柿上猿麻呂の「花、菜園、旅」の週刊フォトニュース

自宅や菜園で栽培している花や、植物園などで撮影した花の写真を週単位で紹介

241号 プリムラ マラコイデスとバラ咲きジュリアン、スイセン、クロッカス、裏の林の購入 他。

2011年03月10日 21時06分26秒 | 花、写真、家庭菜園
 今年の冬は歳のせいもあるかもしれませんが寒い日が多いと感じます。寒さが「一進一退で春に向かう」と言う言葉がありますが何か「一進二退」で春が遅々としてこないように思います。
 また、3月7日(月)に雪が降りました。咲き始めた、スイセン‘アーリーセンセイション’とクロッカスが雪に埋もれてしまいました。寒さに打ちしおれていましたが雪が解けると力強く立ち上がり咲いてくれました。

 雪に埋もれたスイセン。

 雪が解け立ち直ったスイセン ‘アーリーセンセイション’とスノードロップ。

 雪に埋もれたクロッカス。


 雪が解けた後のクロッカス。


 鉢植えのプリムラ マラコイデス‘メローシャワー’と八重咲きジュリアン‘ピーチフロマージュ’の花数が増え見栄えよくなってきました。‘メローシャワー’は葉にメロンの香りがるとラベルに書いてありますがその香りはかすかです。‘ピーチフロマージュ’はボリューム感のある八重咲きです。

   
                                 プリムラ マラコイデス‘メローシャワー’。

   
                                 バラ咲きジュリアン‘ピーチフロマージュ’。

庭にフキノトウとアサツキの若葉が出ました。フキノトウは天ぷらにアサツキは汁の実にして食べました。やはり季節の味を楽しむのは良いものです。

 フキノトウ。

  アサツキ。

 裏の林を購入することに決めました。面積は2,091㎡(630坪)です。林内には胴囲が60cm、高さ20mを超えるコナラ、クヌギ、サワラ、ケヤキなどの巨木が30本ほどあり、他に小木がそれこそ林立しています。まだ、手付金を払っただけですが、地主に許可を得て林内の木を伐採し始めました。今のところ巨木をどのように伐採するかが悩みの種で眠れぬ日が続いています。
 巨木の一部は残して、樹上の家(ツリーハウス)を作ったり、バーベキューコーナーを作ったり、シイタケなどのキノコ栽培をやり、畑も作り、果樹園も作り、周囲には山菜、薬草などの山野草も栽培したいと夢はいっぱいです。

  雪の日の林。

        木が林立する林。

 林の中にスギの木が1本あり雄花がいっぱいついていました。妻がひどい花粉症なので、この木を早く切ってやろうと思い立ち、切ったのは良かったのですが、木が予定の方向と反対側に倒れ、家の方に倒れてしまいました。幸い家に損傷はなかったのですがヒヤリとしました。

 家に倒れ掛かったスギ。これはまだ小さい木です。誰か巨木を切るのを手伝ってくれる人はいませんか?

本日3月11日午後2時46分頃三陸沖で大地震がありました。大津波や家屋、橋の倒壊など多くの被害が放送されています。被害状況が心配です。
 私の事務所でもゆらゆらと5分ほども大きく揺れ怖い思いをしました。近くの高層ビルも大きく左右に揺れているのが確認できました。上部にいた人はおおいにキモを冷やしたでしょう。吾が事務所ではパソコンや本が棚から落ちた程度の被害ですみました。兵庫からの電話では兵庫でも震度3だったそうです。その後も頻繁に余震があり気が落ち着きません。これ以上大きな揺れががなく、被害が大きくならないことを願っています。

 本や碁石が散らばった床。

 倒れたパソコン。幸いに壊れはしなかった。

 今のところ当方に大きな被害はありません。ご心配なく。

 



 

  






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする