僕もうっかりしていたのですが、ふるさと納税が10月から改悪されます。まあ詳しいことは解説している動画や記事がネットにいっぱいあるので、そういうものを見てもらえれば良いのですが、特に重要なのが「返礼品の量が減る」もしくは「寄付金の額が上がる」かもということです。返礼品が値上がりするということです。
また値上げの話かと誰しもうんざりすると思いますが、これはルール改正のための値上げです。今までは寄付金の受領書の作成発行費用は経費として含まれていませんでしたが、これが自治体によってはかなりの負担になっていたので、それも含めて寄付金の額を決めようということになりました。ある意味、しごく真っ当な話なので反対すべきことではないのですが、当然これまでよりも経費分だけ寄付金額は上がることになります。
そして10月からそれを反映させる時に、本当の値上げ分がそこに加わるかもというのが問題です。これだけ物価が上がってくれば当然返礼品も高くなってきています。同じ寄付金額では割が合いません。すでに自治体によっては値上げしているところもあるそうです。ただどうせ10月から改正するなら、そこに合わせて一気に値上げしてしまおうと自治体が考えるのは無理からぬ話です。まだ推測の域を出ませんが、僕はかなりの確率で値上げラッシュになるのではないかと睨んでいます。
対策はひとつだけ。今月中にふるさと納税を済ませてしまうことです。僕は毎年11月頃に「そろそろふるさと納税の季節だなぁ」と風物詩のように感じて申し込んでいましたが、そんな悠長なことを今年は言ってられそうもありません。定年後再雇用で収入が激減しているので、ふるさと納税できる額もかなり少なくなってしまいましたが、ささやかな楽しみとして申し込もうと思っています。