社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

母の逝去で母の人間関係を見直しています。やはり血は濃いんだなと思いつつ。金の切れ目は縁の切れ目…も、また真実なんだなと。

岡山紀行・最終版。

2009年08月31日 21時30分25秒 | Weblog
いわゆる急性心不全での入・退院後から初の出張は、成功裏に終わることができました。本来なら懇親会にも出席できたら良かったのでしょうが…。今回は、見合わせました。体力的には大丈夫だとは思いましたが…。

一緒に行ってくださったNさんに感謝します。(年上の方ですが、戦友だと思っていますので、あえて「さん付け」させていただきます。)やはり、1人で行くと心細かったと思います。

そして、改めて…。河野順一先生、久保利子先生、岡山東支部の方々に感謝の言葉を申し上げたいと思います。

このセミナーに参加できたのは、皆さんのお陰であります。

コメント (1)

岡山紀行4。

2009年08月31日 08時29分06秒 | Weblog
受付で参加料を支払い、会場に入ると…。もう、空席がほとんどありませんでした。まだセミナーの開始まで20分以上あるのに…。

(後で聞いたところによると、定員をオーバーしたそうです。)

さて…。当初は久保先生がどなたかがわからなかったのですが…。1人の女性が飛び跳ねるように動いておられまして…。隣に座ったNさんに、「たぶん、あの女性が久保先生ですかね?」と聞くと「おそらく、そうでしょう。」との返事。

結局、河野順一先生の紹介をされたことで、その女性が久保先生であることがわかったのであります。

セミナー休憩中も、お忙しそうだったので…。少し、息をつかれたところを見計らってご挨拶させていただきました。


帰りですが…。県外の参加者を駅まで送っていただきました。このご配慮、大変助かりました。


お土産ですが…。岡山といったらこれかな…と。

も~もたろさん、桃太郎さん♪
コメント

岡山紀行3。

2009年08月30日 20時03分06秒 | Weblog
私は、MR(医薬品営業)をやっていました。岡山時代は…。国道53号線から北の岡山市。現在の高梁市・新見市・吉備中央町の開業医。病院は、大きくない病院とどうしようもない病院を持たされました。

今回は、岡山駅西口から会場まで53号沿いを歩いたので、途中から私の元テリトリーだったのですが…。もう、昔の医院は無くなっていましたね。

やはり20年の間で、世代が変わってしまったのでしょう…。

汗だくになりながら会場着。周りには、知り合いは皆無。知っているのは、私と一緒にセミナーに行ったNさんだけです。

…我が県からは、あまりセミナーに参加しなかったんですね…。


さて…。久保先生にご挨拶できたのは、セミナーの途中でありました。

なぜかと言いますと…。最初のころは、どなたが久保先生かわからなかったからです。
コメント

岡山紀行2。

2009年08月30日 10時29分10秒 | Weblog
私は岡山市に数年ほど住んでいました。

岡山市北部から県北へ向かっての地域と、大病院を除いた病院を受け持たされたのですが…。高梁市にあったT病院内科医長とけんかになって…私自身はけんかをした覚えはないのですが…数年ほどで松江に飛ばされたのであります。

そのため、住んでいたのは平成元年から2年程度だったでしょうか。

今回、岡山駅に着いて思ったことは…。20年は確かに過ぎ去ったんだな…と。天満屋デパートが無くなってるぞ…。ビックカメラ岡山駅前店? いつできたんだ??(調べてみたら2007年11月16日でした。)

岡山駅は東口が表。西口が裏…というイメージでしたが。西口も、開発が進んでいるようです。


昼食は、高島屋で。本当は、ここで「ドミグラスソースカツ丼」を食べたかったのですが。地図を検索しておくのを忘れていました。

大失敗…。


駅から会場へ。地図によると、「JR岡山駅西口から約25分(約1.7km)」となっていましたので…。

「歩いて行こう。」となったのですが…。25分じゃあ着かないんですけど…。

歩いても歩いても着きゃしない。

結局、45分以上かかりました。…近道があるんかな??


しかし…。岡山済生会総合病院って、こんなにでかかったっけ??

