たぬき、模型部会です。
記事カテゴリを「鉄道模型」にしてしまいます。
仕事が立て込んで少々遅れて到着、何回目かの乾杯に迎えられます。
天野さんの名鉄3500形
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%89%843500%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A_(%E5%88%9D%E4%BB%A3)
なるほど文字が名鉄です。
大久保さんのスニ30。 だいぶ前の作品だそうです。
小田急の63系電車は箕川さんです。
近藤さんが覗き込んでいるのは越後さんの自作パーツのケースです。
越後さんの工作は部材の製作から始まります。
これは0.7㎜六角ナットです。
こちら0.6㎜六角ナット。
EF18の軸バネ(板バネ)とイコライザーを連結する部分に使うために作っているのだそうです。
いつものおつまみの中に目新しいものが見えます。
さつま揚げです。 ふんわりと言って良いくらい柔らかくて良い香り、美味しい。
箕川さんに着付けしてもらっているのは
Logan’s(ローガンズ)の新色Tシャツです。
私のサイズは4Lです! Tシャツとポロシャツが有ります。
Logan’s(ローガンズ)のデザインです。
関東合運に参加している方にはお馴染みですよね。
線路と老眼を現す虫眼鏡とジョッキ、ジョッキには「チームおやびん」の文字を配します。
チャレンジたぬき(和風辛味豆腐)です。
余り強烈に辛くは無いですがヘルシーな雰囲気です。
例によってメンチカツ。 前回2か月前は蒸し鶏にしたんです。
たぬき伝統のオムライスです。
森橋さんが掲げているのが井門が持って行った貨車です。
今回の特異点はおやびんが居ない事です。
奥様が退院とかで、入れ替わりに出かけるのも申し訳ないから今日は遠慮したとの事です。
こんなやつです。 (おやっ?順番が違ってます)
今週は連日の宴会で切れ間が無いです。
実に厳しい情勢。
1カ月で見ても厳しさはよく判ります。
ところが、その翌日も宴会で+0.2㎏!
慰めてくれますが
グラフは非情な感じ。
潮目が変わったか
と思わせる位です。
翌日やや挽回
レム400 貨車は「汚しました」と言う事で持って行ったのです。
実はこのレム400は汚しが少し「雑」だったので汚しを追加しました。
更に解放梃子やブレーキ手用の手摺を黒塗りしました。
レム5000はヴェスターヴィーゼ製品です。
墨入れ中心で極力綺麗に手入れされている仕上がりです。
レ2900後期型
ムサシノのHO1067製品です。
レ2900前期型
スミ入れ等です。 (貨車にとって重要な)書体がダメなところをどうするかが課題です。
レ5000 ワールド工芸製品です。
墨入れが一番効果的で必須と言うべき車両がこれです。 ムサシノと銀の色が全然違う(暗い)のが困った問題です。
屋根のキャンバスの継ぎ目も重要です。 のっぺりした屋根にはぜひ欲しいです。
ワム50000、左;ワールド工芸 右;モデルワム(合板張り)
後日談?を少し・・・
外食の時、ステーキを選んでしまいました。 渋谷Diner868へ
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13110930/
6人揃いました。
ビスマルクピザ
1ポンドステーキ
作戦成功
まあ、こんな程度ですが、
ちょっとは取り返しつつあります。
記事カテゴリを「鉄道模型」にしてしまいます。
仕事が立て込んで少々遅れて到着、何回目かの乾杯に迎えられます。
天野さんの名鉄3500形
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%89%843500%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A_(%E5%88%9D%E4%BB%A3)
なるほど文字が名鉄です。
大久保さんのスニ30。 だいぶ前の作品だそうです。
小田急の63系電車は箕川さんです。
近藤さんが覗き込んでいるのは越後さんの自作パーツのケースです。
越後さんの工作は部材の製作から始まります。
これは0.7㎜六角ナットです。
こちら0.6㎜六角ナット。
EF18の軸バネ(板バネ)とイコライザーを連結する部分に使うために作っているのだそうです。
いつものおつまみの中に目新しいものが見えます。
さつま揚げです。 ふんわりと言って良いくらい柔らかくて良い香り、美味しい。
箕川さんに着付けしてもらっているのは
Logan’s(ローガンズ)の新色Tシャツです。
私のサイズは4Lです! Tシャツとポロシャツが有ります。
Logan’s(ローガンズ)のデザインです。
関東合運に参加している方にはお馴染みですよね。
線路と老眼を現す虫眼鏡とジョッキ、ジョッキには「チームおやびん」の文字を配します。
チャレンジたぬき(和風辛味豆腐)です。
余り強烈に辛くは無いですがヘルシーな雰囲気です。
例によってメンチカツ。 前回2か月前は蒸し鶏にしたんです。
たぬき伝統のオムライスです。
森橋さんが掲げているのが井門が持って行った貨車です。
今回の特異点はおやびんが居ない事です。
奥様が退院とかで、入れ替わりに出かけるのも申し訳ないから今日は遠慮したとの事です。
こんなやつです。 (おやっ?順番が違ってます)
今週は連日の宴会で切れ間が無いです。
実に厳しい情勢。
1カ月で見ても厳しさはよく判ります。
ところが、その翌日も宴会で+0.2㎏!
慰めてくれますが
グラフは非情な感じ。
潮目が変わったか
と思わせる位です。
翌日やや挽回
レム400 貨車は「汚しました」と言う事で持って行ったのです。
実はこのレム400は汚しが少し「雑」だったので汚しを追加しました。
更に解放梃子やブレーキ手用の手摺を黒塗りしました。
レム5000はヴェスターヴィーゼ製品です。
墨入れ中心で極力綺麗に手入れされている仕上がりです。
レ2900後期型
ムサシノのHO1067製品です。
レ2900前期型
スミ入れ等です。 (貨車にとって重要な)書体がダメなところをどうするかが課題です。
レ5000 ワールド工芸製品です。
墨入れが一番効果的で必須と言うべき車両がこれです。 ムサシノと銀の色が全然違う(暗い)のが困った問題です。
屋根のキャンバスの継ぎ目も重要です。 のっぺりした屋根にはぜひ欲しいです。
ワム50000、左;ワールド工芸 右;モデルワム(合板張り)
後日談?を少し・・・
外食の時、ステーキを選んでしまいました。 渋谷Diner868へ
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13110930/
6人揃いました。
ビスマルクピザ
1ポンドステーキ
作戦成功
まあ、こんな程度ですが、
ちょっとは取り返しつつあります。