幹事クリタのコーカイブログ

テニスをはじめあれこれ好き勝手書いています。「幹事クリタのコーカイ日誌」のブログ版です。

貴乃花の「引退」

2018-09-25 23:07:07 | 時事
 貴乃花が相撲協会から身を引くと言っています。協会に「引退届」を出したということですが、協会側は「退職届」ではないから受理できないと言っているとか。いつまで経っても両者の主張は常に噛み合いません。

 まあ普通に考えればここは「引退」ではなく「退職」だろうなと思います。貴乃花は力士としてとっくに引退はしているのですし、協会を辞めるのは引退ではなく退職であるはず。もし貴乃花が引退にこだわっているのだとしたら、それは親方として引退するという意味なのかも知れませんが、そういう自分だけの独自の論理で物事を進めようとするから、これまでも常に周りを困惑させてきたのではないかと思います。

 組織の人間からしたら貴乃花というのは本当に「困ったちゃん」だろうと思います。それはこれまでの言動から容易に推察ができます。相撲協会としては大スターである貴乃花を何とか組織の枠の中に収めようと苦労してきたのに、結局収まりきれなかったというのが今回の事態を引き起こしたのでしょう。

 貴乃花の会見の言葉をそのまま信じれば、相撲協会は貴乃花を追い出そうとしたかのように感じられます。そうすると世間は貴乃花擁護、協会非難という風潮になるでしょう。しかし、協会も決して一枚岩ではないですし、貴乃花のことを切って捨てるほど非情でもないでしょう。何よりこれ以上世論を敵に回してイメージダウンしたくはないはずです。協会としては今回もいきなりの貴乃花の独断専行に困惑しているのではないかと思います。

 とは言え、こうと決めたら変えない頑固な貴乃花のことです。今さら「引退」を撤回することもなさそうです。組織に向かない貴乃花のようなタイプは、自由に活動できた方が良いのかも知れません。「引退」のまま届を受理してやったらどうだろうと思います。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂46西野七瀬卒業 | トップ | 岩瀬、荒木、浅尾の引退 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CHARADE)
2018-09-26 10:46:41
暴力事件の時もそうですが、貴乃花の話は筋が通っており、正論だと感じます。しかし、人は正論では動かないんだよなー……、とも感じます。もう少し周囲の人とうまくやっていくことはできないものか、あらかじめ話を通しておくとか、大きな主張を通すために小さいところで妥協するとか、時に「相手の顔を立てる」ことも大事だろうにと思うのですが。「困ったちゃん」というのは言い得て妙です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事」カテゴリの最新記事