磐西飲み鉄2012②

2012-06-01 | 今鉄

ホテル角神の朝食会場です。

驚きは「他にこんなにお客様が居たんだ!?」というものです。

この中で別館にいたのは我々だけ?


割合地味な角神の朝食。 火が入っているのはお味噌汁です。


ホテル角神、フロントのある“本館”です。


我々は“別館”をバックに記念写真です。


角神温泉→鹿瀬→津川と走ります。 津川の手前にダチョウ飼育場がありダチョウの姿が見えます。

津川から高速で五泉へ。


五泉の駅です。 停まっているのは五泉10:12発2231D新津行です。


いよいよ汽車が来るのでギャラリーが集まって来ました。

〔SLばんえつ物語号〕は10:31発です。


でも蒸汽機関車は子供には怖すぎると思います。 走って居るところに手を振る位は良いけど・・・


発車してきました。


機関助士はタイムスクープハンター沢嶋雄一でした。


11:03 三川発車です。 恥ずかしい写真をまた一枚加えてしまいました、編成が写っていません。

それにしても(私は嬉しいですが)C57180のナンバープレート位置が上がっています。 C57186囚のお顔になっています。

C57186(イッパロ)は人吉から宮崎(1211レも牽きました)そして旭川に行って〔さいはて鈍行〕321レ/324レを牽き、武蔵小金井の公園に保存されて居る機関車です。

C57180とC57186、187等は新津で長く一緒に働いた仲間で、此処に集結していた三次型全体に言えることは「プレート位置は割合高めだった」という事です。


三川~津川の徐行区間でなんとか追いつきました。


真横から見ると三次型C57のドームの前半部分はC55流改機同様傾斜している事がよく判ります。


鹿瀬~日出谷です。 大失敗!!写真にしたらこんなに川の水が汚かった!!


日出谷停車中です。 11:46発です。


日出谷発車です。


その「後追い」写真です。


日出谷~豊実 ミニロバを飛ばし追走です。 狙ったわけではなく偶然の邂逅!車内は拍手!


日出谷~豊実 テキはなかなか速い!


豊実付近


上野尻~野沢 無煙を期待して山バックを狙ったのですが・・・・余計な黒煙が・・・


山都~喜多方 煙が黒い!


汽車の直後、鳥のV字編隊が行きます。

もう写真は完全に『夏』と言う感じです。 それにこの煙の黒さは重油でしょうか。


山都の有名なお蕎麦屋“やまびこ”に行きます。


店内の様子です。 幸運にも直ぐに座れました。


〔ばん物〕の時刻が貼ってあります。


寒晒し天ざる(大盛)を頂きました。 (すみません大盛にして・・・)


来ました。 天ぷらは微妙に早く出ました。 (私の海老は既に誰かに揚げ いやあげました・・・)

http://www.city.kitakata.fukushima.jp/info/019476.html

寒晒しは私は余り好みません。

天ぷらが油が回ってしつこかったし、寒晒し在庫一掃のお手伝いだったかも。


「鉄」の間で話題の会津坂下のそば屋が良かったかもしれません・・・


サービスで出てきたおまんじゅうの天ぷらです。


〔SLえんかい物語号〕乗車に備えて買い出しです。


馬刺、氷、コップに皿、お酒は昨夜焼酎1本を残して飲んでしまったのでしっかり必要です。


会津若松駅前にロンドンタクシーが停まっていました。


改札をぬけて、


お城ボくんを横目に


ホームへ参ります。


いよいよ逆向き推進で進入してきます。


機関士、助士も待機しています。

機関車乗務員は片道に2組です。


誘導員が無線で誘導します。


このバックでの入線はなかなか緊張感があります。

いよいよ飲み鉄の本番〔SLえんかい物語号〕に乗車します。







最新の画像もっと見る