社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

令和は、良い酒と良い料理に恵まれた時代になりますように。ストレスを感じるような仕事や人間関係は捨てて行けますように。

中小企業緊急雇用安定助成金に振り回された月末。

2010年02月28日 09時54分34秒 | Weblog
現在、「中小企業緊急雇用安定助成金」で会社にかかわりがあるのは2件。少ないな…と思われるかも知れませんが…。これも、減らしてきた証拠なのであります。

こういう不況型助成金は、会社がやった方がいい…と思っています。と言うのも、賃金の一部補助に過ぎないお金から、あまり多額のお金を支払ってもらうのも…と思っているから。

実際、私が受け取っている金額は、社会保険労務士界では最低水準だろうな…と思っています。

会社が暇なら、事務員も暇でしょ。それなら、事務員がやればいい。補助だけはするから…。そうやって数件、事務員に事務を渡して、2件だけが残ったのであります。

残った2件は、「教育訓練」絡みと、奥さんが窓口へ行きたがらない会社。

この2件に月末は振り回されたのでありますが…。

1件目は、に投稿した、「旧様式」での申請を行った事例。

2件目は…。退職願の日付で問題発生。

退職願を提出した人は対象被保険者とならないのですが…。わざわざ、会社側が退職願を出した日をさかのぼって修正?しちまいやんの。

その理由が、「退職日後の日付だとまずいと思った。」って…。さかのぼった日付以降は助成金が出ないよ。退職願のコピーは離職票に添付してハローワークにあるし…。

結局、何とかしました。退職者に事情書を書いてもらったのであります。

本当に振り回されたな…。
コメント

昨日は飲み会。

2010年02月28日 09時25分50秒 | Weblog
昨日は飲み会でした。Kさん、Nさん、お疲れ様でした。

私は、19日に続いて「ふぐコース」でしたが…。昨日の方が良かったかな。

ただ…。どちらの店も、ふぐ皮・ふぐ刺・ふぐ唐・ふぐ鍋・雑炊…。コースって、固定されているのかな??


飲み会の前に、本屋へ行きました。

「スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第2版」滝澤ななみ・著 TAC出版
「スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第2版」滝澤ななみ・著 TAC出版

まあ、1回は合格している試験ですから…。当分は、記憶のチェックかな…と。

平成3年の受験時に比して増えている項目は消費税ぐらい??


メンタルヘルス・マネジメントについては、10月ぐらいに試験のようなので、今回のテキスト購入は見送り。当分は、ホームページ等で情報を集めるつもりです。
コメント

本が来た。

2010年02月27日 10時44分34秒 | Weblog
「労働時間管理完全実務ハンドブック 」(3訂版)森紀男・岩仁弥(共著)

「実務家のための改正労働基準法、育児・介護休業法完全対応マニュアル」岩仁弥 著

まあ、読んでみましょう…。






コメント

簿記とメンタルヘルス・マネジメント。

2010年02月27日 09時05分51秒 | Weblog
朝ウォーキングは73分で9,385歩。消費カロリーは、405.9キロカロリーでした。

ウォーキングの途中で駅前郵便局に寄り、各社の報告書と書類控を郵送。時間の効率的な使用には良いかも。

帰ってから、コンピュータのリカバリ。2月の平常仕事は終了。

今日は本を買いに行こうかな…。簿記2級とメンタル・ヘルスマネジメントⅠ種のテキストを買いに…。

簿記2級の取り直しは、平成22年6月13日の受験を目指すかな…と。

メンタルヘルス・マネジメントは11月ぐらいかなあ??

とにかく、今年は勉強しまくるつもり。
コメント

夕食後ウォーキングも中止。

2010年02月26日 21時42分23秒 | Weblog
大雨であります。夕食後のウォーキングも中止。今日は、消費カロリーの少ない1日でありました。

仕事的には、ここでは書けないような話がありまして…。まあ、小休止という感じまで持ち込みましたが…。まだ、問題は継続中。

正直、シャローシの仕事じゃあないよ。まったく…。

で、まともな仕事は…。

転勤届のチェック。転勤届にはハガキが付いてきていたんですけど…。ハローちゃんのシステム変更で、あのハガキはどうなったんだろう?? 廃止されたかな??

