをみんなまずは丸を切って見ましょう・・・って号令でやる時に
切れたらみんなで品評会しましょう・・・丸に見えなきゃ見えないと傷付けあって・・
と・・・・。何言ってんの?この先生ぃぃ・・・けれど、そこを甘くしてもグレ-ドを
下げるだけ・・・。どうせならきちんと言った方が自分も言われるので本音が聞ける。
取り締まりが厳しければ厳しいほど、グレ-ドは上がる。そして余り取り締まりが
厳しそうなら、俺が判断するのでジャッジは厳しく・・・・甘くするも辛くするのも
みんなで決めると良いのね・・・・。何を選ぶか?はみんな次第なのね。
なんて話をしたり、おぉぉぉぃ静か過ぎてカニ喰っているみたいで、楽しい講座に
見えないじゃん・・・困るんですけど・・・。あはははは。なんて事言ったり、
何しろ体験教室は楽しく無いといけない。飽きてしまったり疲れてしまったりすると、
時間が決まっている以上、休んでいる場合じゃないのね・・・何しろ手を動かす。
ただ少しでも笑い声があると、緊張感に繋がる静けさだけは防げるのね・・・・。
しかも静けさは連鎖を生む。図書館で話し声って悪でしょ?あれあれ。
話したくても話せない雰囲気を生むでしょ?ただ逆もあるのね・・・・ふざけてばっか、
って取られれば、ダメ先生だわっ・・・。まっそれでも下地はダメ先生の手作りだけど。
何をどう取られても終わってさえくれれば、結果はきちんと出る下地を作ってあるから
気持ちの問題なのね・・・楽しんで貰いながら結果を出す・・・それが俺の教室。
こんな感じの1日目の途中経過・・・・まずまずである。一応念には念で、次回は
その上、タピオカも頼んでいるのね・・・・恐ろしい程の保険である。
送りバントに次ぐ送りバント。絶対に結果を取りに行く予定。リスクあっても仕方無し。
その位、成功が欲しいのね・・・まっひとまず1日目終了。
ただそれは良かったんだけれど・・・・何か具合が良く無いらしいのね・・・俺。
と言う訳でそのまま帰宅・・・
ダブルナビなんて豪華な話だったんだけれど・・・・。
そこまで踏み切りがあったり、結構渋滞があるような場所だったので早めに出発したのね
特に問題無くほぼ何も無かったのに・・・・最後の最後に右です・・・左です・・・
おぉぉぉいどっちなんだい?まるでなかやまきんにくんみたいな話で、結局最後は
地元の人にキウイが聞くと、もうチラッっと見えていたのね・・・公民館。
何か立派な講座名に本人もビックリなんだけれど・・・・。
それが支度をしていると、結構早めに次々といらしてね・・・20分前位にほとんどが
集まってしまってね・・・そうなると逆に何もしない事に間が持てなくなるじゃない?
そこで軽い説明なんかして時間潰し・・・・。
すると、これ先生が作ったんですか?と下地に興味を持たれたのね。
何とも嬉しく報われるのね・・・しかも凄い豪華だわっ・・・って何よりな話なのね。
そんなこんなで1名欠席の15名スタ-ト。
何しろ2時間x3回の教室。今日の1日はある程度捨てるつもりで進行具合よりも、
切る事、張る事、そして構想の手伝いをして先の見える状況を作る事に専念するつもり。
まっそれでもいつものように、丸の切り方から説明して、そこから広がる話をしたのね。
こうやってたまにはホワイトボ-ドなんか使ったりして、俺だって先生ぽい事もするのね
ただ俺説明が変わっているから戸惑う人もいるのは事実なのね・・・・
バイクに乗ってるみたい、ちょんちょんって付けて、カニ喰ってるみたい、
逆も真なり、バランスってのはやじろべえとか、料理やスポ-ツ、比喩はありとあらゆる
知っている限り何でも使う・・・・伝える為にはカッコなんて付けている場合じゃないし
何しろ伝わればそれで良い。まっ必死な訳なのね・・・・。
ただやはりサンプルのお教室の経験はあっても、やり方教えてどうぞお好きに・・・って
スタイルの教室って何?どうすれば良いの?って戸惑いもおありでしょうが・・・・
ちゃんと慣れてくれば、今晩の夕飯の献立の話をしながら作れますよっ・・・なんて
言ったりして、何とか本当に出来るのぉ?って言うのを払拭しなければならない。
何しろ最初はみんな様々でしょ?サンプル見て下さり、それを作ろうと思った人や
何かタイル切ってみたいとか、何か良さそうとか、良いの作るんだぁって意気込んで
来た人・・・それをみんなまずは丸を切って見ましょう・・・って号令でやる時に
切れたらみんなで品評会しましょう・・・丸に見えなきゃ見えないと傷付けあって・・
と・・・・。何言ってんの?この先生ぃぃ・・・けれど、そこを甘くしてもグレ-ドを
下げるだけ・・・。どうせならきちんと言った方が自分も言われるので本音が聞ける。
取り締まりが厳しければ厳しいほど、グレ-ドは上がる。そして余り取り締まりが
厳しそうなら、俺が判断するのでジャッジは厳しく・・・・甘くするも辛くするのも
みんなで決めると良いのね・・・・。何を選ぶか?はみんな次第なのね。
なんて話をしたり、おぉぉぉぃ静か過ぎてカニ喰っているみたいで、楽しい講座に
見えないじゃん・・・困るんですけど・・・。あはははは。なんて事言ったり、
何しろ体験教室は楽しく無いといけない。飽きてしまったり疲れてしまったりすると、
時間が決まっている以上、休んでいる場合じゃないのね・・・何しろ手を動かす。
ただ少しでも笑い声があると、緊張感に繋がる静けさだけは防げるのね・・・・。
しかも静けさは連鎖を生む。図書館で話し声って悪でしょ?あれあれ。
話したくても話せない雰囲気を生むでしょ?ただ逆もあるのね・・・・ふざけてばっか、
って取られれば、ダメ先生だわっ・・・。まっそれでも下地はダメ先生の手作りだけど。
何をどう取られても終わってさえくれれば、結果はきちんと出る下地を作ってあるから
気持ちの問題なのね・・・楽しんで貰いながら結果を出す・・・それが俺の教室。
こんな感じの1日目の途中経過・・・・まずまずである。一応念には念で、次回は
その上、タピオカも頼んでいるのね・・・・恐ろしい程の保険である。
送りバントに次ぐ送りバント。絶対に結果を取りに行く予定。リスクあっても仕方無し。
その位、成功が欲しいのね・・・まっひとまず1日目終了。
ただそれは良かったんだけれど・・・・何か具合が良く無いらしいのね・・・俺。
と言う訳でそのまま帰宅・・・