社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

令和は、良い酒と良い料理に恵まれた時代になりますように。ストレスを感じるような仕事や人間関係は捨てて行けますように。

仕事と電話が2件。

2005年03月23日 22時43分21秒 | Weblog
 今日も朝からハローワークめぐりです。私が回っているハローワークは5軒ありますが、今日はそのうち2軒。書類提出だけなので楽です。

 昼前に電話。運転中のため取れず。メモを聞いてみると某社の事務の方でした。「相談があるので電話しました。」との事。うーん。残念。こちらからは電話はしません。理由は明快です。前の相談料を払ってもらっていないから・・・。

 私も、さすがに霞(かすみ)を食っては生きていけませんからね。前は、電話相談の後、会社まで行って相談に応じたわけですから。電話代とガソリン代。それだけで赤字です。

 まあ、どちらにしろお金を払ってくれてからの話ですね。

 昼過ぎに電話。労働基準監督署から。会社を辞めた方についての労災について。これも、運転中なので取れず。近くまで行っていたので、ついでに訪問。

 監督官さんには、以前、説明したはずなんだけど・・・。労災(正確には通勤災害)を受けた従業員さんが、他社に転職されたのですね。それで、私は「次の会社の社会保険労務士がいたら、その社労士先生に相談する事。社労士先生に事情説明が必要なら、こちらから説明の電話をかけるから。もし、社労士が付いていない場合は、私(ふとっちょえすあーる)が相談に応じるから電話をかけてください。」と言っておいたのです。

 結局、私には音沙汰ナシ。多分、転職先の社労士に依頼したのだろう・・・と思っていました。ところが、その会社からも病院からも音沙汰がないとか・・・。どうなっているのだか。

 監督官いわく、「こちらから電話してみます。」との事。まあ、私はもう絡めないからね。他社のことだし。

 会社訪問2件。まあ、細かい話はナシ。

 でも、明日からが大変・・・。 
コメント (1)

社会保険労務士と行政書士の間。

2005年03月23日 21時45分35秒 | Weblog
 「たなか」さん。「宅建を狙う。」に関するコメント、ありがとうございました。

 社会保険労務士と行政書士の隙間業務は、非常にわかりにくい面がありますね。二つの会が協議するわけでもないですしね。

 私は、こう考えています。「社会保険労務士が関与する法律の仕事は、社会保険労務士の職域である。」・・・と。介護事業所の指定申請は「介護保険法」に基づく届出ですから社会保険労務士の業務です。ただ、同時に行政書士の職域でもあるかも知れません。


 「はやまるろうむ」さん。着々と開業準備が進んでいますね。熱気がここまで伝わってきます。

 これからも、情報交換ができる事を期待しております。
コメント

宅建を狙う。

2005年03月23日 19時43分46秒 | Weblog
 最近、民法を勉強しなおしたいな・・・と思いだしました。私は、経済学部の出身なので、民法は勉強していません。勉強したのは、行政書士試験のときぐらいでしょうか。

 行政書士試験ですが・・・。私は、独学で勉強しました。教科書と問題集を買ってきて、過去問を繰り返しました。社会保険労務士を開業した直後なので、暇は山ほどありましたからね。お金はありませんでしたけど・・・。

 しかし、最後まで民法は苦手でした。勉強しても頭の中に入りません。最終的には、民法はあきらめました。民法は「全部4を選択!!」です。

 憲法は大学時代に勉強していましたし、行政法は過去問をやれば出来るかな・・・と。あと、行政書士法と労働基準法は点数が取れるだろうし。商法も何とかなるかな・・・と。それで、民法の穴を埋めようと思いました。(実際埋まっちゃったんですけどね。)

 もう一度民法を勉強します。ただ、勉強するだけだと目標が出来ないので、今回は宅建を狙おうと思います。当然独学で・・・です。時間はそれほど使えないと思います。仕事に悪影響が出たら本末転倒ですからね。しかし、受験する限りには、合格するつもりです。

(しかし、宅建の受験申し込みは、いずれインターネットで行うようになるらしいですね。写真も添付して送る事になるとか。いずれ社会保険労務士もそうなるのでしょうか??) 
コメント (2)

連休明け。

2005年03月23日 08時06分27秒 | Weblog
 昨日は大雨であった。運転をするのに気をつかった。視界は悪くないのだが、ブレーキの聞き具合が良くない。たまにフロントが曇ってしまうし・・・。それでも、連休の影響もあって提出書類がたまっているので、外勤しないと仕事が終わらない。

 まず、隣県へドライブ。まあ、朝のうちだから車が少ない。朝一の訪問先まではほぼ順調。ところが、ハローワークの駐車場が満杯状態。かなり待つ羽目となった。それでも、10時過ぎには仕事が終わる。やはり、朝の時間をどう使うかで仕事の効率が高まるような気がする。

 途中、事業所に寄る。「特定求職者雇用開発助成金」か。この助成金ぐらいかな・・・。自動的に申請書を送ってくるのは・・・。ただ、この事業所で、この助成金を取る事が出来るかどうかは微妙。この話は、いずれこのブログで触れるかも・・・。

 まあ、この事業所には「継続雇用定着促進助成金」の提案をしなければならないかな。もうそろそろ。

 労働保険事務組合へ顔を出す。と言っても、普通の社会保険労務士事務所である。所長先生と面談。いろいろと相談事もあり長居する。主な用事は「書類をもらう事。」だった。それと締め切りの明確化。これがわからないと、私も事業所に話が出来ない。

 相談事については、いずれ、このブログで書く事になるだろう・・・と思う。

 そう言えば、花見の話がちらほらと出だした。もう、そういう季節かな。仕事もどんどんこなさないと・・・。飲みに行けないな・・・。 

コメント