長い話は早くケリをつけましょう。
(信念)も(実績)もいま一つゆえに歴史に正しさを
求めると言う話でした。
まあ、塾を少しカジればすぐ思いつくストーリーです。
当然ながら他の道、考え方もありうることです。
所与の条件が違うので皆が皆同じことを実行する
ということもないでしょう。
でも私は「これだ」と思ったのですね。
(江戸時代にあったじゃないか。。。)
学校は制度疲労を起こしており、かつ、国家の教育でも
ありますから、寺子屋へは手がでないことです。
寺子屋風のアプローチを取り入れてる学校もあるようですが
きっとカップラーメンの味で、本物のラーメンとは
似て非なるものに違いありません。
公務員が、権力から離れたことを出来るわけがないですよね。
公権力から離れないと寺子屋は成立しないのです。
また、塾だって営利を余りに考えると効率の面から採用できない
ことです。
そこでごく小さな塾ならば寺子屋になりえそうです。
「お役にたてるならこれ」というのは私の建前で
本音は「これで差別化が出来る」
○
で、仕事をしながらふと考えました。
今、私が一人の生徒に向かっているその仕事は
本当に「寺子屋」の精神に結びつくことだろうか。
証明できるか?
ごくごく大きな話は出来ても、具体的にどう進めるか
個別の一人ひとりに、瞬間瞬間向きあっている自分は
正しい、あるいは適切なことをできているのか・・・
もし外部から上のことを突っ込まれると何と言える?
「私はこう考えている、結果は半世紀たてば分かる
まず間違いないことだと確信している、理由はこうで・・」
などと言うかもしれませんが、結局のところ
「信念」の仲間入りになるのです。
初めに戻っちゃった。
神がかりや自己暗示と同じレベルの話ですね。
鰯の頭というと印象が悪く、信念というと何か良さそうに
聞こえるだけの話なのです。
ということで堂々巡りになりそう。
♪しーかたがないのでお手紙書いた、さっきの手紙の
ご用事、なあに?
○
まったくモヤモヤとした話で申し訳ありません。
とりあえず、いったん終了。
「しかしそれでも。いや、それだからこそ。」なんて
カッコイイ話ができるような気になればまた続けますね。
そんなスゴイ「信念」持てるような人間になりたい。。。
(信念)も(実績)もいま一つゆえに歴史に正しさを
求めると言う話でした。
まあ、塾を少しカジればすぐ思いつくストーリーです。
当然ながら他の道、考え方もありうることです。
所与の条件が違うので皆が皆同じことを実行する
ということもないでしょう。
でも私は「これだ」と思ったのですね。
(江戸時代にあったじゃないか。。。)
学校は制度疲労を起こしており、かつ、国家の教育でも
ありますから、寺子屋へは手がでないことです。
寺子屋風のアプローチを取り入れてる学校もあるようですが
きっとカップラーメンの味で、本物のラーメンとは
似て非なるものに違いありません。
公務員が、権力から離れたことを出来るわけがないですよね。
公権力から離れないと寺子屋は成立しないのです。
また、塾だって営利を余りに考えると効率の面から採用できない
ことです。
そこでごく小さな塾ならば寺子屋になりえそうです。
「お役にたてるならこれ」というのは私の建前で
本音は「これで差別化が出来る」
○
で、仕事をしながらふと考えました。
今、私が一人の生徒に向かっているその仕事は
本当に「寺子屋」の精神に結びつくことだろうか。
証明できるか?
ごくごく大きな話は出来ても、具体的にどう進めるか
個別の一人ひとりに、瞬間瞬間向きあっている自分は
正しい、あるいは適切なことをできているのか・・・
もし外部から上のことを突っ込まれると何と言える?
「私はこう考えている、結果は半世紀たてば分かる
まず間違いないことだと確信している、理由はこうで・・」
などと言うかもしれませんが、結局のところ
「信念」の仲間入りになるのです。
初めに戻っちゃった。
神がかりや自己暗示と同じレベルの話ですね。
鰯の頭というと印象が悪く、信念というと何か良さそうに
聞こえるだけの話なのです。
ということで堂々巡りになりそう。
♪しーかたがないのでお手紙書いた、さっきの手紙の
ご用事、なあに?
○
まったくモヤモヤとした話で申し訳ありません。
とりあえず、いったん終了。
「しかしそれでも。いや、それだからこそ。」なんて
カッコイイ話ができるような気になればまた続けますね。
そんなスゴイ「信念」持てるような人間になりたい。。。