以前に少し触れたことがありますが
再び同じ話題で恐縮です。
塾が生徒に対するスタンスをどうするか、
予想以上の塾が「教えない」を実践しています。
特に個別方式では多いでしょうね。
一斉授業で「教えない」は難しい。
実行しても半端になりそうに思います。
もちろん、初めから「教えない」わけにはいきません。
中学を終える頃には、教えられずとも自分で歩めるように
徐々に「教えない」を拡大してゆくのです。
「今日は二次関数に入ります。80頁をあけてやってください」
という具合に、何も教えないで生徒が自学するのです。
高校になって予習をしっかりとできるように。
大人になって指示待ち人間にならないように。
○
以前、「お母さん、家で勉強を教えないで」という
本が話題になりました。
塾で「教えない」をやってるのに、家で教えたら
勉強の効果が薄れますよね。
○
教えない、ではない塾に行かせていても基本は
「家で教えない」が大切です。
サポートが必要な段階では家で教えても仕方がない、
のですが、子供の足を引っ張る危険が大。
数ヵ月後、また何年後かに、自分が教えたことが
定着しているかどうか、を検証できますか?
ほとんどの「教える」人は一度教えたキリで終了。
教えてやった効果がない、逆効果になっている、のを
ご存じでしょうか。
ましてや「自分で考える」ことの邪魔をしている
などとは、つゆ思われないでしょうね。
○
塾では時折、その子にとって難しい問題を宿題に出します。
完璧にやってきた場合、家で誰かに教わってきたことが
推測できますね。
そこで、まったく同じ問題を数値だけ変えてやらせます。
出来ない子の多い事。
「勉強」をしないほうがマシかもしれません。
◎
ヤル気を出させるためには、出来ない子に家で教える
ということも有効です。
100%否定することではないと思います。
ただし、愛情を注いでいる行為が、毒を散布する役目も
働いていることは、自覚していただきたいですね。
再び同じ話題で恐縮です。
塾が生徒に対するスタンスをどうするか、
予想以上の塾が「教えない」を実践しています。
特に個別方式では多いでしょうね。
一斉授業で「教えない」は難しい。
実行しても半端になりそうに思います。
もちろん、初めから「教えない」わけにはいきません。
中学を終える頃には、教えられずとも自分で歩めるように
徐々に「教えない」を拡大してゆくのです。
「今日は二次関数に入ります。80頁をあけてやってください」
という具合に、何も教えないで生徒が自学するのです。
高校になって予習をしっかりとできるように。
大人になって指示待ち人間にならないように。
○
以前、「お母さん、家で勉強を教えないで」という
本が話題になりました。
塾で「教えない」をやってるのに、家で教えたら
勉強の効果が薄れますよね。
○
教えない、ではない塾に行かせていても基本は
「家で教えない」が大切です。
サポートが必要な段階では家で教えても仕方がない、
のですが、子供の足を引っ張る危険が大。
数ヵ月後、また何年後かに、自分が教えたことが
定着しているかどうか、を検証できますか?
ほとんどの「教える」人は一度教えたキリで終了。
教えてやった効果がない、逆効果になっている、のを
ご存じでしょうか。
ましてや「自分で考える」ことの邪魔をしている
などとは、つゆ思われないでしょうね。
○
塾では時折、その子にとって難しい問題を宿題に出します。
完璧にやってきた場合、家で誰かに教わってきたことが
推測できますね。
そこで、まったく同じ問題を数値だけ変えてやらせます。
出来ない子の多い事。
「勉強」をしないほうがマシかもしれません。
◎
ヤル気を出させるためには、出来ない子に家で教える
ということも有効です。
100%否定することではないと思います。
ただし、愛情を注いでいる行為が、毒を散布する役目も
働いていることは、自覚していただきたいですね。