キハ22レタリング

2020-07-05 | 鉄道模型

見え難いですが「マニ602633」の最後の3を黄色いIMONのパーツ台紙に転写して文字列から排除した状況です。


「263」を切り出します。


スコッチ「メンディングテープ」を切り刻んでちょうど良い大きさに切ります。


お顔のナンバーは利用できる文字列があれば利用したいところでした。


反対側も同じ様に。 モデルワーゲンの9ベンチレーターは「246~」です。 201~245は7個ベンチレーター、それ以前は6個ベンチレーターです。


側面中央のナッバープレートは「高さの加減」と「中央」が大事です。

この場合22の後の2が中央付近と見ました。 サボが中央では無いので困りました。


キハ をつけます。


263 をつけます。


こんな感じになりました。


シャープペンで転写していますが、こっちサイドは文字が汚れてしまいました。 クロマッチックインレタ全体をメンディングテープでカバーする方法も検討してみます。 五反田工房ではそうしているかもしれないからです。


ワーゲンのインレタでは定員71人ですが、正しくは81人ですのでここから切り出します。


全体をカバーしてみました。


残念! ダメでした。 もう少し安定する場所ならうまくいくかもしれませんが安定しませんでした。


この方法で行きます。


なんとかなりました。


定員をカバーする大きさに切った「旭アサ」


転写成功


反対側も


OK

ところで、この客用ドアは1~200のドアです。 しかも窓は正方形が正しいのですがなぜかわざわざ長方形です。


IMONのインレタ(クロマチック)は1/87、1/80両方各種揃っています。

痛恨なのがATSの[S]マークです。 この倍の数配置しておくべきだったと後悔しきりです。


モデルワーゲンのキハ22は割合滅茶苦茶なのですが、まあマシな方です。

エンドウは窓がHゴム幅の半分位ずつ大きい感じだし、“UーTRAIN”は正面窓の四隅のRが大きすぎてキハ22の顔じゃないです。 側面窓が小さく見えるのも問題が大きいです(エンドウにもありがちですが)


ささっと仕上げるつもりが意外に手間取ったので写真に撮っておきます。 1位側。


4位側


3位側


2位側 椅子や椅子の裏の背色が効くのですが「iPad→T-cup」の写真では如何ともしがたい画質の悪さです。





井門昭二三回忌

2020-07-05 | ノンジャンル

父の命日に三周忌の法要が行われました。 高野山東京別院です。

コロナの時期ということがあって墓参り程度ということもあったのですが少人数に絞って執り行われました。

「法事は人に知らせるものではない」という父の考えにも合う少人数での法要となりました。

かなりスペースを開けて本堂の扉を全開にした中で行われました。 私は最前列中央左に居ます。


お墓参り。


ばーばが車椅子になってしまっています。 ここ1~2週間で一気に悪化して身動きできない様になっています。

コロナの自粛要請時期は空いていた脳神経内科が猛烈な混雑に重なり困っています。


体重も困っています。

明日しだいか・・・