2011年2月末のC11重連、湿原号に行ってきました。
ジャンボジェットともいよいよお別れが近いでしょうか。
人類進歩の停滞を象徴するジャンボ
科学進歩のスローダウンを象徴するジャンボ
昭和40年代から飛んでいるジャンボ・・・
(B-747は嫌いではないですが、「2001年宇宙の旅」はまだ遠いなァと思います)
「懐かしの塗装」が1機居ると思ったら釧路行き、乗る飛行機です。
茨城から福島に掛けての上空、上層の雲、下層の雲が全然違います。
仙台から三陸海岸上空でしょうか、二時の方角から来た飛行機とクロスしました。
北米大陸から韓国へ向かう航路でしょうか・・・
エアバスA-340かなと思います。
釧路に到着したB-767
釧路行きバスは2台用意されていましたが、ANA743便到着後1台で済ませてしまう判断をしたのか「満員」の1台で市内に向かいました。
夕陽がサンピラー現象のようになりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E6%9F%B1
中国、黒竜江省や内蒙古自治区ではマイナス30℃前後になると時折現われる現象ですが日本の北海道のように暖かい(?・・・比較で言えば満州に比べると確かにずっと暖かいです)地方で現われることがあるとは知りませんでした。
「鉄」をしに行くより増田さんに会いに行くのですから「こちら」がメインです。
翌日、ぴかぴかの晴れです。 まず釧路川鉄橋のロケハンに行きました。
実際に撮影したのは釧路湿原~細岡です。
風が無かったのですが、汽車が来るときは可成り吹いて写真になりませんでした。 がっくり・・・
車掌車の上から狙って居る様に見えるのは我々を狙っているのでしょうか・・・・
塘路、遙か遠くを並走中です。
ルルラン踏切手前東側の平原で待ちます。 2人とも女性カメラマンのようです。
絶気の上に白煙がこちらに流れてきていて此処も撃沈です。
ルルラン踏切から釧路方を見ます。
標茶の「孫悟空」で御昼ご飯です。
味噌ラーメン ¥400だったか¥450だったか¥500だったか忘れました。
返しは「前向き重連」ですからしっかり撮らなくてはいけないのです・・・・
まあ茅沼に来ました。
女性カメラマンです。
茅沼での鉄車の台数は60台・・・70台居たかも・・・という程度でした。
入線してきました。 鶴は煙がこちらに流れてくるので嫌がって飛んでしまいました。
発車はサービスで煙を吐いていますが、風のせいで却ってそれが仇となっています。
東釧路駅へ先回りしました。
C11171 上からの撮影は大事です。
C11207
C11171
たんちょう釧路空港、鉄チャンじゃなくてヒコチャンが大勢何かを持っています。
待っていたのは新しい鶴丸を付けた日航機でした。
ANA搭乗のお客さんもにわかヒコチャン(「にわか」じゃないヒコチャン鴨)になっています。
可動ゲートは使わずタラップで降りてセレモニーが始まりそうな感じです。
鶴丸だけに鶴の聖地に近いたんちょう釧路空港に飛んできたようです。
我々のANA744便はA-320です。
その機内です。
3-3の6列中央通路は厳しいですよね。
2-3-2 7列のB-767と比べると天国と地獄です。
ジャンボジェットともいよいよお別れが近いでしょうか。
人類進歩の停滞を象徴するジャンボ
科学進歩のスローダウンを象徴するジャンボ
昭和40年代から飛んでいるジャンボ・・・
(B-747は嫌いではないですが、「2001年宇宙の旅」はまだ遠いなァと思います)
「懐かしの塗装」が1機居ると思ったら釧路行き、乗る飛行機です。
茨城から福島に掛けての上空、上層の雲、下層の雲が全然違います。
仙台から三陸海岸上空でしょうか、二時の方角から来た飛行機とクロスしました。
北米大陸から韓国へ向かう航路でしょうか・・・
エアバスA-340かなと思います。
釧路に到着したB-767
釧路行きバスは2台用意されていましたが、ANA743便到着後1台で済ませてしまう判断をしたのか「満員」の1台で市内に向かいました。
夕陽がサンピラー現象のようになりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E6%9F%B1
中国、黒竜江省や内蒙古自治区ではマイナス30℃前後になると時折現われる現象ですが日本の北海道のように暖かい(?・・・比較で言えば満州に比べると確かにずっと暖かいです)地方で現われることがあるとは知りませんでした。
「鉄」をしに行くより増田さんに会いに行くのですから「こちら」がメインです。
翌日、ぴかぴかの晴れです。 まず釧路川鉄橋のロケハンに行きました。
実際に撮影したのは釧路湿原~細岡です。
風が無かったのですが、汽車が来るときは可成り吹いて写真になりませんでした。 がっくり・・・
車掌車の上から狙って居る様に見えるのは我々を狙っているのでしょうか・・・・
塘路、遙か遠くを並走中です。
ルルラン踏切手前東側の平原で待ちます。 2人とも女性カメラマンのようです。
絶気の上に白煙がこちらに流れてきていて此処も撃沈です。
ルルラン踏切から釧路方を見ます。
標茶の「孫悟空」で御昼ご飯です。
味噌ラーメン ¥400だったか¥450だったか¥500だったか忘れました。
返しは「前向き重連」ですからしっかり撮らなくてはいけないのです・・・・
まあ茅沼に来ました。
女性カメラマンです。
茅沼での鉄車の台数は60台・・・70台居たかも・・・という程度でした。
入線してきました。 鶴は煙がこちらに流れてくるので嫌がって飛んでしまいました。
発車はサービスで煙を吐いていますが、風のせいで却ってそれが仇となっています。
東釧路駅へ先回りしました。
C11171 上からの撮影は大事です。
C11207
C11171
たんちょう釧路空港、鉄チャンじゃなくてヒコチャンが大勢何かを持っています。
待っていたのは新しい鶴丸を付けた日航機でした。
ANA搭乗のお客さんもにわかヒコチャン(「にわか」じゃないヒコチャン鴨)になっています。
可動ゲートは使わずタラップで降りてセレモニーが始まりそうな感じです。
鶴丸だけに鶴の聖地に近いたんちょう釧路空港に飛んできたようです。
我々のANA744便はA-320です。
その機内です。
3-3の6列中央通路は厳しいですよね。
2-3-2 7列のB-767と比べると天国と地獄です。