sweet cafe@indigo liner(インディゴライナー)※3rd blog

いらっしゃいませ。カフェという名のブログです。
ごゆるりと御覧くださいませ。
掲載画像等の無断転用はダメですよ。

PRESENT ~for you*for me~

2018年10月12日 | Live(ポップ/歌謡系)
10月7日、廿日市市のはつかいち文化ホールさくらぴあで岩崎宏美さんのコンサートがあったので行きました。



8月にニューアルバム、PRESENT ~for you*for me~
がリリースされました。それに伴うコンサートツアーが先月より始まりました。広島は廿日市へやって来られました。そういえばワタシが宏美さんのコンサートを拝見したのは5年ぶりでした(前回は2013年7月に三原で拝見)。

コンサートツアーは各地で順次行われることもあり、ネタバレになるのも問題ですので多くは書きませんが、さくらぴあでの模様をちょっとだけ触れてみます。


久しぶりに姿を拝見した宏美さん、デビューから40年以上経過し、本年で還暦を迎えるに至りました。ちょっと前まで40代のイメージだったんですが、時の流れは早いですねえ。ステージに立たれた宏美さんは長いキャリアを重ねたベテランならではの貫禄、現在を自分らしく生きている大人の女性の輝きや美しさが十分に伝わってきました。
とても伸びやかで透明感たっぷりな、どことなく哀しさが漂い、哀しさの中にも秘められたぬくもりを感じる歌声は年齢を重ねるにつれ、味わい深く感じられました。また、ストリングス、アコースティックピアノ、ベース、ドラムによる洗練された演奏をバックに歌う光景も優雅に映りました。派手な演出はないものの、とても存在感高かったです。

ニューアルバム『PRESENT ~for you*for me~』はさだまさしさん、岡本真夜さん、Coccoさんなどなど多彩なアーティストや作家によって楽曲が書き下ろされました。テーマは贈り物で、アーティストや作家から宏美さんへ、そして、宏美さんからファンのみなさんへの贈り物といった趣きでしょうか。そのアルバムからの収録曲を中心に、往年の懐かしいナンバーもピックアップされ、若かりし頃から現在までの宏美さんの世界を堪能しました。
客席前列には熱心な親衛隊のみなさんがいらっしゃり、彼らを筆頭に客席内を大いに盛り上がりを見せました。そして、それに応える宏美さんをはじめとした出演者も、最高のパフォーマンスを見せてくださいました。

それと、広島は7月に大規模な豪雨災害に見舞われてしまいましたが、宏美さんから、
『広島、がんばってください』
歌い手ゆえに自分に出来ることは歌を届け歌い続けること。あたたかいエールを贈ってくださいました。

最後は広島という土地を尊重し、宏美さんはなんと真っ赤なカープのレプリカユニフォームを着用して歌われました!広島のファンのみなさん、とても大喜びでした!

この日は広島にお越しくださり、ありがとうございました。また拝見出来たらと思います。


そういえばワタクシ、次の日曜日もまたさくらぴあ通いだという。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のyukko trio | トップ | 3連覇記念のバスネタ他 »

コメントを投稿

Live(ポップ/歌謡系)」カテゴリの最新記事