sweet cafe@indigo liner(インディゴライナー)※3rd blog

いらっしゃいませ。カフェという名のブログです。
ごゆるりと御覧くださいませ。
掲載画像等の無断転用はダメですよ。

Paradise

2015年07月19日 | レコード室から
前回の記事でも少し触れましたが。

最近リリースされたばかりのT-SQUARE(Tスクエア)のニューアルバム、Paradaiseです。
先日の並木ジャンクションのライブの時に購入しました。



今年でデビュー37周年、アルバムも通算41枚目となり、歴史と実績を感じさせます。

メンバーは以下のとおり(敬称略)。
安藤正容(Gt)
伊東たけし(Sax&EWI)
河野啓三(Key)
坂東慧(Dr)

田中晋吾(B)※サメ[トメンバー

今回のニューアルバムは夏をテーマに制作されたそうです。夏の始まり、あるいは夏の終わり、少年時代の夏休み、夏という季節や情景を歌詞のない音楽で表現されました。歌詞のないインストルメンタルだからこそ創造力も膨らんでいきますね。
基本的にリーダーでもある安藤さんの作曲が多いTスクエアですけど、今回は全9曲のうち5曲は若手メンバーとなるドラマーの坂東さんによって作曲されたのも特徴でしょうか。年齢層が幅広く活動期間が長いバンドだからこそ、新しい感覚も積極的に取り入れて若手の活躍を積極的に後押しされてるわけです。

どうしても速い曲やハードでドラマチックな演奏をイメージされるTスクエアですけど、本来は幅広い音楽性が持ち味のバンドです。当アルバムはコンセプト通りに夏の情熱や爽快感いっぱいのリゾート感覚溢れる内容です。それでも各メンバーの強烈な演奏も仕込まれるなど、しっかり盛られています。特に冒頭に収録されてる〔Mystic Island〕なんかはかなり刺激的ですよ。


君菅をガサ入れしてたらあったんで掲載してみます。

タイトル曲の〔Paradise〕。
https://www.youtube.com/watch?v=OyCH0tyE_tw


ラジオでのライブ音源なのでオリジナルとはアレンジが違いますが〔Mystic Island〕。
https://www.youtube.com/watch?v=4IO1Dzqpv7k



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブハウスツアー | トップ | ココロのふるさと »

コメントを投稿

レコード室から」カテゴリの最新記事