♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■あなたは私に従いなさい

2007年08月29日 | Weblog


 世の光の時間です。お元気でしょうか? 羽鳥 明です。

 今日の世の光はまず皆様からのお便りの御紹介です。東京都太田区にお住まいの宮崎○○様・○○様御夫妻からいただきました。

 主の御名を心から賛美いたします。御家族の皆々様の上に主イエス・キリストの恵みと祝福が豊かに満ち溢れますように。つきましては、この機会に一人でも多くの人の手に聖書が届くことを祈りつつ、先生のお名前で国際ギデオン協会に記念献金をさせていただきました。

 国際ギデオン協会からもお葉書をいただき、びっくりしております。宮崎御夫妻、ありがとうございました。

 さあ、今日の福音の四季のメッセージです。
 羊は愚かな動物で、すぐ迷うそうです。そんな羊も、羊飼いの声は知っていて彼の声を聞くと安心してついていくので、緑豊かな牧草地に、水辺の憩いの場に行くことができます。

 さて今日の福音の四季の聖書の箇所はヨハネの福音書21章21節、22節です。お読みします。
 
 ペテロは彼(ヨハネ)を見て、イエスに言った。「主よ。この人はどうですか。」 イエスはペテロに言われた。「・・・それがあなたに何のかかわりがありますか。あなたは、わたしに従いなさい。」(抜粋)

 ペテロはどちらかと言うと、でしゃばりのリーダーでした。同僚のヨハネのことが気になり「この人は?」と聞いたのです。それに対してイエス・キリストは、「他人のことはどうでもいい。あなたは、わたしに従ってきなさい。」 ぴしゃりとイエス様はペテロに言われました。しかしペテロは意味がよく分かっていなかったかもしれません。

 イエス様が十字架にかけられた前、捕らえられていったので心配してついていったペテロは自分がイエス様を三回も、「あんな奴知らない、関係がない」と裏切ってしまったのです。人間は本当に愚かです。自分がいかに迷いやすく弱い者であるかを知りません。

 ですからイエス様はそんな私たちのことを良く知っていて言われるのです。

 主イエス・キリストのことば
あなたは、わたしに従いなさい。
 新約聖書ヨハネの福音書21章22節のことばです。

 それではまた聞いてください。

 (PBA制作「世の光」2007.08.29放送でのお話しより)

******

さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのはお勧め。こっそり覗きたければ一人で。それとも友だちをけしかけてつるんでもいいし。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。予約なしでもちょっとのぞかせてくださいと言えばいいでしょう。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

***

このサイトは URL名として 
http://yonohikari.biblical.jp 

が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■タビタの愛 | トップ | ■内側から美しく輝く »