給与明細配布。この手の仕事は早めに止めちゃいたいというのが本音なんですけど。理由はいずれ…。

A・B社に報告書を作成⇒明日郵送。(切手代に不足があったら困るので、郵便局へ持って行くため。)

C社に郵送料の請求書作成⇒郵送。(退職者への郵送料は契約上、会社負担のため。)
コメント

中小企業緊急雇用安定助成金についての質問に答えてみる。

2010年02月26日 07時42分44秒 | Weblog
検索ワードに「中小企業緊急雇用安定助成金」についての項目がありましたので答えてみます。

中小企業緊急雇用安定助成金 2年目
⇒もう一度、初回と同じ書類を出す必要があります。支給要件の確認も、ここで再確認。助成金額も変わることになります。つまり、リニューアルですね。

中小企業緊急雇用安定助成金 会計検査院
⇒今のところ、情報は聞いていませんねえ。

中小企業緊急雇用安定助成金 残業 減額
⇒残業減額は廃止されました。だから残業が多くても、他の日を休業させれば助成金が支給される…なんてバカな事が起きます。

中小企業緊急雇用安定助成金 賃金訂正
⇒いわゆる上申書を作成。修正した賃金台帳と根拠を提出しています。
コメント

2月の積み残し。

2010年02月26日 06時46分35秒 | Weblog
外は大雨です。これからは、雨が降るたびに暖かくなるのでしょう。

朝ウォーキングは、雨のため休みます。昨日、回収したタイムカードがあり、今から給与計算をします。本来は、20日締めの会社なので、タイムカードを早めに回収できたはずなんですけど。一昨日に訪問したら「まだ回収していない。」とのこと。それで昨日の回収なのであります。

2月の積み残し。

H社の70歳定年延長助成金。3月初旬には終了したいですね。

M社の第3号被保険者サカノボリ事例。当事者?の年金記録を統合。正確化した段階。あとは、戸籍謄本により婚姻時期を確定。収入のない時期までさかのぼる予定。


明日は、K・Nさんとの新年会。
コメント

私に募金は来るか??

2010年02月25日 08時46分09秒 | Weblog
14歳の女の子が、「拡張性心筋症」に罹患。心臓移植が必要になり、募金が行われたとか。そして、その募金総額が目標の1億3000万円を超えたそうです。

募金の是非については、いろんな意見が出てくるのでありましょう。私自身は、「国内での移植に道を開くべし。」と考えていますが…。


折に触れて書いていますが…。私が入院した原因疾患も「拡張型心筋症(の疑い)」でありました。急性心不全は、病名ではなく、心臓疾患の最終形態であります。

結局、「拡張性心筋症」ではなかったのですが…。

拡張型心筋症⇒心筋の細胞の性質が変わって、心室の壁が薄く伸び、心臓君が肥大する。左心室の壁が伸びて血液をうまく送り出せなくなり、うっ血性心不全を引き起こす。

14歳の女の子は、募金が集まったそうですが…。もし、私の名で募金を集めたら…。募金は集まったのでしょうか??

果たして40歳後半の中年男に募金は来るか??

