クモニ83完成ならず半完成に

2021-06-15 | 鉄道模型

イモンの悪い癖「手が早すぎて写真は忘れる」の典型みたいです。

密連です。

IMONカプラーの中でも最高傑作だと思います。 あっという間にハサミで切ってしまいました。


20個づつ4種類に分けるのはいつもの通りです。


組み立てに集中力が要るのはこの「密連」が一番かなと思います。


ここでつまらない事故です。

このクモニ83屋根はスエード調スプレーが吹かれています。

キャンバス屋根じゃないのにもったいない感じもしますが、キャンバスではないのでグレーがかかっています。

まさか「ダークグレー」のスエード調を吹いた?少し紫色なのです。

「ダークグレー」のスエード調は紫色ですから絶対に鉄道模型にはダメなのですが、このクモニ83の屋根もおかしいので吹こうかと思いました。

するとパンタが破損です。

そうなると一気にやる気を失って“ブラグドンインターナショナル”の粉で色付けすることにします。

パンタPS~13を買わなくては完成はしません。

それとは別に“ブラグドン”は予想の10倍も良くてびっくりしました。


IMONカプラーHO-231密自連が使われていました。

IMONカプラーHO-165密連を使います。

すると2mm程度後に穴あけ&M1.4タップが必要です。

その穴(凹み)が用意されていて無事タップ切りまで進行しました。


“半完成”です。 パンタグラフが壊れていますので

角度は良かったですが前側の窓に映す反射板が足りていませんでした。


後位側


前位側


走りなどはバッチリです。


前位側


クモユ141とこれほど色々違うものなのですね。


とっても可愛らしいです。


密連で連結しています。

具合は最高です。








クモニ83インレタ

2021-06-15 | 鉄道模型
全検日時の問題、やはりちゃんとしないと・・・


クモニ83は「48-11」に日付だけ差し替えます。

「48-11」は当然他の工場から拝借します。


転写しました。 なんとなく下手でした。


空5.0


積6.0


自重49.4t

最後は形式クモニ83です


こちら最後のクモニを転写したところ


「8」に続いて「3」を転写しようとしています。


ゼロ、イチ、


最後はクモニです


左は林工房製にイモンがレタリング中、右はIMONの特製品クモユ141

今回のIMON特製品のお粗末は、クモニが働く時の併結相手が商品性がある時かどうかを気にしていないtことです。


特製品の場合レタリング後にオーバーコートを吹いていますが、構わずキサゲします


そして浜松工場から「48-11」をいただきます。


そしてクモニ83のタッチアップをします。

こんなにチビっとですがフラットベースとリターダーシンナーも入れました。

あまり綺麗な出来上がりはあり得ませんがベストだけは尽くすと言うことで。