信念があるといっても本当に立派な方から
そんなのじつは一向にないくせに「ある」という人まで
様々にいらっしゃるようです。
自己暗示にかかってる・・なんて始末に負えない人も。
そこで、理論・理屈より(実績)かもしれません。
塾で、よくある実績が「どこそこ何名」とか「受験者中何%合格」
未だに合格者数の水増しなどもあるようですが
それがなくても利用者が留意しなければならないことが
あります。
一番分かり易いのが、塾は通りそうな生徒を集めれば勝ち
ということでしょう。
「落ちたら月謝を戻します」なんて宣伝も
そのことを裏付けることになりますね。
どうやって生徒を集めるか、やっきです。
とにかく通りそうな生徒が欲しいからそんなことまで。
誰が教えたって、通りそうな子は「自分で」通るのです。
絶対数ではなく、合格率の実績で勝負する塾では
通りそうもない子が辞めさせられた、という話もあります。
(真偽のほどは確認できませんが直接保護者から聞きました)
普通の大手塾はそれは考えにくいですね。
だって、通りそうもない子が払ってくれる月謝こそが
利潤を生むのですから。
この塾からはこれだけ通っているから、
なんとかなるかもしれないという「信念」はいかが?
金を払うだけでないことをお祈りします。
○
偏差値が塾へ通うとアップした、というのは
実績としてどうでしょう。
塾へ通い始めた「から」上がるので、どこの塾でも構わない
のかもしれません。
塾にとって都合が良いことにAとBの塾を比較することが
大変に難しいということがあります。
一人の人間を同時にAB両方に通わすことができませんから
厳密な実績比較ができないのですよね。
○
上記は主に受験実績をイメージして書いておりますが
例えば、東大に入ったあとまったく冴えないという人に
なってほしいですか?
受験の合格実績だけでは余りにも生徒が可哀そうです。
やはり勉強は一生に関わりますね。
そうすると教育の結果が出るのは人が晩年になってから
ということが多くなります。
私だって小学校のT先生が本当に有り難いと分かったのは
還暦前後にふかく実感できたことです。
数十年待たないと「実績」は分からないのです。
教えて下さった方が存命かどうか。
塾が存続しているかどうか。
それだけの年数が必要であるものならば
実績で塾を選ぶという事は至難のワザになります。
そんなのじつは一向にないくせに「ある」という人まで
様々にいらっしゃるようです。
自己暗示にかかってる・・なんて始末に負えない人も。
そこで、理論・理屈より(実績)かもしれません。
塾で、よくある実績が「どこそこ何名」とか「受験者中何%合格」
未だに合格者数の水増しなどもあるようですが
それがなくても利用者が留意しなければならないことが
あります。
一番分かり易いのが、塾は通りそうな生徒を集めれば勝ち
ということでしょう。
「落ちたら月謝を戻します」なんて宣伝も
そのことを裏付けることになりますね。
どうやって生徒を集めるか、やっきです。
とにかく通りそうな生徒が欲しいからそんなことまで。
誰が教えたって、通りそうな子は「自分で」通るのです。
絶対数ではなく、合格率の実績で勝負する塾では
通りそうもない子が辞めさせられた、という話もあります。
(真偽のほどは確認できませんが直接保護者から聞きました)
普通の大手塾はそれは考えにくいですね。
だって、通りそうもない子が払ってくれる月謝こそが
利潤を生むのですから。
この塾からはこれだけ通っているから、
なんとかなるかもしれないという「信念」はいかが?
金を払うだけでないことをお祈りします。
○
偏差値が塾へ通うとアップした、というのは
実績としてどうでしょう。
塾へ通い始めた「から」上がるので、どこの塾でも構わない
のかもしれません。
塾にとって都合が良いことにAとBの塾を比較することが
大変に難しいということがあります。
一人の人間を同時にAB両方に通わすことができませんから
厳密な実績比較ができないのですよね。
○
上記は主に受験実績をイメージして書いておりますが
例えば、東大に入ったあとまったく冴えないという人に
なってほしいですか?
受験の合格実績だけでは余りにも生徒が可哀そうです。
やはり勉強は一生に関わりますね。
そうすると教育の結果が出るのは人が晩年になってから
ということが多くなります。
私だって小学校のT先生が本当に有り難いと分かったのは
還暦前後にふかく実感できたことです。
数十年待たないと「実績」は分からないのです。
教えて下さった方が存命かどうか。
塾が存続しているかどうか。
それだけの年数が必要であるものならば
実績で塾を選ぶという事は至難のワザになります。