「○○ちゃん(さん)の命を救う会」の類のHPを見るたびに、募金額は何で決まるのだろうか??と思ってしまうのであります。


14歳の女の子の命が救われますように…。
コメント

今日も早出。

2010年02月24日 16時16分58秒 | Weblog
今日は、朝ウォーキング中に離職票郵送。駅前郵便局は、朝早くも開いているので便利。

早出といっても9時アポ。いわゆる「中小企業緊急雇用安定助成金」の計画申請&支給申請。会社に着いて、社長夫人の書いた書類をチェック…。

すみません。支給申請書類が旧様式なんですけど…。確か先月も旧様式で出してきたので、私が労働局に謝ったんだよね…。「次回からは、新様式で出してもらいますんで。」って…。

さすがに、もう受け取らないかな…と思い、労働局へ電話。そうしたら、旧様式でも提出可…とのこと。

良かった…。

年金事務所⇒第3号サカノボリで、2年だけではなく、もっと遡ることが可能なのではないか…という話になりまして…。結局、3月にゆっくり手がけることとなりました。

労働局⇒上記「中小企業緊急雇用安定助成金」書類提出。

高年齢雇用開発協会⇒定年延長助成金申請書類提出。

午後の部。

ハローワークへ。「中小企業緊急雇用安定助成金」に関するトラブル回避のため訪問。

何とかなりましたよ…。でも、本当に疲れました…。


現在、各所に報告書を作成中。

もう一仕事であります。
コメント

雇用保険の書類がチャチくなりました…。

2010年02月23日 21時41分02秒 | Weblog
朝一。隣県の会社&ハローワーク。

昨日(ネコの日)から、ハローワークのシステムが新しくなったとか。昨日も某ハローワークに行きましたが…。助成金関係だったので、気がつかなかったですね。

係長が目の前の機械を操作されているので…。「便利になりましたね。」と言うと…。係長が苦笑い。

「いや、これが便利ではないんですよ。」

どうも、処理速度が遅いらしいです。

そして印字されて来た「022」を見たら…。前と違うぞ…。

話によると、今までは専門用紙に印字していたのが、白紙に全てを印刷する形になったらしいです。

ちょっとチャチに見えるなあ…。色も白っぽいし。

雇用保険系の書類は全て様式が変更されるとか。確かに高年齢雇用継続給付関係書類も真っ白用紙に印字してありました。

これで「020」とか「022」なんて用語も消えるのかなあ??


生命保険会社から電話。セールスウーマンに頼まれて「特約」を付けたのですが…。「添付書類が足らなかった。」とか。

「急いで速達で出すから、すぐに返送して~。」

26日までに届かないと、まずいらしいですが…。

あんた、バレンタインデーにチョコの一枚も送って来ないのに…。こんな時だけ電話は早いんだね…。


途中、ハローワークから電話。

昨日提出した「中小企業緊急雇用安定助成金」申請書類に対しての問い合わせ。会社に電話したら…。これが意外に大問題になったのであります。

今日は、この件で、時間を食いまくったなあ…。

この事については、いずれ書くかも…。


昼過ぎから、定年延長助成金について某社へ。

印を押してもらうのは簡単なのですが…。問題が「就業規則の原本証明」でした。

定年延長した就業規則を失くしてやんの。

仕方がないので、顧問の社労士先生に電話。就業規則コピーをもらいに行きました。

会社に帰って、従業員代表に書名をもらったのですが…。印を持っていない…。

こりゃあ、今日出せないな…。


その他雑事…。

第3号被保険者サカノボリ事例。添付書類が速達で送ってきたので、明日、提出予定。

ハローワークで「020」の再発行作業。午前中のハローちゃんではなかったので、窓口に、新システムの感想を聞くと…。

「慣れるまで大変です。処理が遅くても我慢してくださいね。」

仕方がないでしょうね…。
コメント

今日も早出であります。

2010年02月23日 07時42分50秒 | Weblog
今日も早出であります。朝の時間と昼時間を移動に使い、仕事時間を確保しようという工夫のつもりです。

何とか、今日で、2月分の仕事に目処を付けたいですね。

では、行って来ます。
コメント

どうやって勉強しようか…と。

2010年02月22日 21時23分12秒 | Weblog
1月4日の投稿で、メンタルヘルス・民法・民事訴訟法・病理学・簿記2級を勉強したいと思います…と書きました。

メンタルヘルス・病理学については、私が昔、医薬品の営業をやっていたので、少しは医学についての知識があるから。

簿記2級は、一度、合格しているから。

つまりは、勉強のやり直しであります。

民法は、行政書士試験のとき、少し勉強しましたが…。試験場で民法は全滅。

民事訴訟法は、全く手を付けたことがなく…。

つまりは、民法と民事訴訟法は素人同然…。

もうひとつ…。労働基準法も勉強し直したい…という願望も出て来まして…。

法律関係って、どうやって勉強したらいいのでしょう??

