sweet cafe@indigo liner(インディゴライナー)※3rd blog

いらっしゃいませ。カフェという名のブログです。
ごゆるりと御覧くださいませ。
掲載画像等の無断転用はダメですよ。

またまたユーミンナイト

2018年05月16日 | Live(ジャズ/インスト系)

5月10日、Live Cafe Jive(広島市中区薬研堀)にて、Love Yumming Nightが開催されました。



これはジャズシンガーの五十嵐はるみさんがユーミンの曲を歌うという企画であります。ピアニストの折重由美子さん率いるこゆみこがバンドメンバーとして出演されました。

五十嵐はるみ(Vo)
折重由美子(Key)
小田原政広(Gt)
前田順三(B)
吉岡洋充(Dr)
市山信子(Vn&Cho)

ユーミンはデビューされてから45年!日本のポップスの歴史を語るうえで外せない偉大な存在ですが、ジャズシンガーとして活躍されるはるみさんにとっても自身が音楽を始めるキッカケになられたそうです。ユーミンをリスペクトするこの企画もシリーズ化し、好評を博し、広島での開催は3回を数えるに至りました。

楽曲は荒井由美の時代、松任谷由美の時代の初期のナンバーを中心に選曲、1曲フルバージョンだったりメドレーだったりと形態は様々でしたが、こだわりの選曲で、そして、一旦語り出すと延々と続いて終わらないくらい熱い想いも込められてました。
はるみさんの歌声はユーミンの歌声が波長が合うそうなんです。もちろん声自体は違いますが、独特の柔らかくキュートなエンジェルボイスはユーミンの作品にピッタリで、見事にハマってました。一方でユーミンとは一味も違う艶っぽさが溢れ出てて独特の世界観を構築されてました。もともとジャズに留まらず多彩な音楽性のはるみさん、何を歌っても見事に決まってましたねえ。
それと、由美子さんを筆頭にしたこゆみこメンバーも原曲のメロディ、アレンジを丁寧に再現してくださいました。基本的に原曲を尊重しながらも時にはジャズアレンジの演奏もありました。また、バイオリン奏者の市山さんはコーラスも担当、これもユーミン作品に欠かせない要素でした。はるみさんだけじゃなく、こゆみこのメンバーもユーミンの音楽に多大な影響を受けてこられました。みなさんユーミンが大好きなんですねえ!

そして、はるみさんをはじめとした出演者がステージから見た客席は笑顔に満ち溢れてたそうです。お客さんはユーミン作品の生演奏を堪能すると共に、久しぶりに広島にやって来られたはるみさんに、広島を拠点に活躍されるこゆみこのみなさんにお会いするために、この場所に集まって来られました。こうしてみんなで喜びを分かち合い共感できることが何よりの宝物だったことでしょう。とてもあたたかい夜のひとときでありました。
みなさま、おつかれさまでした!はるみさん、また広島に来てくださいね!






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする