広島市内で路線バスを運行する広島バスが創立から70周年を迎えられました。
創立70周年おめでとうございます。
1950年8月26日に営業開始(創立は同年5月24日)された広島バスは、全国で米軍関係者の輸送を行っていた帝産オート(現:帝産観光バスグループ)の関連会社として生まれました(1971年に資本提携解消)。主に広島市の旧市内(中区、西区、南区、東区)と安佐北区、安芸郡府中町に路線を展開されています。赤いラインのボディカラーから『赤バス』の愛称で親しまれています。
会社の営業開始の節目でもあった8月26日、70周年記念のコンセプトバス『ピンポさん号』の運行が開始されました。遅ればせながら本日ようやく姿を拝めました。
広島230あ70(266)、いすゞエルガ(長尺車)、2020年式。
同社の現在の一般路線車(記事後半参照)とは、明らかに異なる車体デザインを身に纏ってますが、これは創業当時の旧塗装をモチーフにされてるそうです。同社公式キャラクターの「ピンポさん」が所々デザインされました。
実際に乗車もしてみたので車内も少し紹介。シートカバーや降車ボタンなどに、ピンポさんがデザインされています。
そのほか、車内には往年の写真も掲示されています。
なお、当該車両は吉島営業所の所属で、今のところ市内24号線(吉島⇔広島駅)で運用されています。
以下、現在の一般路線車の塗装デザインを参考までに掲載。
バリアフリー対応のノンステップ車とワンステップ車は、赤色と金色のラインが入るシンプルなカラーリング。
非バリアフリーの旧来のツーステップ車と一部のワンステップ車ならびに企業輸送専用車は、赤色シマシマ模様のカラーリング。
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