実務に勝る勉強ナシ…とも言いますしねえ…。
コメント

災厄を吸い取っているのかもしれない。

2010年02月22日 08時34分51秒 | Weblog
父が車をこすったと言います。狭い道に入り込んだらしく…。

「直すのにいくらかかる?」と聞くので、I自動車の営業マンYさんに電話をすると…。

「今、近くにいるので、そっちに向かいます。」とのこと。

車を見てもらったら…。

「色違いになるのでドアは全塗装のやり直し。5万円ぐらいかかりますよ。」

「それなら、タッチペンで目立たなくした方がいいのでは。なに。お金は要りませんよ。」

助かるなあ…。

それにしても…。この車…。2回ぶつけられ、1回ドアミラーを壊され…。今度はこすってしまい…。

父が落ち込んでいましたよ…。

でも、考えようによっては…。すべての事故で父は無傷。

79歳で未だに母を乗せてドライブに行けるんだから…。たいしたもんではないか…と。

あの車…。父の災厄を全て吸い取っているのかも…。


今日は、中小企業緊急雇用安定助成金」申請書類の調整がメイン。その他、雑事もゾロゾロです…。
コメント

5時までかかった…。あとは何をするべ??

2010年02月21日 21時55分30秒 | Weblog
朝から、請求書を書いて郵送したり。生命保険会社のNさんに頼まれて特約を付けるための書類に印を押したり…。

メインの「中小企業緊急雇用安定助成金」申請書類作成に取り掛かったのが昼前。終わったのが5時過ぎ。なかなか難儀な仕事ではあります。

チェックの結果…。タイムカードに空欄が数人分。まあ、帰り時間だけなので、手で書いてもらうつもり。

問題なのは…。タイムカード上と教育訓練の結果報告の人数が合わないこと。写真の上では、結果報告の方が正しいのですが…。私には写真に写っている人が誰かがわからないのであります。だから、誰のタイムカードが間違っているのかがわからない。

それと、今回が2年目の最初の申請なので…。助成金額が変わります。

計算してみたら…。90パーセント助成なら上限額なので…。2年目でも1年目と同水準の助成金がもらえそうです。

でも気分は複雑…。

夕食のあとウォーキング。その後、勉強。

でも、何を勉強すべきなのか…。迷いがあります。

迷っていることについては…。明日以降、投稿するつもりです。


さて、10時だ。体調管理のために早寝早起きだ…。寝よう…。
コメント

土曜・日曜。

2010年02月21日 10時01分51秒 | Weblog
昨日の土曜日。某社へ。第3号被保険者サカノボリ事例。

金曜日、年金事務所へ書類提出したら、「あれを付けろこれを付けろ。」と言われまして…。それはそれで構わないのですが…。「念のために付けてください。」という言い方が気になりまして…。公務員を外れたためか、明確な指示ができない??

(そういえば年金事務所間で「社会保険労務士に対する年金相談委任状」の取り扱いが違っていると聞きました。旧社会保険事務所と社会保険労務士会の間で、「社会保険労務士に対する年金相談委任状」を使用するよう合意していたのですが…。それが反故になっている年金事務所があるとか。)

昼から、離職票の郵送作業。そして離職票チェック。

今日の日曜日。

今から、「中小企業緊急雇用安定助成金」の申請書類作成。2年目の最初なので、慎重に作業するつもりです。
コメント