コメント

銀行から電話が来ないそうな。(BlogPet)

2009年08月30日 09時47分53秒 | Weblog
ふとっちょえすあーるの「銀行から電話が来ないそうな。」のまねしてかいてみるね

居酒屋Iさんの段階で、必要書類(融資の信用保証協会に大量…。
融資OKとなった日。
)を渡し。
(融資OKと聞いたところ…。
県の段階で、まだ銀行員に提出する書類(融資OKとなったの段階で銀行員に面会し、融資OKとなったところ…♪
)今日のですが来ないそうですけど。
県の信用保証協会には納得できないですがバカみたいに大量…!!
融資内容には納得できないですが来ないそうです…。
(融資のですけど。
)を渡したの融資OKと聞いたところ…。
)を渡した日!
県の件♪
)今日の段階で、必要書類(それがバカみたいに「連帯保証人にはなりません。」でスタート?
「連帯保証人にはなりません。」でスタート。
)今日の段階で、まだ銀行から電話がバカみたいには納得できないですけど!!
融資の段階で銀行員には納得できないです…?
県の信用保証協会に面会し、まだ銀行員には納得できないです…♪
融資OKとなった時に申し込...

*このエントリは、ブログペットの「でぶっちょ」が書きました。
コメント

岡山紀行。

2009年08月30日 09時15分17秒 | Weblog
岡山行きの主目的は、「河野順一先生のセミナー」出席でありました。

その内容は…。かなり濃いものだったと思います。

まず、河野順一先生に御礼を申し上げたいと思います。

また、このセミナーを格安で開催され、他県からの出席を受け入れたくださいました、岡山東支部の役員の皆様。そして、この方がおられなかったらセミナーは開催できなかったであろう…久保利子さんに感謝申し上げます。
コメント

岡山へ。

2009年08月29日 08時46分10秒 | Weblog
現在、岡山へ移動中。ケイタイからの投稿です。

急性心不全での入院・退院から、初の出張であります。

入院前に最後に出張したのは、東京でした。おれんじえすあーるさんとTさんにお会いしたんですね。

岡山は、住んだことがある街なので土地勘があります。

町並みがどうなっているかも楽しみであります。

もちろん、セミナー。どんな方々にお会いできるかの方が楽しみですけどね。
コメント

検診余話。

2009年08月28日 08時31分29秒 | Weblog
まず…。ヘモグロビンA1cが正常域に入ってきたことは喜ばしいことであります。

平成20年8月14日→5.8
11月6日→5.8
12月18日→6.0
平成21年1月29日→5.9
3月12日→6.1
4月23日→6.0
6月4日→6.0
7月16日→6.2

8月27日→5.8

おそらく、坂道ウォーキングを取り入れたことで、消費カロリーが増えたことによるものと思われます。体重も食事制限なしで3㌔も落ちました。

もし、居酒屋Iさんの店で飲んでいなかったら…。もっと数値も良くなったし、体重も減ったかも…。

「お客さんが来ない。」という話に同情して、飲んでいる場合じゃないよな…。自分の体の方が重要。

それと…。 「そりゃあ、もう払わないだろう。」で触れた「つけ飲み野郎」が、お金を支払うそうです。Iさんが歩いていたら「つけ飲み野郎」がいたので捕まえたとか。名刺に「月1万円以上支払います。」と書かせたとか。

「毎月3日ごろに振り込むって。」「何で3日なんですか?」「生活保護だろう。」

何のこっちゃ。

というわけで、Iさんの店で飲むのを止めます。つけ払いがあるから売り上げも上がるでしょ。

そうしたら、尿酸値も減るでしょうし。

10月8日は、心エコー検査と胸部X線撮影です。

心エコー⇒心機能と心臓肥大のチェック。
胸部X線撮影⇒心臓肥大と肺(水)のチェック。

まあ、9月をどう過ごすかが重要ですね…。
コメント

検査結果。数値良化。

2009年08月27日 12時47分02秒 | Weblog
今日は、患者さんが少なかったですねえ。どうしたんでしょう。

尿検査
ケトン体(糖尿病の指標。極度のダイエットでも検出される。)⇒異常なし。

尿中アルブミン(糖尿病初期の病変(早期腎症)を診断する指標の1つ。)⇒異常なし。

血液検査
ヘモグロビンA1c⇒5.8(正常値上限)

尿酸値⇒7.8(正常値上限は7.7)

おぉう。ナイスな数値。

ただ、空腹時血糖が127と高かったですね。最近の食事量が多すぎた??


