丸瀬布2015

2015-07-28 | 喰いだおれ
北海道へ行ってきました。 今年になって5回目になります。

目的地は丸瀬布いこいの森、雨宮21号を味わうのが目的です。

JL565便 羽田7:05発で女満別へ向かいます。

飛行機は小さく見えますがB-767です。

平行滑走路からANA便が数十秒早く離陸していました。 B-777かな・・・。

東京湾上空、上昇中です。 (ポップアップします)

「飛ぶかな?」と数日前まで心配していました。 心配の種=台風11号は日本海で温帯低気圧に変わっています。

屈斜路湖です。 中島は大きいですね。

空港の案内カウンターに丸瀬布雨宮21号発見!

なにせ夏休みの始まりの日の激混みです。 そしてトヨタレンタカーで借りた車です。

車種名は知りません。 ともかくハイブリッド車を借りてみました。

さて、
最初の目的地は北見市内、チケットショップ“なまけもの”です。

帰りの切符はANAとAir Doの共同運航便をANAの株主優待券使用予定で予約しました。

ところが、出発前日夢中で仕事をして居た為気が付いた時には本社金庫付近には警備「ON」になっており、株主優待券持ち出せずに北海道へ来てしまったのです。

チケットショップで株主優待券を買う作戦です。

(1)ナビでチケットショップ“なまけもの”が見つかったので其処へ向かいました。 (iモードで探した住所と違うので心配・・・)

ナビ指定の場所に来てみたら何もありません。

ナビはこういういい加減なモノの様です。 (前にもこういう事が有った事思い出しました)

(2)iモードで呼び出した地図上の場所に行きました。

チケットショップ“なまけもの”発見!

しかし入り方が判りません。 一階のお店が大家サンっぽいので聞いてみました。

「日曜日はお休みだが土曜はいつも営業しているんですけどね(・・・裏の駐車場←私も其処に車を停めました←を見て)」今日は来ていませんね。

悲しいかなチケットショップは「ナマケモノ」だったのです。

どんどん走って行くと到着予定時刻がどんどん早まって、予定変更、遠軽の街を見学して昼食も食べる事にしました。

山岡家のプレミアム塩とんこつラーメンです。

カラカミ観光創業社長唐神茂夫さんの孫 慶應ユニコーンズディフェンスの耶麻人君のお気に入りらしいのでどうしても食べてみたかったのです。 ・・・そっちは只の醤油ラーメンだったかもしれません。

唐神社長に食べてみろと言われて昔食べに行ったのは九州じゃんがらラーメンぼんしゃんと天下一品(まだ三宿にしか無かった)でした。

そういった強いキャラクターを期待しましたが割合普通のラーメンでした。

遠軽では10年ほど前に行ったとんかつ屋を頭に描いていたのですが山岡家に負けてしまいました。

丸瀬布13:02着13D【オホーツク3号】仲間が乗ってきます。 ここからグループ行動です。

後追いがスラントノーズです。

ムリイ森林鉄道起点跡です。

1624D遠軽発白滝行キハ40をやりすごします。

あちらこちらに遺構が

残されています。

かなり大規模な森林鉄道だったことが窺われます。

そして丸瀬布いこいの森で雨宮21号で遊びます。

この部分はかつての武利意森林鉄道の軌条跡に線路を通しているとのことです。 そう思うとなおさら感慨深いです。

天気が悪くて暗い今日のウチにズーム流しで遊びます。

マウレ山荘で入浴後宴会です。

おしながきと先付、前菜、お造り

魚料理 釧路産アブラコのソテーです。

蕎麦、幌加内産北わせ蕎麦粉使もりそばとデザートブランマンジュ、フルーツ載せです。

肉料理とお食事はうっかり撮らずに食べてしまいました。 白山羊さんだか黒山羊さんだか・・・

バスで遠軽駅至近のビジネスホテルたかはしへ送って貰います。

こういう普通のビジネスホテルです。

二次会は遠軽の夜の町へ!

ホテルで聞いた遠軽の夜の繁華街“ゆうあい通り”です。

我々は最近来た事がある数名の意見の一致で駅正面の通りを歩いて国道を渡った左側に有る炉端焼屋に入ります。

こんな感じのお店です。 希望通り!!

お通しです。 立派!

つぶの刺身です。

ホッケの開きです。

そして刺身用ミズダコを七輪で表面だけ焼いて食べる・・・これはユニークで凄い!美味しい!

数名の仲間が別個に数年前に来た時カカウンターに居たオヤジさんは今年亡くなったそうです。

お母さんお嬢さんが守っているとのこと。 味も値段も大満足でした。 また来なくっちゃ!

大満足の夜が更けていきます(体重的には拙い?)・・・