磐西飲み鉄2012③

2012-06-01 | 今鉄

いよいよ〔SLえんかい物語号〕乗車です。


機関車乗務員、回送入線してきたペアは津川→新潟担当で、まず此処で乗務員交代です。


15:25 ギャラリーに見送られて会津若松を発車します。

我々が5月連休直後またはその翌週に〔えんかい物語〕を行う理由は

① 暑くも寒くもなく、窓を開けても迷惑が掛かりにくい

② この時期〔ばん物〕の乗車率が特に悪い

③ 日も長く、天気も良く、夕陽の汽車が満喫できる可能性が高い

といったところです。


会津若松駅で直前に買ったヱビスビールと昨日昼東京駅で買った崎陽軒シウマイ30個入りです。


綺麗にカラシを載せて煙をまぶしてから頂きます。 (煙をまぶすのは嘘です)


15:51 喜多方発車です。


濁川を渡ります。


http://www.mapion.co.jp/m/37.63547163121539_139.83711933110047_8/


2パック有る馬刺、辛味噌を付けつつゆっくり頂きます。


野沢16:25着16:35発の間に機関車の所に行きます。


野沢を発車して国道49号を潜り終えた瞬間です。


バイク軍団と並走です。

http://www.mapion.co.jp/m/37.60122847847079_139.63020328594928_7/

 ←5号車SL茶屋

SL茶屋で遊んでいたら時間がどんどん経過してしまいました・・・

気が付いたら日出谷を発車しています。

  この毎年ホームで見送ってくれている親子を確認できませんでした。 痛恨の大失敗!


ああ大失敗・・・


鹿瀬~津川 ダチョウの近くかな。


津川17:19着17:34発

給水し、石炭の前寄せをしてから乗務員交代です。


C57180 今の顔立ちはこんな感じです。


これが二年前

あれっ!ナンバープレートの位置は動いて居ないですね。

もともとこんなに高い位置にプレートが付いていたんですか。 失礼しました。


津川~三川 果敢なチャレンジャー!


馬下(まおろし)


4つの太陽

本当はガラスに反射させなくてはいけませんね。 宿題が残りました。


五泉発車です。


新津18:36着18:39発


新津で会津若松~津川を担当した機関車乗務員は下車して新津運輸区へ帰ります。


越後石山~新潟間で新潟車両センターに向かう〔きらきらうえつ〕と遭遇。


19:00 新潟着

 回送見送り後駅構内の日本海庄やで反省会ですが・・・


まだこんなに食べるのですか・・・


21:32発(東京23:40着)【Maxとき352号】(右側のE4系です)

この車内では反省会の反省会が行われました。

毎年とてもとても楽しいのですが、今年は実は体調もイマイチでした。 来年はもっとベストコンディションで楽しまなくては。
そして、日出谷の親子を確認しなくてはいけません。







磐西飲み鉄2012②

2012-06-01 | 今鉄

ホテル角神の朝食会場です。

驚きは「他にこんなにお客様が居たんだ!?」というものです。

この中で別館にいたのは我々だけ?


割合地味な角神の朝食。 火が入っているのはお味噌汁です。


ホテル角神、フロントのある“本館”です。


我々は“別館”をバックに記念写真です。


角神温泉→鹿瀬→津川と走ります。 津川の手前にダチョウ飼育場がありダチョウの姿が見えます。

津川から高速で五泉へ。


五泉の駅です。 停まっているのは五泉10:12発2231D新津行です。


いよいよ汽車が来るのでギャラリーが集まって来ました。

〔SLばんえつ物語号〕は10:31発です。


でも蒸汽機関車は子供には怖すぎると思います。 走って居るところに手を振る位は良いけど・・・


発車してきました。


機関助士はタイムスクープハンター沢嶋雄一でした。


11:03 三川発車です。 恥ずかしい写真をまた一枚加えてしまいました、編成が写っていません。

それにしても(私は嬉しいですが)C57180のナンバープレート位置が上がっています。 C57186囚のお顔になっています。

C57186(イッパロ)は人吉から宮崎(1211レも牽きました)そして旭川に行って〔さいはて鈍行〕321レ/324レを牽き、武蔵小金井の公園に保存されて居る機関車です。

C57180とC57186、187等は新津で長く一緒に働いた仲間で、此処に集結していた三次型全体に言えることは「プレート位置は割合高めだった」という事です。


三川~津川の徐行区間でなんとか追いつきました。


真横から見ると三次型C57のドームの前半部分はC55流改機同様傾斜している事がよく判ります。


鹿瀬~日出谷です。 大失敗!!写真にしたらこんなに川の水が汚かった!!


日出谷停車中です。 11:46発です。


日出谷発車です。


その「後追い」写真です。


日出谷~豊実 ミニロバを飛ばし追走です。 狙ったわけではなく偶然の邂逅!車内は拍手!


日出谷~豊実 テキはなかなか速い!


豊実付近


上野尻~野沢 無煙を期待して山バックを狙ったのですが・・・・余計な黒煙が・・・


山都~喜多方 煙が黒い!


汽車の直後、鳥のV字編隊が行きます。

もう写真は完全に『夏』と言う感じです。 それにこの煙の黒さは重油でしょうか。


山都の有名なお蕎麦屋“やまびこ”に行きます。


店内の様子です。 幸運にも直ぐに座れました。


〔ばん物〕の時刻が貼ってあります。


寒晒し天ざる(大盛)を頂きました。 (すみません大盛にして・・・)


来ました。 天ぷらは微妙に早く出ました。 (私の海老は既に誰かに揚げ いやあげました・・・)

http://www.city.kitakata.fukushima.jp/info/019476.html

寒晒しは私は余り好みません。

天ぷらが油が回ってしつこかったし、寒晒し在庫一掃のお手伝いだったかも。


「鉄」の間で話題の会津坂下のそば屋が良かったかもしれません・・・


サービスで出てきたおまんじゅうの天ぷらです。


〔SLえんかい物語号〕乗車に備えて買い出しです。


馬刺、氷、コップに皿、お酒は昨夜焼酎1本を残して飲んでしまったのでしっかり必要です。


会津若松駅前にロンドンタクシーが停まっていました。


改札をぬけて、


お城ボくんを横目に


ホームへ参ります。


いよいよ逆向き推進で進入してきます。


機関士、助士も待機しています。

機関車乗務員は片道に2組です。


誘導員が無線で誘導します。


このバックでの入線はなかなか緊張感があります。

いよいよ飲み鉄の本番〔SLえんかい物語号〕に乗車します。