体重も減少傾向に入ったようですし、腹囲も減ってきました。坂道ウォーキングが効を奏しているのでしょうか?


次回の検査は、10月8日です。いよいよ心エコー+胸部X線撮影が入りました。
コメント

今日は内科検診。

2009年08月27日 07時44分36秒 | Weblog
今日の朝ウォーキングは、77分で9,191歩。消費カロリーは412.7㌔カロリー。

今日は内科検診のため、朝食は抜きです。そのため、空腹状態で歩きました。本当は、体に良くないんでしょうけどね。

特に、糖尿病の薬を飲んでいたら…。低血糖を起こしかねず…です。私は薬を飲んでいないのでOKですが。

本来は、バナナとか砂糖を入れたコーヒーなんかを体に入れて歩いた方が良いんでしょうね。


時間があったら、そこから整形外科へ行く予定。交通事故で痛めた肩が、かなり張っています…。


木曜日というと、居酒屋Iさんと市場に行く日なんですけど…。いつも木曜日に行くうどん屋で面白くないことがあったそうで…。

「最近、あそこのうどんが美味しくなくなったような気がする。」と言い出しました。

Iさんは、気に食わないことがあると、その店の食べ物をまずく感じるようになるらしく…。「A」という店についても、「あそこのお好み焼きは油っぽくなった。」なんて言い出したもんなあ…。

さて、今日は電話をしてくるかどうか??


午後からは仕事です。まあ、ピークは過ぎたので、後は、気楽にやらしてもらおうかな…。
コメント

銀行から電話が来ないそうな。

2009年08月26日 21時44分51秒 | Weblog
居酒屋Iさんの融資の件。

「連帯保証人にはなりません。」でスタート。 「銀行のこと。」で銀行員に面会し、必要書類(確定申告等)を渡し。 「もう秋の空だな、こりゃあ…。」で、融資OKとなったのですが…。(融資内容には納得できないですけど。)

今日の段階で、まだ銀行から電話が来ないそうです…。

融資OKとなった日。県の信用保証協会に提出する書類(それがバカみたいに大量…。)を渡した時に「融資の実行はいつぐらいになりますか?」と聞いたところ…。

「(8月)28日には何とか。」

24日に申し込み。そして、今日が26日。とすると、明日(27日)に銀行の契約が為されないと…。28日には間に合わない…。

さて、どうなりますやら??


納得いかなかった件。

「中小企業のサポーター」と言っている割には…。「保証の申し込み」を依頼するために必要な書類量が、かなり増えたとか…。そのため、銀行側の事務量が増えたとか。

バッカじゃなかろか??
コメント

いわゆる宣伝…ではありません。お知らせですよ~。

2009年08月26日 15時17分05秒 | Weblog
このブログのブックマークに入れさせていただいておりますが…。「おきらく社労士」こと「佐々木昌司さん」が本を出されました。その名も…。

「おきらく社労士の特定社労士受験ノート」

いわゆる「紛争解決手続代理業務試験受験対策用」の本です。

出版社は「住宅新報社」、値段は2,520円です。

この本が早く出版されていれば…。私も、第二回試験に合格出来ていたりして…。第三回試験を受けずに済んだ??

