三日坊主のトレーニング日誌

右膝の半月板手術から早3年。右膝は普通です。
トレーニングは室内でのローラー台とダンベルトレが中心です。

京都ぶらり一人旅・・・そして、大晦日

2017-12-31 21:48:11 | 日記

全国高校駅伝大会の応援を終え、一路、宿泊するホテルに向かいました。
泊まるホテルは「京都第一ホテル」です。京都駅を南に向かい、九条通にあります。
京都駅からは無料のシャトルバスが出ていています。

ホテルに着き、フロントで受付をすると、「今日は新館の部屋が空いていますので、そちらにご案内します。」と、
予約していたシングルの部屋から変更された部屋かツインの新しい部屋でした。この部屋に5600円(楽連ポイントで200円引き)で
宿泊できるとは思いませんでした。ホテルの方の配慮に恐縮するばかりです。

一人で宿泊するには十分すぎる広さです。これで5600円でした。

ユニットバスも広くて良かったです。ただ、お湯の出が少し不安定でした。お湯を出していると、
水温が下がる時がありました。

さて、部屋に入り、荷物を整理したら、事前に調べていた、京都の銭湯に行ってきました。
その名は「日の出湯」。夕方から降り出した冷たい雨の中を少し迷いながらたどり着きました。

私が小学生低学年の頃に利用していたのと全く同じ「銭湯」でした。




木札の靴箱の鍵。籐かごの脱衣かご。そして、湯と水のダブル蛇口。湯船は4つありました。その一つは水風呂でした。
これは、蒸し風呂が使えた時の水風呂でした。45年前の記憶の中にある銭湯でした。
熊本でも銭湯が消えつつあり、私が通っていた銭湯2軒の情報はネット上では見つけることが出来ませんでした。

銭湯を上がってから、ズボンのベルトを買いに、夢マートにより、ベルトを買いましたが、ベルト通しの穴がすぐに外れました。

今日はここまでです。続きは明日です。

それでは、みなさん良いお年をお迎えください。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けまして (竹輪)
2018-01-05 00:39:36
松さん、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
日の出湯はなかなか風情がありますね。機会があったら行ってみようと思います。
返信する
今年も (松橋の松)
2018-01-05 19:28:48
竹輪さん、今年もよろしくお願いいたします。
駅伝前に調べたら、京都市内には銭湯がたくさんあります。日の出湯は、私たちが小学生低学年の頃にたくさんあった銭湯そのものです。内風呂が出来るまで、また、内風呂が出来てからも父親・弟の三人で行っていました。風呂上がりにフルーツ牛乳を飲むのたのしみでした。45年も前の事です。
さて、今度は新幹線で京都に行きます。夜間高速バスは疲れました。
返信する

コメントを投稿