デジ一購入から10日が経ちました。ボチボチ撮影しています。4KはiMac2009laterで
見るときれいです。QuickTimeで再生できます。
トレーニングはボチボチですが、この間にロードバイクに異変が起こりました。
まずはトレーニングから。
8月1日(土)
大観望側のクロスカントリーコースを2周。6kmを40分(22分ー18分)
昼食後にロードバイクで内牧周辺巡り。1時間で25kmを走りました。
8月2日(日)
今日はお昼ご飯の後に少しだけロードバイクに乗りました。
7kmのポタリングでした。
8月5日(水)
この日は帰宅後、ロードバイクで実走しました。
ところが、7.5km走った所でいきなり、チェーンがはずれました。
よく見るとリアディレイラーが外れてブラブラしてます。
よく見ると、リアディレイラーとフレームをつないでいる、
リアディレイラーハンガーがぽっきり折れています。
これでは走れません。
妻に電話をして迎えに来てもらい、帰宅後、すぐにカガワの自転車
砂川店にロードバイクを持ち込みました。
リアディレイラーハンガーだけでなく、リアディレイラーの一部が
曲がってしまっていて変速性能に影響がでると言われ、
リアディレーラーも交換しました。
運良く在庫が有り、すぐに交換ができました。
それと、何とCS-6700のリアギア(12Tー390)が置いてあり、これは
勢いで購入交換しました。
リアディレラー交換の時に、プレートが曲がっていることが判明し、
ついでにアルテグラ6700のチェーンも交換しました。
これは、以前スポーツデポにあったものを購入し自動車に置いていました。
ギアワイヤーも交換したので、交換の時に、バーテープを外す必要があり、
バーテープも交換しました。
結局この日だけで交換したのは以下の通りです。
①リアディレイラーハンガー(破損のため)
②リアディレイラー(一部が曲がっていたため)
③スプロケット(CS-4600→CS-6700,勢いで購入・交換)
CS-4600(何故か5700ではありません)
CS-6750
④チェーン(5600→6600,プレートが曲がっていたため)
⑤バーテープ(ShimanoPro黒、ギアワイヤーを交換したため)
新しくなったリアディレハンガー、リアディレラー、スプロケット、チェーン
結構な出費でしたが、これで後3年は今のロードバイクに乗れると思えば
安いと思います。
後は、クランクをFSAのゴッサマーからShimanoアルテグラ6750に交換すれば
FELTF75のグレードアップは終了です。
8月7日(金)
帰宅後、ロードバイクでの実走に行きました。ペダルを踏み込む毎に、
一定の間隔でカッツと言う異音がするので、先ずはカガワに自転車「砂川店」に
向かいました。店長さんも5日の段階で異音には気付かれていたので、すぐに
クランクを外されました。するとクランクがおさまる空間の下にアルミのバリが
4,5個落ちていました。クランク周辺のフレーム内側に破損している箇所は
無かったので、そのバリをきれいに取って、クランクを取り付けて貰いました。
ここには、お店の外に試乗コースが有り、そこを走ったら異音が消えたいました。
この日のメンテナンス料は無料でした。ありがたいことです。次の購買意欲に
つながります。と言うより、新しいシステムの給水ボトルと、CO2タンク2本と
ステム固定用のステンレスのネジ(5MM×15mm)を購入しました。
その後で、実走を続け、30kmを1時間18分で走りました。
夏休み中は退勤後のロードバイク実走を続けたいと思います。
8月8日(土)
この日は、阿蘇大観望での練習です。長距離選手の午後の練習の時に、
コースを逆走しました。
8kmを61分でした。生徒はA・Bチームが午前・午後で30km、
女子が27kmを走りました。
8月9日(日)
ノートレーニング。部屋の掃除。外したロードバイク部品の掃除。
昨日の疲れがお昼過ぎまで残っており、午後からの活動でした。
滞っていたブログの更新も行いました。
見るときれいです。QuickTimeで再生できます。
トレーニングはボチボチですが、この間にロードバイクに異変が起こりました。
まずはトレーニングから。
8月1日(土)
大観望側のクロスカントリーコースを2周。6kmを40分(22分ー18分)
昼食後にロードバイクで内牧周辺巡り。1時間で25kmを走りました。
8月2日(日)
今日はお昼ご飯の後に少しだけロードバイクに乗りました。
7kmのポタリングでした。
8月5日(水)
この日は帰宅後、ロードバイクで実走しました。
ところが、7.5km走った所でいきなり、チェーンがはずれました。
よく見るとリアディレイラーが外れてブラブラしてます。
よく見ると、リアディレイラーとフレームをつないでいる、
リアディレイラーハンガーがぽっきり折れています。
これでは走れません。
妻に電話をして迎えに来てもらい、帰宅後、すぐにカガワの自転車
砂川店にロードバイクを持ち込みました。
リアディレイラーハンガーだけでなく、リアディレイラーの一部が
曲がってしまっていて変速性能に影響がでると言われ、
リアディレーラーも交換しました。
運良く在庫が有り、すぐに交換ができました。
それと、何とCS-6700のリアギア(12Tー390)が置いてあり、これは
勢いで購入交換しました。
リアディレラー交換の時に、プレートが曲がっていることが判明し、
ついでにアルテグラ6700のチェーンも交換しました。
これは、以前スポーツデポにあったものを購入し自動車に置いていました。
ギアワイヤーも交換したので、交換の時に、バーテープを外す必要があり、
バーテープも交換しました。
結局この日だけで交換したのは以下の通りです。
①リアディレイラーハンガー(破損のため)
②リアディレイラー(一部が曲がっていたため)
③スプロケット(CS-4600→CS-6700,勢いで購入・交換)
CS-4600(何故か5700ではありません)
CS-6750
④チェーン(5600→6600,プレートが曲がっていたため)
⑤バーテープ(ShimanoPro黒、ギアワイヤーを交換したため)
新しくなったリアディレハンガー、リアディレラー、スプロケット、チェーン
結構な出費でしたが、これで後3年は今のロードバイクに乗れると思えば
安いと思います。
後は、クランクをFSAのゴッサマーからShimanoアルテグラ6750に交換すれば
FELTF75のグレードアップは終了です。
8月7日(金)
帰宅後、ロードバイクでの実走に行きました。ペダルを踏み込む毎に、
一定の間隔でカッツと言う異音がするので、先ずはカガワに自転車「砂川店」に
向かいました。店長さんも5日の段階で異音には気付かれていたので、すぐに
クランクを外されました。するとクランクがおさまる空間の下にアルミのバリが
4,5個落ちていました。クランク周辺のフレーム内側に破損している箇所は
無かったので、そのバリをきれいに取って、クランクを取り付けて貰いました。
ここには、お店の外に試乗コースが有り、そこを走ったら異音が消えたいました。
この日のメンテナンス料は無料でした。ありがたいことです。次の購買意欲に
つながります。と言うより、新しいシステムの給水ボトルと、CO2タンク2本と
ステム固定用のステンレスのネジ(5MM×15mm)を購入しました。
その後で、実走を続け、30kmを1時間18分で走りました。
夏休み中は退勤後のロードバイク実走を続けたいと思います。
8月8日(土)
この日は、阿蘇大観望での練習です。長距離選手の午後の練習の時に、
コースを逆走しました。
8kmを61分でした。生徒はA・Bチームが午前・午後で30km、
女子が27kmを走りました。
8月9日(日)
ノートレーニング。部屋の掃除。外したロードバイク部品の掃除。
昨日の疲れがお昼過ぎまで残っており、午後からの活動でした。
滞っていたブログの更新も行いました。
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