また…。その後、発行された「○○県会の名簿」を見て悔しい思いをせずに済んだかも…。

ああ…。恨めしい…。

(「○○県会の名簿」事件…社会保険労務士しか見ない県会の名簿に、わざわざ「特定社会保険労務士」の標記をした事件。その頃は、第二回試験の合格者までしか掲載されなかったため、第二回試験の不合格者が怒り心頭に達したといわれている。)
コメント (1)   トラックバック (1)

今度こそはヘモグロビンA1cが減っていて欲しい。

2009年08月26日 08時21分17秒 | Weblog
明日は内科検診であります。

今回も尿検査&血液検査ですね。心エコーは、やらない予定。

尿検査は…。いつも通りケトン体(糖尿病の指標の1つ)の検出検査。

血液検査は血糖と尿酸値の検査です。

血糖ですが…。ヘモグロビンA1cの値が…。

平成20年8月14日・・・5.8
11月6日・・・5.8
12月18日・・・6.0
平成21年1月29日・・・5.9
3月12日・・・6.1
4月23日・・・6.0
6月4日・・・6.0
7月16日・・・6.2
8月27日・・・??

できれば5.6ぐらいに落ちればな…と。

尿酸値が・・・。

6月4日・・・8.6
7月16日・・・7.9
8月27日・・・??

7.7(正常値上限)を切りたいな。

でも、居酒屋Iさんに同情してビールを飲んでしまったからなあ…。


今日は集金からです。岡山に行くにも軍資金が要ります。
コメント

もう秋の空だな、こりゃあ…。

2009年08月25日 08時10分53秒 | Weblog
朝ウォーキング。67分で8219歩。消費カロリー365.7㌔カロリー。速歩でないとカロリーを消費しない…とのことなので、急いで歩いたつもりたが…。時速5.59㌔と。いつもの速度と変わらず。何とか6㌔に乗せたいんですけどねえ。

ただ、坂道ウォーキングの消費カロリーが加算されないらしいので、おそらく365.7㌔カロリーよりは消費していると思っています。

しかし…。今日は、もう秋の空ですねえ。雲がうろこ雲。あれだけギャンギャン鳴いていたセミも、今日はおとなしく…。汗もそんなにかかなかったですし。

今年の夏は短かったなあ…。


さて…。昨日の仕事。

メインは、中小企業緊急雇用安定助成金の計画申請・支給申請。

まあ、大きな問題もなく…。

ただ、1回目の計画申請を「1月ちょっと分を1月分とちょっと分をまとめて出した」ので、支給申請書類も1枚で出すのが通常…と言われました。

「もしかすると、こちらで1枚にまとめるかも知れません。」「はい。それで結構です。」

先日出したハローワークは「各月ごとに分けて出せ。」と言っていたぞ…。

まあ、支給してもらえればどちらでもいいけどね。


もうひとつのメイン。居酒屋Iさんの追加融資。

結局、100万円を借りて、以前借りていた100万円融資の残債を清算。新たに100万円の債務を返済する形になりました。

「手取り現金はいくらぐらいになります??」「保証料を引いて35万円ぐらいでしょう。」

何か納得がいかない。結局、融資枠は広がっていないじゃん。

「業態と決算の結果を見て、こうなりました。」

結局、借りることになりましたけどね。


どうでもいいけど…。この銀行員さんは慇懃無礼だな…。


さて、今日はロングドライブ!!
コメント

銀行のこと。

2009年08月24日 12時31分54秒 | Weblog
「連帯保証人にはなりません。」という投稿で触れた件。

要約すると、居酒屋Iさんが某銀行に追加融資を依頼したのですが…。銀行員が来て2年分の決算書を持って行き…。県の保証協会へ、融資枠の拡大を依頼するとのことだったのですが…。

銀行員から「決算が悪いですね。」と電話があったとか。そりゃあ、交通事故で3月近く入院したこともあるし、この不況だし。

それで、150万円の借り入れは無理かも…とのこと。

150万円で、前に借りた100万円の残債である50万円を返金。新たに150万円の債務を負う…というシナリオなんですけど…。それが無理??

「100万円なら何とか。」

100万円を借りて残債50万円を返すとすると…。手元に残るのは50万円を切ることになります。(保証額が差っ引かれるから。)

100万円を上乗せして借りるとしたら…。当分の支払額は200万円の返済額となり…。逆に現金は100万円近く使えますけど。

とにかく、銀行がどういう判断をするか。県保証協会がどう考えるか。

私は「保証協会は中小企業の味方。」なんて思っていないんですよね。現実的に…。
コメント