sweet cafe@indigo liner(インディゴライナー)※3rd blog

いらっしゃいませ。カフェという名のブログです。
ごゆるりと御覧くださいませ。
掲載画像等の無断転用はダメですよ。

心恋ゞRAGOI

2016年10月25日 | Live(ポップ/歌謡系)

10月21日、Live Juke(広島市中区中町)にてシンガーソングライターのしらいしりょうこさんの広島公演が行われました。

現在、『心恋ゞRAGOI=xというタイトルで各地をツアー中ですが、1年ぶりに広島の地へやって来られました。りょうこさんとは個人的にも顔なじみになってて、久しぶりにお会い出来るのが楽しみでした。今回の広島公演ですが、広島で活躍されてるPeppermint Leaf(ペパーミントリーフ)との共演というカタチで行われました。Peppermint Leafも久しぶりに拝見する事が出来るので、これまた楽しみでした。

出演者は以下のとおり(敬称略)。

しらいしりょうこ(Vo&Pf)、小田原政広(Gt)、前田順三(B)、折田新(Dr)
Peppermint Leaf:三輪真理(Vo&Pf)、石井聡至(Dr)、岩藤洋(B)


前半はPeppermint Leafが御登場。



シンガーソングライターの三輪真理さん(以下、マリさん)率いるポップスのバンドでナチュラル&オーガニックをコンセプトに掲げています。数ヶ月ぶりに拝見しましたが、その間にベースが渡辺祐平さんから岩藤洋さんにチェンジされるという変化がありました。その新体制での拝見は初めてでした。
マリさんによって手がけられたオリジナル曲は、とても自然体で親しみやすく、一方でメロディやアレンジも洗練され、曲の世界も繊細で、とても心地よかったです。一部楽曲においてはりょうこさん側のメンバーの小田原さんもサポート参加されました。
なお、現在はニューアルバムを制作中で、そのアルバム収録予定曲から主に選曲されました。


後半からりょうこさんの登場となりました。



各地で演奏活動されるりょうこさんですが、広島での公演は広島のミュージシャンがサメ[トで参加されるという、いわば広島スペシャルといえる構成でお届けされます。

そういえば、この日は鳥取県を震源とする地震が発生したのは御承知の通りでしょうけど、新幹線で広島に向かわれていたりょうこさんは、途中で新幹線がストップするというトラブルに巻き込まれたそうです…。相手が自然災害ではどうしようもないですが、それでも無事に広島には到着出来て、滞りなく公演は予定通りに開始できました。

さて、りょうこさんですが、昨年10周年の節目を迎えられ、また新たな気持ちでの活動に取り組まれてます。ツアーは継続中なので細かくは書きませんが、これまでの既存の代表曲を中心に選曲されました。透明感溢れる歌声に繊細なピアノ演奏と楽曲の世界観、広島スペシャルといえる気鋭のメンバーのサポートもあり、夜景が見えるステージをとてもカラフルに彩られました。
ツアータイトルの心恋(うらごい)とは、心の中で恋しく思う、あるいは恋を自覚したばかりの淡い心といった感じの意味の言葉だそうです。そんな繊細な言葉をタイトルにするのがりょうこさんらしいですが、新曲としてツアータイトルと同じ『心恋ゞRAGOI=xが披露されましたよ!(君菅、いや、Youtubeで仙台公演での動画あり)


終盤はりょうこさんとPeppermint Leafのコラボで、りょうこさんの『笑まひ』を一緒に歌われました。


話によると両者は過去に1回共演したことがあったそうです。かなり久しかったようですが今回のライブで再び共演が実現される運びとなられました。これも人との出会いが織り成す縁でしょうねえ。


終了後は両陣営にごあいさつということで…。久しぶりに姿を拝見できてよかったです。
向かって右がりょうこさん、左がマリさん。


Peppermint Leaf。向かって右から岩藤さん、マリさん、石井さん。あら?右側にマリさんのソロアルバムのポスターが!


りょうこさんとそのバンドメンバー。向かって右から折田さん、小田原さん、りょうこさん、順三さん。


全員の並び。



先日はお世話になりました。みなさま、またお会い出来ればと思います…。



マリさんとりょうこさんの各ブログでも取り上げられています。

http://blog.goo.ne.jp/orangeblue522/e/854af3db451a1ae75e6edd4c8074d9f9

http://shiraishiryoko.com/blog/5184/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リコの部屋 | トップ | 高速広島線30周年記念祭 PART1 »

コメントを投稿

Live(ポップ/歌謡系)」カテゴリの最新記事